【ベトナム】ラオカイからサパへミニバスで移動しサパの宿へ

【ベトナム】ラオカイからサパへミニバスで移動しサパの宿へ

テトの影響はここでも発生。。。どこまでも続くテト問題
ハノイからラオカイへと眠っている間に到着
到着5分前ぐらいから部屋に音楽が流れはじめます(爆音)
到着前に強制的に起こされるシステム?
どうやら音量調整はできるようですが、マックスになっていたらしい
予定どうり6時5分に到着

駅に降り立ちしばらく歩くとミニバスミニバス!!
誘ってくるミニバスの値段は50,000ドン
駅構内では46,000ドンのミニバスチケットが販売されています

事前に調べたローカルバスは30,000ドンなのでとりあえず
ローカルバス乗り場へ行ってみましたが。。。(駅を出て左へ進むと看板があります)

しかし普段とは様子が違うようです(テトなので)
テトの関係で路線バスは運行してないんだとか
結局駅へ戻り46,000ドンのミニバスで向かうことにしました(くそぉ。。。)

くねくねの山道を進みサパへ

途中段段畑も見え始め

山々も見えてきました
サパへ到着
「サパ」
中国との国境に近く、標高1600mあり、ベトナムの避暑地なんだとか。
モン族や、ザイ族、ザオ族、タイ族など山岳少数民族が暮らす町です。
美しい山、棚田など自然景観が楽しめます!!

バスを降りると民族衣裳を着た方々から宿のお誘いが

サパ周辺には少数民族が多く街中にもいろんな民族衣装の方々がいてました
とりあえず宿へ向かいます

テト(旧正月)の初日ということもあって街は閑散としていてホテルも鍵がかかっていてしまっている場所ありました
宿がある場所はグーグルマップ、maps.meともに道がなく大丈夫か??となんとーなーく歩いてみました

細い路地を歩いて
サパの宿は「homestay cường hương

部屋はドミトリーで予約しましたが、一部屋二段ベット
二人旅だと安宿でも部屋を貸し切れるのでとても助かります
(荷物散らかし放題&洗濯物干し放題!)

荷物を置いてロビーへ戻ると
お茶でもどうぞ〜とお茶とお菓子が出てきました

こんな待遇は初めて!
少し苦い緑茶かな?
しばらくするとオーナーさんはピシッとスーツで出てきました
今日はテト(旧正月)なので正装で挨拶に行くみたいです

天気もいいし、ステキな宿でよかった!
早速ファンシーパン山へ向かいました

2019/2/5
世界一周:21日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(1$=約23,000ドン)
<移動手段>
徒歩、ミニバス(ラオカイ〜サパ:46,000ドン<宿泊>
homestay cường hương」(117,000ドン)

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事