トラベルクッカーを使って自炊を楽しもう!

トラベルクッカーを使って自炊を楽しもう!

旅のご飯を節約するならトラベルクッカーを持っていくのがオススメです。どこでもお湯を沸かせるのでコーヒーやカップラーメンも手軽に作る事ができます。海外で食事が合わない場合も日本から調味料を持っていけば日本の味を現地で楽しむことができますよ。私たちの場合は嫁さんが小麦アレルギーということもあったので小麦がメインの食事のエリアでは自炊して、お弁当なんかも作ったりしていました。

トラベルクッカーとは

トラベルクッカーは電源があれば海外滞在中でも気軽に調理ができる電気調理器です。

私たちが使用したトラベルクッカーは「ヤザワ トラベルマルチクッカー」という商品。

アルミの鍋で取手が折り畳めるようになっています。蓋はプラスチックです。

蓋を開けてみるとヒーターとプラスチックのどんぶりが収納されています。

そこそこコンパクトです。使用時は取手を開いてヒーターの上に乗せるだけです。

使い方は簡単。コンセントを差せば赤いランプが点灯して温まり始めます。超簡単!使用時に注意しておかなければいけないのが電圧です。日本は100Vですが国ごとに電圧は変わるので必ずチェックしてヒーターの裏についている電圧切り替えスイッチを切り替えましょう。

海外で使用する際に気をつけておかなければいけないのがコードの長さ。1mほどしかないのでもしコンセントの位置が高い位置にあったりすると使えません。私たちは延長コード付きの「海外用マルチ変換タップ」を使っていました。

トラベルクッカーの使い方

水を沸かす

これは簡単。水を入れるだけ。インスタント麺も作れます。そして一応蓋には湯切りできる穴がついてるのでパスタを茹でるのにも使えます。

米の炊き方

米の分量は米1カップに対して水1.2〜1.3ぐらい(米によって調整)私たちは300cc(二人分)入るカップを持っていたのでそれで計ってました。

①浸水:時間は30分ほど。浸水しないと芯が残りやすいので注意。
②炊飯:トラベルクッカーにセットして電源を入れるだけ。吹きこぼれそうになったら蓋をずらしましょう。チリチリなりだしたら電源を切りましょう。
※ここで一旦米に芯が残ってないか確認しましょう。芯が残っていたら少し水を足してもう一度チリチリなるまで電源を入れましょう。
③蒸らし:芯がなければそのまま10分蓋をして蒸らします。

水の量を調整すれば炊き込みご飯もできます。ツナ缶と醤油とダシがあれば美味しい炊き込みご飯ができますよ。

でもツナ缶は結構高いので野菜なんかを入れて作るのもオススメですよ。

料理

トラベルクッカーで作れる料理はスープや鍋料理です。玉ねぎ、トマト、ジャガイモあたりを入れてコンソメスープやミネストローネスープのような物を作っていました。醤油やダシがあれば肉じゃがなんかもできますよ。

基本煮込む系の料理だけ。炒め系の料理はできないことはないけど、トラベルクッカーの温度があまり上がらないのでオススメしません。

自炊のために必要な物

調理にはナイフやまな板が必要になってきます。100円均一に売ってるような物でもいいですが私は友人から譲ってもらった「OPINEL(オピネル)」を使用しています。

登山で使用していたナイフをそのまま持っていきました。小型で収納もできるのでお気に入りです。ちゃんと手入れすれば持ち手の木の部分がいい色になるらしい。これでもよかったんですが、ナイフだとまな板がないと堅い物がカットしにくい。そんな問題を解決する方法をインドで見つけたので紹介します。

インドの家庭で使われている小型ナイフ!!

インドならその辺の商店で売られていて値段も数十円という格安で手に入れる事ができます。歯がギザギザのノコギリ状になっています。

このナイフであれば手の上で堅い物でも少しスライドするようにカットする事ができます。でもスパッとは切れないので普通のナイフより手を切る心配が少ないという優れもの。慣れるとまな板いらずで楽々調理ができますよ。

番外編

鍋自体はアルミなのでガスバーナーや、普通のコンロでも使えます。エベレストトレッキングでは大活躍していました。

あまり温度を上げ過ぎると変形するかもしれないので注意です。逆にヒーターは専用の鍋でなくても上に乗る物なら温められます。メーカー保証外ですが、私は持っていたチタン製のマグをヒータの上に載せて水を沸かしたりしていました(こっちの方が水が湧くのが早い)

まとめ

いかがでしたでしょうか。トラベルクッカーを持っていれば好きな時にお湯を沸かすだけでなく、ご飯や料理ができれば旅先での食事も安く済ませられます。軽量化という点ではバックパッカーには不向きかもしれませんが、自炊ができる環境がこれだけで整うのでオススメですよ。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

旅に役立つ情報カテゴリの最新記事