【ミャンマー】ニャウンウーから町外れにある寺院へ

【ミャンマー】ニャウンウーから町外れにある寺院へ

この日は夜行バスでヤンゴンへ移動ということもあってオフ日としました

朝から嫁さんの調子が悪いので、昼頃に宿の人に相談して薬を買いに行きました。向かった店は新月のため休み??とのことで別の店へ

お腹の調子が悪かったり嘔吐がある場合は

どうもこの薬(左側)がいいらしいです。まぁ塩水ですね。あと予備で下痢止め(右側)も。

1Lの水に溶かして飲む薬で、少しずつ飲んでいきます。塩水なので一気に飲むのはきついです。。。飲むとちょっと楽になったようでした。まぁ半日様子を見ようということで

一人で近くを散歩してきました

宿から3キロほどの歩いた場所に「Shwe Thabeik」「Thetkyamuni」「kon Taw Kyi」という寺院があり、そこには洞窟があると地図(MAPS.ME)に書かれていたので気になって行ってみました。向かっているとだんだんと道は未舗装路へ。

この先道あるんだろうか?と不安になりつつも進みますが「Thetkyamuni」に到着

寺院に到着

壁画は剥がれ落ちている部分が多いですが雰囲気はよかったです

気がついたら横にお坊さんが来て洞窟を案内してくれました

少しかがみながら洞窟を進みます

するとエーヤワディー川が見えてきました。風が吹き気持ちのいい場所でした。

と言ってもここはこれだけ洞窟を戻って、小高い丘の上にある寺院へ

お坊さんに写真撮ってもいい?と聞くと快く「いいよー」と言ってもらったので一枚

お坊さんって写真撮らせてと頼むとちゃんと服装を整えてくれるんです(自分が声かけた人だけかもしれませんが)

この寺院から見えるさらに上にある寺院も案内してくれました。

上がると鍵を開けてくれて中に入らせてもらえました

仏像の裏側に回ると小窓が空いていて、そこから別の寺院が見えました、ぐるっと回って内部はみたしこれで終わりかなと思っていると寺院の上へと続く道を案内してくれました。

ここを登ると寺院の上へと上がれます

エーヤワディー川と先ほど見学した寺院が見えました。観光客も少なくてなかなかいい時間を過ごすことができました。

宿へと戻り、少し回復した嫁さんとピックアップでバスターミナルへ

バスターミナルで晩御飯を食べているとキンプンで出合ったお坊さん、イナサラさんから電話がかかってきたので

「明日ヤンゴンに行くよ〜!!」と伝えると

「シェダゴンパゴダー!テンオクロック!」(イナサラさん)

とのことで明日の予定が急遽決まりました?なんかこんなにアバウトで大丈夫だろうか??
シェダゴンパゴダへの行き方すらわからないし、まず間に合うのか??と思いつつも調べる時間もなく

PM7:05 バス出発
ヤンゴンへと向かったのでした

明日はヤンゴンでイナサラと再開!!できるはず!!

2019/3/5
世界一周:49日目(ミャンマー:5ヶ国)
<通貨>
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
<移動手段>
徒歩、バス
<宿泊>
「夜行バス(バガン>ヤンゴン)」13000チャット(約946円)

ミャンマー・Myanmarカテゴリの最新記事