【ベトナム】サパ の村巡りへバイクで行ってきました!

【ベトナム】サパ の村巡りへバイクで行ってきました!

宿「homestay cường hương」でバイクを借りて村巡りへ

昨日(2/5)は街の店が全く開いてないという状況でしたが今日はちらほらと開いてるお店もありました
本日もいい天気です!

広場へ向かってみると
大勢の人

みなさん何かを鑑賞中??

ステージでは歌ってる子もいてたり盛り上がってました

とりあえず翌日のバス(サパ からディエンビエンフー)を予約
前日にオープンしてたこちらのお店で

サパ からルアンパバーン(ラオス)行きを予約する予定でしたがこちらもテトの影響でしばらく休みらしいので
とりあえずサパからディエンビエンフーへ移動することに(ディエンビエンフーからならルアンパバーンへバスが出ているようです)
無事??予約(350,000ドン)できたのでカットカット村へと向かいます
村までの道も素敵な景色が広がります

「カットカット村」
(入村料:70,000ドン)

細い道を進んでいくと

棚田とファンシーパン山が見えてきます
見学コースはこの階段を降って行きますが、バイクの場合はこの階段を降りたところまで別の道を走って行きます

パーキングがあり、止める時は特に何も言われませんが
バイクを出すときに1台:10,000ドンかかりました
パーキングから川へと降りていく道の脇には民族衣裳などのお土産屋さんが並びます

川に降りるとのどかな風景が広がり
ます

 

滝もあり、なんだかリゾートのようです(笑)

川に入って遊んでる観光客も多いです
欧米人はどこでも水があったら入ってる気がする(笑)

路地のワンコ

 

 

 

村内で焼き芋(15,000ドン)が売られていたので食べてみました

包み紙はノート(笑)
焼き芋のお味は日本で食べる焼き芋と同じでした。
安い(一本約70〜100円)ので夕方また別のお店で買いました
駐車場からさらに進むとのどかな風景が広がっていました

豚はどこでもぷらぷらと散歩しています
道は凸凹なので転けないように。。。
地元の方はこんな道でも結構なスピードで駆け抜けていきます

カットカット村からさらに上流?「Silver Waterfall」まで走ってみました

こちらも途中料金を支払います
(一人40,000ドン)

ブヒブヒと子豚も
のどかな風景をどんどん進みます

途中遊んでいる子供を発見
坂道をカート?のような乗り物で何度も降って遊んでました

無邪気に遊ぶ姿をしばらく見学

 

誰かのお手製カートなのかな??
背中側の棒が刺さりそうで大丈夫かな??と心配でしたがそんなことは全く気にしていない様子で楽しそう!

またしばらく登ると。。。

これは茶畑かな??

 

どんどん進むと細い道から大きな通りに出ます。
ここから滝へと向かう道からの眺めは絶景続きです

走ってきた道も見えてます

そしてこちらが「Silver Waterfall」

中に遊歩道があり見学もできますが
とりあえず車道から見学して、来た道を戻りました
一度サパ の街に戻り今度はカットカット村から反対側にある
ターバン村へと向かいました

道からはずっとこのような風景で眺めはいいのですが
道は凸凹の砂利道が続き、衝撃で尻を消耗します(笑)
所々展望スペースのような場所があるので寄ってみると

民族衣装を着たカップルかな?デート中のようでした

 

それにしてもいい眺めです!!
ターバン村へ入ると上から見ていた棚田を近くでみることができます

村に入ってからは「いい景色だなぁ〜」と写真も撮らずに通過(笑)
商店があったので寄り道してみました

 

餃子のような物を作っていました(5,000ドン)

餃子と野菜を一緒に食べるスタイルらしいです。
おやつにもってこいです!

ターバン村を抜けてサパまで戻りました。

帰り道。。。
道が完全なオフロード!!

この写真の場所はまだまともな方です(笑)
タクシーも通れないようで、途中でお客さんを下ろして引き返していました

サパの街へ戻り広場でぷらぷらしていると
ニヤっと笑ってこちらをみているおばちゃん

絶対なんか買わせようとしてるやん(笑)

英語が達者なようで、、、
サパ周辺にはモン族などいくつかの少数民族があって、
それぞれが自分たちで刺繍を施した鮮やかな衣装を着てるんだそうでう
周りにいた少数民族を指してあれは何族、あれは何族と教えてくれました
みんな裕福じゃないからサパにハンドメイドの商品(刺繍)を売りにきてるんだとか

「私も村から50キロかけてサパまできてるんだよ!」

「え、バイクでやろ?」と聞くと

「そう!バイクで!!あはは!!!」と爆笑

そして背負っていたザックから刺繍を施したカバンを出して見せてくれました

どうも嫁さんはこのおばちゃんが使ってるカバン(お釣りとか色々小物を入れてるやつ)が欲しいようで

「これがいいなぁ〜」と言うと

中身を出して

「これほぼ新品だから!(almost new!!)2、3日しか使ってないで!」

って言うのでご購入(笑)
少数民族のおばちゃんが2、3日使っていたプレミアカバンをゲットしました。

面白いおばちゃんでした。
帰り際(バイクに乗って帰ろうとしていた)に目を合わせてしまったのも何かの縁なのかな(笑)

ずっと笑顔で素敵なおばちゃんでした。
50キロ気をつけて帰ってね〜!

素敵なおばちゃんとお別れして今夜は鍋でも食べよう!!と
ホットポットなるものを注文してみました。

一食400,000ドン(約1900円)とお高いですが
野菜はモリモリだし久しぶりに魚を食べれて幸せ
ダシも魚からとったもので、美味しかったです。

サーモンもたくさん入っていて大満足でした。高いけどたまにはこういうのもいいですね。
ご飯を食べてまたサパ の街をぶらぶら

前日の閑散としていた街とは打って変わって
キラキラと輝く街と大勢の人で盛り上がっていました。

的当て?みたいなものもありました

 

2019/2/6
世界一周:22日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(1$=約23,000ドン)
<移動手段>
レンタルバイク(150,000ドン
<宿泊>
homestay cường hương」(117,000ドン)

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事