【インド】電車が8時間遅れ!!なんとかダージリンへ

【インド】電車が8時間遅れ!!なんとかダージリンへ

電車が遅れすぎて今日は1日移動日となりました。

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

遅れに遅れた電車に乗り込み速攻爆睡。
朝目覚めると水やチャイ、コーヒー、食べ物類を売る人が車内の通路を行き来している

しばらくすると声をかけられるがヒンディー語なので聞き取れず「なになに?」と言ってるとランチランチ!

ん?ランチついてるん?ってかこの電車予定では朝8時に到着予定だけど。。。すでに時間は10時過ぎ。まぁ出発の時点で6時間くらい遅れていたのでまぁ早くても到着予定は14時ごろ??ってことでランチを頼むことに

ランチはベジ、エッグ、フィッシュ、チキンから選べるらしい。とりあえずチキンを選んだけどいつ出てくるんだろうか?

結局12時ごろになるとランチがやってきた

お金はお弁当と引換時時に払う(一食150ルピー)

アルミホイルに包まれているのはチャパティ。すこし高い気もするが美味しい。辛さも控えめで完食しました。ビリヤニやフライドライスなんかも販売しに来ていたので電車でのご飯には困らなさそう。

食べ終わると「弁当は外に捨てるんだよ」的な感じのことを言われたが車内にはゴミ箱があるのでゴミ箱に捨てた。インドでは窓からゴミを捨てるのが普通のようだ。インドもゴミ問題が深刻な気がする。。。

13:10 チケットの確認
すでに12時間乗車してますけど今ごろ??

昼から進みが遅くなったような気がする。走っては停車して走っては停車して。

結局AM8:20着予定だったが8時間以上遅れて

PM16:45着
ニュージャルパイグリ駅

AC車両だったので外へ出るとカメラが一気に曇った。ダージリンまで行けば標高が上がり涼しいはずだがニュージャルパイグリは暑い。

駅から出て乗り合いのジープを探した。タクシーの言い値は2000ルピー、値下げ交渉を軽くすると1000ルピーとも言っていたが、乗り合いのジープは一人200ルピーほどと事前に調べていたので他を探すことに。

ツーリストインフォメーションのあたりで乗り合いのジープ(一人250ルピー)を見つけた。

乗り合いなのでしばらく待機。その間近くをブラブラと散歩してみた。

F1キー押してあげて!

 

 

 

ニュージャルパイグリ駅前は小汚い雰囲気。乗り合いジープは1時間ほど待ったが客が集まらないようだけど出発。

最初は席に余裕があったが途中で客を拾って満席(別の集まらなかったジープから客を寄せ集めていた)

車内はぎゅうぎゅう。。。しばらくは整備された道が続いていたけど次第に山道に。

辺りが暗くなりはじめた頃山道にさしかかった。勢いを緩めずにグイグイ攻めるジープ。

途中休憩を挟んで約4時間半でダージリンに到着

ジープを降りてタクシーでも捕まえないといけないと思っていたが、たまたま一緒に乗っていたインド人が同じホテルだったということもあってそのままホテルの近くまで連れて行ってもらうことに。

車を降りると暑くて昼間は出かけらないバラナシから一転、上着を着ないと寒い!

22時前ようやくホテルに到着
Golden Orchid

チェックインでトラブル・・・
booking.comで予約していたがチェックイン前にメッセージで承認の返事が必要だったらしく、メッセージがなかったからと言われ値段が250ルピーも部屋の料金がアップ。booking.comでちゃんと予約してるんだから予約した時点で完結して欲しい。。。

その後1泊だけの予約だったが、電車が8時間も遅れたおかげで今日はダージリンで何もできなかった(鉄道の予約&街の観光をするつもりだった)ので「追加で2泊したい」と伝えると「部屋はあいてない!」と言われたものの、booking.comで確認してみると普通に予約ができそうなので「booking.comで予約できるけど?」とスマホを見せると「OK」と言われた。このホテル管理できてんのかな・・・

直接来る客よりbooking.com優先なんだろうか?

部屋は綺麗なのでまぁ満足(なんか色々荷物出てる写真ですけど・・・)

 

予約もできたし今日は遅いのでホテルで晩御飯だー!!と思ったら食事のラストオーダーは20時らしくすでに注文できないらしい。電車が遅れてなんだか散々な一日。とりあえず飲み物だけ頼んだ。

一緒に到着したインド人カップルもここで食べるつもりだったらしいが食事にはありつけず。一緒にお茶してお互いの結婚式の写真を見せ合いしたりして色々話した。まぁいい時間が過ごせてよかったかな。

明日はダージリン鉄道のチケット購入とヒマラヤ登山学校博物館へ行きます。

2019/5/14
世界一周:119日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<移動手段>
電車、乗り合いジープ
<宿泊>
Golden Orchid」750ルピー(1110円)/ダブル
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事