【ベトナム】サパ からディエンビエンフーへ

【ベトナム】サパ からディエンビエンフーへ

テトの影響でルアンパバーンまで行けなかったのでとりあえずディエンビエンフーへ移動しました
ホテルを出発して
前日に予約したゲストハウスでディエンビエンフー行きのバスを待ってると

バスの運選手?か??謎の人が現れ
パスポートを手に持っている

ん?国境超えないのにパスポートがいるってこと??
どう言うこと??どうも話を聞くと

ロシア人のお客さんが
パスポート忘れてディエンビエンフーに行ってしまったらしく
ディエンビエンフーまでそのパスポートを届けて欲しいらしい

ってえ?大丈夫??
こんな訳のわからない日本人にパスポート預けちゃっていいの!?
と思いつつも急いでるようなので

なぜかロシア人のパスポート預かる
俺らシムカードないしメルアド教えても連絡取れんよ??
と思いつつ。。。前代未聞の役割を与えられることに

8時10分
バンが来たとのことで向かうと。。。

荷物上?大丈夫??ロープで縛ってるだけみたいだけど。。。
ってか、、、座席の横の通路も荷物でパンパンですけど??
通路の荷物を踏みつつバンに乗り込む

ギュウギュウの車内。このままディエンビエンフーまで行くのかな。
あれ?後ろのドアロックされてないけど大丈夫??

不安だらけですが出発
後ろの座席だけヘッドレストがないので
頑張って寝れそうな態勢を探して寝ましたが
しばらくすると停車(多分バス停?)

どうもこのバンはディエンビエンフーまで行くわけではなく
確かによく見たらLAICHAUて書いてるね
バスに乗り換えたと思ったら

めちゃくちゃ広い道なのにやたらスピードが遅い
大丈夫か?と思っていると

えっと。。。故障でもなさそうだし
休憩?
バス停と言うわけでもないし
しばらく停車

とりあえず待つ(上の写真の人がドライバー)

しばらく待って。。。

誰かが来たとおもったら出発
お客さんを待っていたらしい
どういうシステムなんだ!?
そしてまた。。。

誰かを待っているのか、休憩なのか
いつ出発するんだろう?
と思ったらタクシーでやってきた別の客が。。。
いやいやバス来る前に待っといてよと思いますが
まぁそこはベトナム
何度かそんな休憩のような人待ちのような謎の時間を過ごし

ディエンビエンフーに到着したのは夕方4時30分
やっと着いたーと思ったらどこかでみたことある人が。。。
サパで預かったパスポートの持ち主が!!

もうなんかバス止まりすぎてそんな大事なことも忘れておりました(笑)
めっちゃ喜んでもらえたみたいでよかった
フェイスブックでお友達になったので
またロシアに行った時に会えるといいな

そしてバス停から歩いて30秒くらいのホテルへ
Tuan Minh Guest House」(1泊(個室ツイン)/180,000ドン)

個室でトイレシャワー付き、バス停が近くてよかったです
チェックインしたものの、時間が遅いので少しだけディエンビエンフーの町を散策
その前にバス停に行ってラオス(ルアンパバーン)行きのバスがあるか確認してみると
「ない!」
まさかここでもテトの関係か??
まぁ考えるかととりあえずその場を後にし
勝利の記念像へ

ホテルから大通りに出ると見えてます

近いですが。。。結構長い階段でなかなかきついです
どうもチケットが必要みたいなんですが
この日は時間が遅かったから?特に料金徴収はありませんでした。

登るとディエンビエンフーの街並みと、畑と山!
自然に囲まれた静かな街の雰囲気(実際は飲食店で結構爆音の音楽が流れている)

こちらが勝利の記念像
フランス軍との戦いから、戦勝50周年を記念して2004年に建てられた像です

結構でかい!当時は激戦区となった丘の上に建てられています。
だんだんと日が落ちて綺麗な夕焼け

晩御飯の時間
空いてる飲食店のメニューを見てるとどこもフォーや麺類ばかり。。。
でもお客さんの食べている物を見るとご飯!!白飯が食いたい!!
と言うことで申し訳ないですが
指差しで「あの人が食べてるやつ!」と伝えました
今夜は隣のお客さんが食べてた晩御飯

ご飯とおかずとスープがついて一人50,000ドン(約240円)
スープは思ったよりあっさりでご飯にかけてお茶ずけのように食べるのが美味しい!

明日はディエンビエンフーを観光予定

2019/2/7
世界一周:23日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(1$=約23,000ドン)
<移動手段>
バス(サパ→ディエンビエンフー/350,000ドン)
<宿泊>
Tuan Minh Guest House」(1泊(個室ツイン)/180,000ドン)

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事