【ミャンマー】Eバイクでバガンの遺跡巡りへ

Eバイクでバガンの遺跡を巡ってきました!
バガンはあちこちに遺跡が点在していて、何箇所か回るとなるとタクシーやバイクで回る必要があります。気温も暑いし、道路は舗装されてない部分もあり、砂けむりも立つのでタクシーがオススメ!!ですが安く済ませようとするならEバイク一択ですね。自転車だと距離があるので辛いです。

ってことで日の出からスタート!!

Bagan Viewing Tower(バガンビューイングパゴダ)

バガンの遺跡群の中にそびえ立つタワー
エレベーターで上まで上がることができます

エレベーターで到着すうフロアには窓があり、椅子に座りながら朝日を楽しみことができます。ここから1つ上の階に階段で上がると、ちょっとした食事?とコーヒーがあり日の出を待つ大勢の人で溢れていました。

朝日が上がる前、薄暗い遺跡群と染まりだす空

今日も綺麗な朝日をみることができました

一旦宿に戻り朝食を食べて再出発、その間バイクは充電されていました

充電は普通のコンセントでした、これで一日走ってられます!充電に時間がかかるのか、19時までに帰ってきてね!と何度も念をおされました(笑)

Shwezigon Pagoda(シュエズィーゴン・パゴダ)

Htilominlo Temple(ティーロー・ミンロー寺院)

Bulethi(ブレディ)

昔はここに登ってバガンを見渡すことができたみたいですが、今は安全が確保できないため閉鎖されています。どこのパゴダも登ることができないため、サンライズ、サンセットはバガンタワーか、丘で見るのが定番になってるようです。

有名な場所以外にもたくさんパゴダはあります。全て見てたら何日もかかりそうです。

Ananda Temple(アーナンダ寺院)

Thatbyinnyu Temple(タビニュ寺院)

こちらの寺院は補修中で荷物を運び上げるロープがあったんですが

そのロープの先を見ると人力でした

なかなか時間かかりそうです。

Mahabodhi Paya(マハボディ・パヤ)

Gubyaukgyi Temple(グービャウッヂー寺院)

Manuha Temple(マヌーハ寺院)

Soemingyi Pagoda(ソーミンヂ・パゴダ)

修復中でしたが、竹で囲まれたその姿も綺麗。ソーミンヂ・パゴダから少し奥へと進むと眺めのいい場所がありました

Narathihapate Hpaya(ナラティーハパテ・パヤ)

Lemyethna Temple(レイミャナー寺院)

あちこち回って。。。暑さでダウン。。。

バガンの街でクーラーが効いて、ガンガン冷たい飲み物が飲める店は見つけられなかったのでとりあえずホテルに一旦帰って休憩

すると

昨日のサンセット、ポッパー山、今日のサンライズをご一緒させてもらったダマさんからメッセージ

「サンセットはティーロー・ミンロー寺院の裏で見ると思うよ(今から見てよくなかったら違う丘に行くかも)」

アバウト(笑)

ってことで行ってみた

そこにダマさんはいなかったけどこのあたりで夕焼けを見ることにしました

ティーロー・ミンロー寺院は真っ赤に染まります。ここから近くにあった寺院?に登ってみました

通り過ぎた馬車のお兄さんに靴は脱いで!!と注意されたので登ることに問題はないようですが、危険な場所(落ちそうな場所)もあります。

日が沈みはじめました

暗くなる前に寺院から降りて別の場所へ

どこかに登って朝日や夕日を見るのもいいですが、こうしてシルエットを楽しむのも綺麗でいいですね。
登れる場所は少ないですが、こういう雰囲気の場所はたくさんありそうです

日が沈んだので宿へと戻りつつ寄り道しつつ

崩れた寺院

最後に立ち寄ったのは

Sulamani Temple(スラマニ寺院)

そして暗闇の中Eバイクレンタル終了時間の19時ギリギリを狙って宿に戻ったのでした

今日は遺跡でお腹いっぱい!!ってことで明日はのんびり過ごして夜行バスでヤンゴンへと向かいます

2019/3/4
世界一周:48日目(ミャンマー:5ヶ国)
<通貨>
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
<移動手段>
E-バイク
<宿泊>
ピンサ ルパ ゲストハウス(Pyinsa Rupa Guest House) 」
19600チャット(約1430円)ツイン・シャワートイレ共有