【ベトナム】ホイアンからフエへ、そしてハノイへ!

【ベトナム】ホイアンからフエへ、そしてハノイへ!

ホイアンからフエへ移動して、フエでハノイ行きのバスに乗り換えるまでフエ宮殿観光してきました。
チェックアウトで宿代と、予約していたハノイまでのバス代とレンタルバイク代の支払いです。
恐る恐る明細を見ましたが、修理代についてはどこにも書かれておらず、どうもその辺は払わなくてよかったようです。
というかバイク故障の件については何も話さなかったのが不思議。。。

730分にピックアップ
8時にフエ行きのバス出発の予定ですが

730分に宿の方に「朝ごはんいる?」と聞かれた。

まって?

ピックアップの時間730分って言ってたよね??

待つこと30

ピックアップの車到着

ってバス出発予定の時間やんか
運転手めっちゃ笑顔やけど(笑)

なんか犬乗ってる

今回利用したバスは「HUNG THANH」
グーグルのレビューを見るとめちゃくちゃ評価の悪いバスです(笑)
宿のおねぇさんはいいバスだよと言っていたけど。。。
大丈夫なのか。。。

夜行ではありませんがスリーピングバスです。

グーグルレビューでは臭いと書かれていた毛布でしたが、匂いは気になりませんでしたが
乗ったらこの状態ぐちゃぐちゃやん(笑)

まぁピックアップが遅いので
案の定バスも遅れて8時19分出発(この辺りはベトナムでは普通)
途中一回休憩を挟み
到着は予定より30分早い12時到着

っこ、これかベトナムクオリティなのか?
到着した場所は飲食店の前
お店の人に乗り換えのバスはここに来るのか??荷物はここに置いていいのか?と聞いてみた(伝わってるか謎)
うなずくのでとりあえず荷物を置いてフエ宮殿へ向かいます

途中で見つけたお店

ちょっと金魚詰め込みすぎじゃない!?

しばらく歩くと。。。

ちょいちょい、なんかもうちょっと危険!!的な囲いないの??
と色々気になる街ですがフエ宮殿に到着

1802年から1945年までベトナム最後の王朝がおかれたフエ王宮です
入場チケットはカードです

「午門」
王宮の南にある正門
高さは約17m、幅は約58m

テト(旧正月)ということで門には「Happy New Year」の横断幕が貼られていました

門を潜ると見えてくるのが

「太和殿」
皇帝の即位式などの朝儀がおこなわれた場所
女性は立ち入ることができなかったそうです
内部の撮影はNGです。

 

 

 

フエ宮殿かなり広くてこの他にもいくつか建物があります。
中国文化、フランス文化を取り入れた様々な建物や資料があり見所がたくさんすぎて、ヘトヘトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ奈良の平城宮跡のような広い敷地でした。
蒸し暑いので宮殿を出て茶をしばきに。。。

HIGHLANDS COFFEEはベトナムのスタバのようなお店です。
各地で展開しているようでいろんな場所で見かけます。

お茶をしながら店の外を眺めていると
バイクが通り過ぎていきますが

ほとんどの人が長袖、ダウンを着てる人も。。。
自分たちは暑くて冷たいコーヒーを飲んでるというのに
どうも暑さの感覚が違うらしいです
茶をしばいてバス停へ

しばらく歩いて気づく。。。

財布ない!?

お金だけならまだしもカードも。。。
半分諦めつつ茶をしばいたお店に戻り座っていた席のあたりを探していると

店員さんが

「財布落とした??」

的なジェスチャーをするので
店内に入ると店員さんたちが笑顔でこちらを見ている(笑)
しっかり保管してくれてたみたいです。
サインでカードを確認して渡してもらいました。

財布はカンボジアで購入した財布
可愛いでしょ?

海外で物を落としたら終わりだと思っていたけど、実はこれで3回目(笑)
タイでは時計を店の机に置き忘れたり
ベトナムのホーチミンでは落とした帽子を「落としたよ」と拾って渡してもらったりと意外と物が帰ってくる。

ってかもうちょっと気をつけろよ自分!!

という感じですが。。。
なんというか人は優しいなと感じる日々です。
少しベトナムの人はパッと見の雰囲気は怖いですが、優しい人が多いです。

財布が無事に帰ってきたので
荷物を置いたお店(バス停?)の場所へ行ってみると
隣のホテルの兄さんが話しかけてきたので
このバスに乗るよとチケットを見せると「ここじゃないよ」と言われ
バス会社の場所を指差していたのでそちらへ向かうことに

バス会社のオフィスでチケットを差し出すと「OK」と返事をもらったのでここらしい。
誰を信じていいのかわからなくなってきた(笑)
バスが来るのかと思って待ちましたがここでピックアップ

バンは人でいっぱいで、補助席に座ることになりましたが、補助席はこれ

屋台で使ってる椅子(笑)

ギュウギュウのバンで移動します

こんな場所でとりあえず待機。。。
まぁ案の定遅れて出発するわけで
予定時刻より50分遅れて出発

スリーピングバスですがちょっとシートはボロボロ

バスの運ちゃんのクラクションの連呼がやばい(笑)
クラクションが目覚ましレベルで寝れるか心配です。

途中休憩があり、そこで晩御飯をいただきました

パスタって書いてたからパスタを頼んだのに。。。

ちょい待て〜!!インスタント麺やんけ!!
パスタ食べれると思って少しテンション上がったのに!!
そしてこの手のバスの休憩場所では
時間が来ると出発するよ~とバスがクラクションを鳴らしたり、パッシングをしてくれます。
ビビリの私たちはそれより先に乗ってますが
特に乗客の確認することなく出発することもあるので気をぬくと置いていかれそうです(笑)
そしてまたクラクションの鳴り響くバスは走り出したのでした。

2019/2/1
世界一周:17日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(1$=約23,000ドン)
<移動手段>
徒歩・バス
<宿泊>
HUNG THANH(スリーピングバス)

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事