【ベトナム】ハノイの街を散策

【ベトナム】ハノイの街を散策

スリーピングバスでフエからハノイへ
5時45分スリーピングバスはハノイの街に到着しました

グーグルのレビューはいまいちだった「HUNG THANH」のバスでしたが特に問題もなく
まぁそれなりかな?という感じでした。まぁテトの期間中ということもあって各都市間のバスを別々で手配しましたが
普段であればオープンバスを利用してもう少しお安くベトナム縦断できると思います。
そしてハノイの宿はこちら「HANOI BACKPACKER SUITE HOSTEL」

ドミトリーで利用しましたが、カーテンが付いていてプライバシーが守られているので使いやすかったです。
ただロッカーは鍵が閉まらない部分もあったりとやや不安でした。

宿に荷物を置いて、作戦会議。。。

①ホーチミン廟
②タンロン遺跡
③ハロン湾ツアー申し込み
④聖ヨセフ大聖堂

の流れで見学することにしました

まずは
「ホーチミン廟」(無料)
ホー・チ・ミン元国家主席の眠る霊廟です。

中に入るとセキュリティチェックがあり
大きい荷物は預けます、カメラ等はまた別の場所で預けます(小さいカバンやポケットに入っているものは問題ないようです)
荷物を預けた後はぞろぞろと進んでいきます。
軍によって厳重に警備されているので、道を外れたり、不審な動きをすると注意されます。

そしてついにホーチミンさんが保存されている建物の中に。

中に入ると空気がひんやりと空気が冷たくなります。
保存の関係かな??
そしてついにホーチミンさん!

今にも起き上がりそうなくらいの雰囲気で保存されていてびっくり。。。見学者はゆっくりと進みながらホーチミンさんを横目にすすみます。
ホーチミンさんが入っているケースの四方には兵隊さんが立っていて、通路の外側にも兵隊さんが立っていて厳重に警備されていました。

カメラは建物を出たところで返してもらえます。

ホーチミンさんが入っている建物がこの四角い建物です。
なんだか保存といってもミイラのように腐敗しているかと思っていたのですが
生きているかのような雰囲気で衝撃的でした

大きい荷物は最初に入場した入り口の近くで返してもらえます。

ホーチミン廟はメンテナンス期間や見学時間が時期によって違うので注意です。
人気の観光地なので混み合うそうですが
朝早く(8時)に行ったのでそれほど混み合うことはなかったです。

次に向かったのは
「タンロン遺跡」
1802年に樹立したグエン朝がフエに都を遷すまで、タンロンは歴代ベトナム王朝の首都として繁栄した場所

こちらもフエ宮殿と同様にテト(旧正月)の装飾がされていました

 

タンロン遺跡には様々な自体の遺構が地中に埋まっていて、今も発掘調査をされている部分がありました

多くの資料も展示されていました(英語で内容はわかりませんが。。。)

 

 

こちらは発掘中の場所

近くでこのような姿を見れるのは面白いですね。

 

見学を終え続いて
ハロン湾ツアー申し込みへ向かいました
値段が高いのは承知で日本語ツアーも確認してみましたがテトの関係で100ドル近い値段になりそうだったので
今回はシンツーリスト で英語のガイドツアー(879,000ドン)で予約しました。
これもテト(旧正月)の関係で値上がり。。。

そしてハノイの次はラオスのルアンパバーンに抜ける予定だったのでそのバスの手配ができるか確認すると
4日後までテトの関係でバスは運休とのこと。

え?

まじで?

これは困った!!
ということで近くにあった
日本人宿「ハッピーハウス」に相談しにいってみることに

というのもいろんなハノイ情報を発信されているので周辺の観光を調べる際に参考にさせてもらっていました

きっとここならルアンパバーンへ行く方法が見つかるに違いない!と思いいってみましたが。
ルアンパバーンヘ直接行く方法はやはりテト期間中はないとの事。。。
ってことでいろんな方面経由で行く方法を模索していただいて出た答えが
寝台列車に乗ってサパ(田舎街)へ行くという案
いろんな交通手段が絶たれる中、寝台列車は値段もさほど上がらず移動ができるという事で
これに決定!!
今までネットで調べてとりあえず安い宿という調べ方をしていましたが、日本人宿での情報の取りやすさを感じました。
今回は泊まることも、ツアーの手配をお願いすることもないのに親切に対応していただきとても助かりました。

ってことで早速寝台列車の予約をしにハノイ駅へ
線路を歩けるスポットも教えてもらったのでそちらも経由してみました
早速行ってみると。。。

すごい人。。。
地元の方は線路の上でのんびりしたり、生活をしています。

そして時間がくれば電車も通過します

なんとこの一枚を撮ってカメラ電池切れ・・・
メークローン市場と違ってなかなかの勢いで通過していくので結構怖いです

ずーっと線路を歩いてハノイ駅へと向かいます

線路脇の壁に絵を書いてる人がいました

いろんな人が書いてはまた上に書いてと変わっていくんですかね
そして駅までたどり着きました(ここから先は多分立ち入り禁止かな?)

ハノイ駅はかなりでかい駅でした

こちらの窓口で購入しました。
購入はネットで検索して表示した画面を見せて「ここ〜!!」と言って購入

初めての寝台列車でワクワクです。
寝台列車の予約も済んだので「聖ヨセフ大聖堂」へ

え?ここベトナムですか?
と思うような外観です。塔の高さは31.5mあるそうです。
フランス統治の始まった頃に建てられたものです。

内部は外観とは違って真っ白でとても綺麗でした。

室内の照明が付いていないのでステンドグラスもより一層綺麗でした

ハノイ観光も終了してさぁ晩御飯!ということで教えてもらった美味しいお店に行ったもののテトでおやすみ。。。
ってことで適当にハノイ名物ブンチャーを食べれるお店に入ると

色々盛りすぎでしょ!!
ブンチャーは簡単にいうならつけ麺!
甘酢スープにこんがりと炭火で焼いた豚や、ハンバーグのようなつくねが入っていて
そこに麺をつけて食べます。そしてどさっと盛られたハーブも一緒にいただきます。
そしてサイドメニューに揚げ春巻き。
これで一人60,000ドン(約285円)

もうお腹パンパンです。。。
明日はハロン湾ツアーへ行ってきます!!
この旅初めてのツアー参加で楽しみです。

本日の一杯

ペプシもテトパッケージでした!
中身は普通のペプシです。
お安く旅をしたい旅人にはなかなか痛いテト期間です。。。

2019/2/2
世界一周:18日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(1$=約23,000ドン)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「HANOI BACKPACKER SUITE HOSTEL」

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事