【ベトナム>ラオス】ディエンビエンフーからルアンパバーンへ

【ベトナム>ラオス】ディエンビエンフーからルアンパバーンへ

テトによる遠回りをして、ようやくラオスへ入国しました!移動日でしたが色々とイベント発生して楽しめました。

フロントにでかでかと「Luang Pra Bang」バスがわかりやすい(笑)

定刻7:30に出発

ルアンパバーンへの旅が始まります。途中バス停があるのか何度か停車して乗客を乗せて進みます。だんだん霧が出てきて景色は何も見えず。。。

さらに街を通過するごとに荷物を積みながら田園風景の中を進みます

そして山道へ

まぁまぁ悪路そしてガス。。。嫌な予感しかしませんでしたが、やがて晴れてきて綺麗な雲海が見えてきました。

くねくねボコボコの山道を進んでいると。。。

前のトラックが牛さんと追いかけっこ(笑)しばらく一緒に走ってました。そんな追いかけっこしていた前のトラックも無理やり追い越し山道を攻めます!!すると前方に現れたトラック。。。何か様子がおかしい。

なんと完全に脱輪している・・・

ハマっとるね。もう少しで通れないとこでした。

そしてベトナム出国

出国はバスを降りてパスポートを出して待つだけ。特に問題もなく通過してバスに乗り込みました。

ただ一緒に載っていた外国人はビザがどうたらこうたらでモメていて、まぁそのうちバスに戻ってくるだろうと思っていたら戻って来ず。。。え?あんな山奥で降ろされちゃって大丈夫なんかな??

トラブルと置いていかれるのか。。。それだけは避けなければいけない問題。気をつけなければ。

ここからしばらくバスで走って国境を通過

国境を通過したと思ったら停車(ここにはイミグレはない)。何をするのかと思ったらバスの運転手が荷物をゴソゴソしている。荷室から出してきたダンボールを後ろの座席の下に入れた。。。

え?まぁ見なかったことにしよ・・・(たぶんダメなやつ)

しばらくして出発。

ラオス出国

バスを降りて一つ目の窓口でビザのチェック?特に何も言われず返されました。短期なのでとりあえずノービザで入国予定です。

すると次の窓口から

「JAPAN COME ON!!」

ジャパンて(笑)

隣にいたラオスの人も爆笑。そこでジャパンの私たちは2ドルを払い、スタンプを押してもらうのに30000キープ。

ここがラオスの国境の謎。いろんな情報を調べていると30000キープは払う人と払わない人がいるっぽい。どうも賄賂っぽいのでちょっと渋ってみたけど全く押してくれなさそうなので支払いました。ちなみに入国カードはなし。

疑問が残る出国でした
(後にハノイからスリーピングバスで国境越えした人の話を聞くと何も払わなかったらしい。。。)

ラオスに入るとのどかな風景へ

昼休憩?「イート!」といわれ降りる。降りたもののご飯は調理中のようで待機。

「まぁもうちょっと待ってや」(犬の気持ち)

しばらく待っていると出てきたご飯

どうもこれを囲みながら食べるらしい。一家団欒かっ!選択の余地はないし料金は謎だがおいしそうなので一緒に食べることに

どれを食べても美味しいのでばくばく食べていると、なぜが次から次へ足されていきます(笑)おっ食べ放題なのか!?とお腹パンパンになるまでいただきました。

支払いは一人60,000キープ(775円)

あとで気づいたのですが高い。そしてこの時キープを持っておらず、ベトナムのドンでお支払いさせていただくことに。

1時間ほど休憩して出発しました

砂利道を超えまたしばらくして停車

野菜や果物を売っている場所で休憩?みんなの買い物??僕らは買うものもないので見学(笑)車内へ戻るとおばちゃんが「どうぞ」と芋?のようなものをくれた

どうやらむいて食べるようで

食べてみると薄味のなし?のような感じでしょうか??フルーツ?野菜?なんだろう??美味しくはない(笑)そしてまた休憩

大きなバス停で売店などもありました。せっかくなのでスティッキーライスなるものを食べてみました。(2000キープ)

カンボジアでも売っていた竹に包まれて焼かれたもち米(ココナッツ味)これが結構いいおやつになるし美味しい!

さぁ何度も休憩するけど到着はいつになることやら。だんだん日も落ちてきて暗くなってきた、そして道はボッコボコで
やばい。。。

何かのアトラクションですか!?
というレベルの揺れ

道路に穴ぼこが空きすぎてそれを避けるために左右にハンドル切りまくりです。なぜか暗くなると共にバスの運転も荒くなり
逆に楽しくなってきました。しかしだんだんと慣れて来たのかいつの間にか寝てました(めちゃ揺れてるのに)

20:30 ルアンパバーンに到着
南バスターミナルに到着

13時間の長旅でぐったり。。。

宿まで遠いので
トゥクトゥクで向かいました

宿に到着後荷物を置いて少しだけナイトマーケット周辺を散策して今日は終了


あのね「たこ焼き」にはタコが入ってるんだよ思いっきりパンケーキって書いてるやん!タコ入ってないでしょ?(笑)

2019/2/9
世界一周:25日目(ベトナム>ラオス:4カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(100円=20,930ドン)
ラオス:キープ(100円=約7,750キープ)
<移動手段>
バス(ディエンビエンフー→ルアンパバーン/495,000ドン)
<宿泊>
Smiling Cafe & Lounge」(1泊(ドミトリー)/60,000キープ)

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事