【ベトナム】ベトナム最高峰、ファンシーパン山へ

【ベトナム】ベトナム最高峰、ファンシーパン山へ

ファンシーパン山へロープウェイを使って行ってきました。
テトの影響か店がどこもかしこも閉まっていて少し閑散とした街です。

もしやファンシーパン山への登山鉄道、ロープウェイまで影響が!?とおもいましたが

問題なく動いていました!広場のすぐ近くにあるおしゃれな建物が目印です
ファンシーパン山へのルートは

登山鉄道 or バス

ロープウェイ

ケーブルカー or 徒歩

山頂

ロープウェイ乗り場までは道があるので、バイクや歩いてでもいけます。
ただ登山鉄道とロープウェイからの眺めを見てみたかったので
今回は最後のケーブルカーだけケチって歩くことにしました

まずは登山鉄道!

車内はとても広々ですが座席は少ないので早い者勝ち!
でも景色がいいので座ることより進行方向左側を死守してください!!

出発すると絶景が広がります!

数分ですが絶景続き!ライスフィールドも少し見えます!
登山鉄道から乗り継いでロープウェイへ

 

 

ロープウェイ乗り場まで色々とあります(なぜか少し遠回りでロープウェイ乗り場まで行かされます)

あの先の山までロープウェイで行くらしいですが、、、遠すぎ!!
それもそのはず全長が6293m!!開通当時はギネス世界最長のロープウェイだったそうです。

結構大きいロープウェイですが二人で貸切でした。テトのおかげかな?

出発するとすぐ下に広がる綺麗なライスフィールド

しばらく二人であっちこっちと撮影してうろうろ

ライスフィールドを過ぎると

標高を上げて景色がどんどん広がっていきます

ロープウェイを降りると酸素が薄い!!
階段を登るたびにはぁはぁ。。。

しばらく標高の高い場所に行ってなかったので
高山病になりそうでした。

ロープウェイからしばらく歩いた先にケーブルカーもあるんですが
こちらはケチって歩いて登ることに

どこからも眺めはいいんですが
歩いて登るのはなかなかハード。。。

途中大仏や、お寺?があり見学しつつゆっくりと登りました。

振り返ると絶景です!登るたび休憩がてら写真を撮って。。。
通り過ぎゆくケーブルカー(笑)

 


ようやく山頂に到着!!
山頂からの景色は360度絶景

 

 

久々の高山にテンションが上がります(登山ではないので歩いて登った訳ではありませんが)
しばし絶景を楽しんで

 

 

 

下山時のロープウェイからの絶景も堪能してきました
このライスフィールドの景色はほんと絶景
ぜひサパに行った際はこの景色をみていただきたい!!

下山後遅めの昼ごはんをいただき
晩御飯食べれる場所あるかなぁ~と探していたものの
今日は2月5日で旧正月
ちらほらとお店は開いているものの、少しお高いお店が多いので

宿に戻って自炊(インスタント)で済ませることにしました

部屋でしばらくのんびりしていると
宿の方が「晩御飯一緒に食べる??」とお誘いが
もちろん!!ということで正月の集まりに参加させていただくことに

親戚勢揃いでもうてんやわんや
みんな座らずに立ってます(笑)
テーブルにはいろんな料理が並べられていました

でもみんなが食べるのは貝ばかり

大人も子供もこの貝を取り憑かれたかのように食べていました
貝もいくつかいただき美味しかったですが
やはりどちらかというと肉派なので
肉系のおかずをお腹いっぱいいただいちゃいました
それから「ローカルワイン!」と言われ
出されたお酒をいただきました

お味はワインというよりか、日本酒寄り?
ハッピーニューイヤー!!と言って乾杯(笑)
ってかアルコール度数何パーセントやねん!!
とツッコミを入れたくなるくらいきつお酒でしたが
3杯ほどいただいちゃいました(酒弱いので泥酔)
結果その後はシャワーだけ浴びてバタンキューでした

明日はサパをバイクで散策します!
もうバイクで旅するのが趣味になりつつあります。
いつかバイクで世界一周もしてみたいなぁ〜

2019/2/5
世界一周:21日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(1$=約23,000ドン)
<移動手段>
徒歩、ミニバス(ラオカイ〜サパ:46,000ドン<宿泊>
homestay cường hương」(117,000ドン)

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事