【ネパール】エベレストトレッキング8日目(ロブチェ〜ゴラクシェップ)

【ネパール】エベレストトレッキング8日目(ロブチェ〜ゴラクシェップ)
【ネパール】エベレストトレッキング8日目
コース:Lobucheロブチェ(4910m) 〜Gorak Shepゴラクシェップ(5150m)〜EBCエベレストベースキャンプ
宿:Himalaya Lodge(一泊700/1部屋)

朝方の星空

天の川綺麗にかかり、月明かりが山を照らし出していました
朝はいつもより少し早めにいただいて、サービスのコーヒーをいただいて出発
AM7:50

天気予報では雪予報が出ていたのですが晴れ!!

天気もいいしワンコも爆睡してました

Gorak Shepゴラクシェップ(5150m)でチェックインしてからエベレストベースキャンプまで行く予定です




緩やかな上りとたまにきつい上り

途中EBCの歌を考え出し、歌っていたけど途中から息が。。。ハァハァ。。。






黙々と歩き続け
Gorak Shepゴラクシェップ(5150m)に到着

この日の宿は「Himalaya Lodge」(一泊700/1部屋)

この日の部屋は三人部屋??

少し広々と使えました。荷物を置いてエベレストベースキャンプへ


最初はなだらかですが途中からアップダウンがあり崩れやすそうな道もありました

周りでは崩れてゴロゴロと崩れる音も聞こえてました。。。

ここでもヤクが歩いています

まだかまだかと歩いていると「なんか見えたー!!」

あれがエベレストベースキャンプかー!!



ベースキャンプが近くにつれ氷河も近づいてきました
エベレストベースキャンプに到着

展望のいい場所にあるタルチョ

ここから少し先も行けそうなので行ってみることに






氷河近っ!!そしてでかい!!

現在は時期的にベースキャンプの設営中で、テントを設置していたり、道を作っていたりしていました。これからどんどんテントも増えていくんだとか
頑張って歩いてきたここがエベレストの登山口。嬉しいような、この先の姿もみて見たいような(まぁ到底無理な話だとは思いますが)。ただ行ってみて思ったことは、思い描いていたよりもベースキャンプは厳しい場所ではなかった(天気がいいから?)ということ。道も険しい道を歩いてきたわけでもないし、ただ単に日数がかかる。ベースキャンプ内にはこんなものも

大きな岩が氷柱に乗っているのかうまくバランスと取っていた

そして帰りにこんなポーターが


いやでかすぎでしょ!!ってかなに??
ロッジへと戻ると、歩いた距離も長かったし昼飯も少なめだったので二人ヘトヘト。。。

ホットレモンを飲んで生き返りました

お腹も空いたのでご飯前ですがポテトをぺろり

この日の宿にも前日、前々日と一緒だったの韓国人ツアーの方がいて、同行しているガイドさんとおしゃべり
ネパールの人は海外に出稼ぎに行ってる人が多いらしく、ガイドさんもガイドの仕事だけではなくハウスクリーニングの仕事をしに海外へ行ったりといろいろやってるらしいです。
ちなみに・・・ガイドと言いながら翌日はカラパタールに登る予定みたいだったのに「寒いから明日カラパタールに私は登らないわ」と言ってた(笑)
ツアーのお客さんだけピストンしにいくらしいですガイドってなんだろう・・・自由なガイドさんでした(笑)
明日は荷物を宿にデポしてKala Pattherカラパタール(5545m)を登ってから、Lobucheロブチェ(4910m)へと下る予定です

2019/3/30
世界一周:74日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「Himalaya Lodge」700ルピー(約700円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事