【ミャンマー】バガンでサンライズそしてポッパ山へ

【ミャンマー】バガンでサンライズそしてポッパ山へ

バガンに到着しサンライズ、ポッパ山(死火山)へ行ってきました

バスターミナルからホテルへ移動

AM4:00
バガンに到着するとタクシーのお誘いと「サイカサイカー」
バスターミナルからニャウンウー(宿のある場所)までは6キロほどありタクシー等で向かいます
サイカってなんやー??6000チャット(約440円)

安いからサイカやー!!

これかー!!二人乗れる??

二人の重量とクソ重たい荷物、サイカはキコキコ鳴ってます
めちゃしんどそう。。。そして坂道では耐えきれず

「降りて!!」

ってことで坂道区間は歩きです(笑)

宿に到着すると

こんなんじゃやってらんないよ!的な顔をしてサイカの彼は去っていきました。。。

今日の宿
ピンサ ルパ ゲストハウス(Pyinsa Rupa Guest House) 」
19600チャット(約1430円)ツイン・シャワートイレ共有

この宿には日本語がペラペラのスタッフがいるんだとか。

朝早く(5時過ぎ)に到着したので誰もいないかなと思っていましたが、ロビーで寝ていたスタッフが起きてきてチェックインさせてもらえました

バガンのサンライズ

ちょうど同じように朝到着のバスでやってきた日本人、だまさんと話をしてサンライズへ

タクシーシェア(一人4000チャット)でサンライズを見に丘へ向かいました

丘に到着するとすごい人でしたが
そこからの景色は素晴らしい景色でした

日が出る直前に気球が上がり出します

この気球はなんと安くても350ドルとかなりの値段・・・
貧乏旅行の僕らには到底乗ることのできない代物です(笑)

丘からの日ノ出で満足でした

日が上がりきるとまた雰囲気が変わっていい感じです

タクシーでポッパ山へ

ポッパ山(ナツ信仰の総本山)にも行きたかったので
一度宿に戻って色々考えた結果、ダマさんと3人でタクシーチャーターして行くことに
ツアーだと一人10000チャット(約735円)ですがあまり時間を気にしたくないので

タクシーチャーターで一人12500チャット(約918円)少し高いですが、今回はチャーターを選択
まずは近くのお店で朝食モヒンガー

ポッパ山へと向かう道中寄り道をして向かいます
ヤシの木から出る樹液?を使った砂糖やお酒(蒸留してる)、ナッツ油を作ってる場所

水牛を利用してナッツ油を絞っています

ぐるぐると回るその真ん中ではナッツが潰されて油が出来上がります

ヤシの木に登って作業しています

てっきりヤシの実から砂糖を作るのかと思っていましたが、どうも木から出る樹液?を利用しているようです

これを鍋にかけて水分を飛ばして行きます

これでパームシュガーを作るんですが、ここからさらに蒸留してお酒にもなります

お酒の試飲をさせてもらいましたが、アルコールが強くて、日本酒のような雰囲気のお酒でした
ここに酵母を入れてビールも作ってましたよ

パームシュガーも試食できます

美味しかったのでおやつにパームシュガーを購入(1000チャット(約74円))

ここからポッパ山へと向かう道中

人が並んでいる。。。

なんだか不思議な雰囲気

物乞いの人が何キロにも渡ってずっと並んでいます。車が通るたびに声をかけたり手を降ったり。この一帯が貧しい地域なのか、ここまで並んでいるのは初めて見たので少し衝撃的でした。そんな地域を抜けポッパ山へ

タウン・カラットと呼ばれる岩の下に到着

ここからタウン・カラットの上に建てられた寺院へと登ります

階段脇にはたくさんのおみやげ屋さんが並んでいました

そしてここから登りがきつくなります。右側のVIEW POINTへ行くと上にはタウンカラットと上にある寺院の姿が見えました

まだまだ先は長い。。。

お猿さんを横目に階段を登っていきます

何箇所か急な階段がありなかなかきつい登りです

そんな階段地獄を越えるとそこに待っていたのは

一気に景色が広がります

階段にはずっと屋根が付いているので雨でも登れるのかな??
ただ裸足なので雨だと辛そう・・・

ゴールデンロックもあります!下にもたくさんの仏塔が見えました

途中でなにか顔に塗ってる人が。。。

どうもここでタナカを塗ることができるようです。ダマさんはがっつり塗っていました!

そして山頂に到着

 

 

見慣れた補修工事中。。。

曜日によって別れているサンデーマンデーブッダ。下に電球がありますが、これはロウソクと同じような意味なのか??スイッチを入れるとお賽銭?かいくらか払う必要があるようです。なんだか面白いシステム。

 

そして登った側とは反対側へ行くとポッパ山がどーんと構えてました

 

なかなか雄大な景色です
そしてこのタウン・カラットはぽつんと突き出した岩山で、少し離れたところから見ると

突き出した岩山の大きさがすごい!!
よくこの上に寺院を立てようと思ったなぁ

タウンカラット、ポッパ山見学を終えてポッパマーケットへ

フルーツがたくさん置いてました

ポテチも大量に。。。

こんなに売れるんだろうか?間違って発注しちゃったレベルですね(笑)
そして来た道をもどり、途中バスターミナルでバスの値段(相場を確認)を見て。朝ドタバタしてバスの荷室に置き去りにしてしまったバンブースティック(イナサラにプレゼントしてもらった)を回収!!朝乗ってきたバスが止まっていたので確認したら置いてありました。なんだかミャンマーに入ってから紛失しがちです。。。

宿へと戻りローカルフードを食べれる宿から近いお店へ

久々に油ギトギトカレーのヒン!!
カレーも美味しいし、おかずも美味しいので昼も夜もこのお店にお世話になりました

夜はEバイクを借りてライトアップ&星空鑑賞

最初は星空見に行くぞ〜とEバイクで走り出しましたがライトアップされてるパゴダ、寺院があちこちにあるのでまずはライトアップされているところにいってみることにしました

Thatbyinnyu Temple(タビニュ寺院)

Gawdawpalin Temple(ゴドーパリィン寺院)

Shwesandaw Pagoda(シュエサンドー・パゴダ)

Ananda Temple(アーナンダ寺院)

Dhammayangyi Temple(ダマヤンジー寺院)

夜の雰囲気もなかなかいいですね。後々話を聞くとダマヤンジー寺院は、現地では幽霊が出ると言われる場所だったようです(笑)個人的には一番好きな雰囲気だったんですけどね。

ライトアップされていない名も無きパゴダ?寺院?と星空

真っ暗な中Eバイクで砂利道を運伝するのはなかなか怖いですが。。。オススメです!

明日はE-バイクに乗ってバガンの遺跡を巡ります。

2019/3/3
世界一周:47日目(ミャンマー:5ヶ国)
<通貨>
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
<移動手段>
サイドカー、タクシー、E-バイク
<宿泊>
ピンサ ルパ ゲストハウス(Pyinsa Rupa Guest House) 」
19600チャット(約1430円)ツイン・シャワートイレ共有

ミャンマー・Myanmarカテゴリの最新記事