【ベトナム】ディエンビエンフーを散策してきました

【ベトナム】ディエンビエンフーを散策してきました

サパに引き続き、テトの影響で寄ることになったディエンビエンフーでしたが
せっかくなので観光してきました!

昨日の夕方チケット売り場の人に聞いた時はないと言われたルアンパバーン行きのバス

改めて

「明日のバスある??」

と聞くと

「あるよー」

ってあんのかい!(笑)

ディエンビエンフーからルアンパバーン(495,000ドン)

ってことでいろいろ別のルート(メコン川下り)を考えてましたが
翌日ラオスのルアンパバーンへ行くことに決定!
なんだか久しぶりに考えてた通りのルートを進めるのは嬉しいけど
少しメコン川下りルートも逆に気になり始めたのでした

朝からモリモリご飯とおかず(200,000ドン:約960円-2人前)

 

 

でも少し高い気がする。。。(外国人価格?)
けどおいしぃから許す(笑)
お陰でお腹パンパンで昼ご飯いらずでした

まずはA1の丘へと向かいました

歩いていると道端に並ぶパラソルと散らばる紙くず

ってどんだけ紙くず落ちてるんや!!

なんだろう?と覗いてみると宝くじ??

その場でめくってその場で当たりがわかるみたいでみんな必死にめくってました

めくってはポイッ!めくってはポイッ!
どこも紙くずが散らばり放題(笑)

そんな通りを歩いて向かったのは「A1の丘」
フランス軍とベトナム人民軍が激戦を繰り広げた地です

フランス軍の戦車が展示されています

ベトナム人民軍の武器も置かれています

そしてこんなものも

フランス軍の陣地だったこのA1に向けて、ベトナム人民軍は塹壕を掘り進め
フランス軍の拠点A1690キロの爆弾で爆破したそうです
その時の爆破の跡が残されています

現在は綺麗な公園として整備されています

爆破の跡の大きさに衝撃を受けました。
塹壕内にも入ることができます

近くには資料館もあるんですが、こちらはお休みで見学できませんでした。

暑くなってきたので近くのカフェで休憩

ToCoToCo
ベトナムのチェーン店です。デリバリーも可能なお店です。
英語は通じないかもですが。。。

 オキナワミルクティ(42,000ドン:約200円)
オキナワってなんなんだ!!と思ったら
味は黒糖ミルクティーでした
続いて向かったのは「ドカストリーの司令部跡」

フランス軍ディエンビエンフー基地の総司令部跡

ベトナム軍の攻撃を避けるため、地下構造になってるそうです。

中へ入ると薄暗い空間が広がっていました、大雨降ったらどうなるんだろう。。。

 

いくつかの資料が展示されてましたが読めません。。。
歴史に詳しかったら楽しめたかな??

なんとなくぶらぶらと遠回りしながらホテルに戻ると
街中に戦争に関する展示物がたくさんありました

空港にも戦車が

多くの展示物が置かれ激戦地だったことを物語っています
帰りにスーパーを物色していると

えっと。。。
「マジパン」「くてしい」「ゲラム」「に合う人が食べる」
ツッコミどころ満載なんですけど。。。

そして晩御飯はまたご飯モリモリで(100,000ドン:約480円-2人前)

朝とは別のお店です、朝の半額だし。。。
このおかず選ぶ系は基本的に値段が書いてないので困ります。
絶対朝のお店はぼったくられたな。

明日はようやくラオスへ行きます!!
無事たどり着けますように。。。

2019/2/8
世界一周:24日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(1$=約23,000ドン)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
Tuan Minh Guest House」(1泊(個室ツイン)/180,000ドン)

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事