【ネパール】エベレストトレッキング9日目(ゴラクシェップ〜カラパタール〜ロブチェ)

【ネパール】エベレストトレッキング9日目(ゴラクシェップ〜カラパタール〜ロブチェ)
【ネパール】エベレストトレッキング9日目
コース:Gorak Shepゴラクシェップ(5150m)〜Kala Pattherカラパタール(5643m)〜Lobucheロブチェ(4910m)
宿:Oxygen Guest House(一泊700/1部屋)

朝5時からカラパタールピーク(5648m)へ!
の予定でしたが、前日の疲れで気がつたら6時
朝ごはん食べてから出ますかーってことで

シェルパシチューをいただいて出発
前日話をしていた韓国人ツアーのガイドさんに「バイバーイ!」やっぱりカラパタールには行ってなかった(笑)
ロッジから目の前に見える斜面を登ります

前日夜に雪が降ったため多少積雪があり、滑りやすい状況だったのでチェーンスパイクをつけてスタート


急登を登り一旦緩やかな部分に出ると
エベレストが姿を表しました!

っが。。。

カラパタール山頂はまだまだ先、5000mを超えるとやっぱり息がすぐに上がります

荷物もアタックザックで軽量といえどもなかなかペースを上げることができません

こうなるともう二人ともおじいさんとおばあさん状態
上がるにつれて景色は絶景になるものの

もう少しなのに遠い山頂


少しずつ少しずつ足を進めてKala Pattherカラパタールに到着



そこからの眺めは疲れを吹き飛ばしてくれました!!
少し曇っていたのでしばらく休憩。。。

Marsをいただく。スニッカーズはよく日本でも食べていたけどMarsは初めて。
スニッカーズと似ているけどMarsの方が甘い感じがします
山頂でのんびりしていると空が晴れてきた

曇っていた空も晴れてきてエベレストもエベレストベースキャンプも氷河を眺めながらゆっくりと過ごした







しかしロブチェまで下る予定なのでずっとのんびりしてはいられず下山
下りはペースが上がるものの足に負担がかかって酸素か不足して軽い高山病気味に(ただの偏頭痛かも)
宿に戻ってとりあえず飯!!
これは肉が足りてない!!と言い聞かせステーキを注文

でもちょっと疲れているのか、ステーキが思っていたものと違ったのか食欲があまりわかなかった
とりあえず食後は黙々と一つ下の街のロブチェに下りました

ロブチェでは2日前にお世話になったロッジへ行き
「今日は空いてますか??」と聞いてみると
「今日はガラガラだよ、一週間前天気悪かったでしょ??」
「ん?一週間前??どういうこと??」
実はエベレストトレッキングのスタート地点ルクラからこのロブチェまで来るのに1週間かかるため、天気が悪く飛行機が飛ばない日があるとその一週間後にロブチェの街に影響が出るんだとか
ってことで無事Oxygen Guest House(一泊700/1部屋)に宿泊

2019/3/31
世界一周:75日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「Oxygen Guest House」700ルピー(約700円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事