【ミャンマー>バングラディシュ】飛行機でミャンマーからネパールへ

【ミャンマー>バングラディシュ】飛行機でミャンマーからネパールへ

いろんな物を無くしたけど、出会いの多かったミャンマーとも今日でお別れ。次の国はネパールです!!

Advertisement
世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、毎日1回「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!(※安心してくださいお金は請求されません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ミャンマー(ヤンゴン)からネパール(カトマンズ)行きの飛行機はバングラディッシュ経由かタイ経由等がありますが、安い便はダッカ経由で22,210円でした

空港へはヤンゴン市内(スーレーパゴダ)からYBSで移動できます。バスの乗り場はバス停一番北側にあるA(料金500チャット)

空港にはターミナル1.2かターミナル3の降り場があるようで、最初に到着する側がターミナル1.2のようです

特に問題なくチェックインできると思っていたら

「バングラディッシュ (ダッカ)のビザはあるのか?」

「ネパールのビザはあるのか?」

ネパールの後はインドに行く予定だったのですが

「インドに行くチケットは持ってるのか??」

といろいろ聞かれるけど何も持ってない(笑)

「書類を見せて」と言われたけど僕らは何も持ってない。

「え?書類って何がいるの?」と困惑していると結局何もいらなかったらしくチェックイン完了

いったいあの質問は何だったんだろう。。。

今回ネパールまで乗るのはあまり評判のよくない「Biman Bangladesh Airlines」です。大丈夫かな??

ヤンゴン空港は大きくて綺麗ですが人が少ないし寂しい感じ

便が少ないのか人が少ない。。。。フライト時間も短い(PM14:15発 PM16:30着)し、食事は出ないだろうとのことでとりあえず空港で昼ごはん

出発前にラーメンを食べてチャットを使い切りました。日本の系列かな??

久しぶりに食べるラーメンはやっぱり美味しかった。時間が来たので飛行機までバスで移動しますが、そのバスが

なんと日本で使われていたであろう路線バス

もちろんボタンは押さなくても大丈夫です。ちゃんと飛行機まで乗せてもらえます。飛行機(ボンバルディア)に乗り込みまずは経由地バングラディッシュ (ダッカ)へ出発!

そして間も無く機内サービスが

数時間だし機内食は付いてないと思っていたけどしっかり出てきました。サンドイッチとカレー味の具がパイ生地で包まれた物とマンゴージュース。
食べ終わったらりんごと水も出てきました。しかしりんごは・・・

丸かじりスタイル。しかもちょっとシールついてるし。。。でもみんなかぶりついていました(笑)

外の窓を見てると面白い形をした川が見えた。でも終始曇り気味で展望はいまいちでした

そしてダッカ(バングラディシュ)に到着。

しかし乗り換えの便は翌朝のAM10:30発ってことで今夜は空港でお泊まり(ベンチ)予定です

しかし空港に到着して建屋に入るといきなりイミグレ

「ん?これは出ないとだめなの??」

と悩んでいると立っていたポリスに

「ビザビザ!」と言われアライバルビザデスクへ

ここで同じような境遇の日本人女性とみんなでアタフタ

「明日の便でネパールに行くけど空港からは出ない」と伝えると

「じゃぁビザいらんね〜」と言われ

「あっちだ!」と案内してもらいました

どうも空港に降り立った所からイミグレまでの通路内にトランジットエリアの表記がまったくなかったので気づかずにイミグレまで行ってしまったようです。

ネパール行きのチケットはトランジットデスクで貰えるということで、日本人3人で教えてもらった「Biman TRANSIT DESK」へ

ここで明日の便に乗ると伝えると、謎のチケットをもらいました

どうも空港内での晩御飯と朝ご飯はついてるらしくこのチケットで食べられるんだとか?

とりあえず茶でもしますか〜とレストランへ

「SPICES」というレストランでご飯をいただけるようなのでここでお茶をしてwi-fiでも拾ってのんびり〜と思っていたら運が悪いことに停電のため、しばらくネットは使えず。。。

店内も薄暗い雰囲気でしたがしばらくして復旧したらしく、店内も明るくなりましたバングラディッシュも電力が不安定な状態なんですね。

こちらではドルでの支払い可能ですがガッツリチップ請求されます。スタッフさんはオチャメでたまに机に置いてるチケットをこっそり持っていったりします(笑)そして無料で付いてた晩御飯はこれ

チキンカレーのような感じ?のライスと卵。なかなかおいしい。

そして空港で知り合った日本人女性は学生さんらしく、今は休学をとってミャンマーでしばらく住む予定なんだとか。ミャンマー語も勉強し始めたみたいだったので、また出会った時はミャンマー語教えてもらえるかな。今後の活躍に期待ですね!!

今夜の寝床はみんなでベンチ泊

多少クッションがついてるベンチですが屋内なのに蚊に悩まされながら就寝しました。

2019/3/16
世界一周:60日目(バングラディッシュ:6ヶ国)
<通貨>
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
バングラディッシュ :タカ(100円=約75タカ)
<移動手段>
飛行機
<宿泊>
「ダッカ空港トランジットエリア」ベンチ泊
世界一周ブログランキングに参加しています!!
1日1回、毎日1回「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!(※安心してくださいお金は請求されません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Advertisement

バングラディッシュ・Bangladeshカテゴリの最新記事