【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング11日目(シンハタトパニ〜ポカラ)

【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング11日目(シンハタトパニ〜ポカラ)
【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング11日目
シンハタトパニ(Tatopani)〜ポカラ(pokara)
宿:「HOTEL UNI」400ルピー(約400円)/ツインベット

アンナプルナ温泉トレッキング最終日!!今日はトレッキングではなくほぼバス移動。

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

朝からタトパニ

入ると前日出会った日本人の方もいて一時間ほど喋りつつ入浴
朝は谷にある町ということもあって涼しくてちょうどいい

温泉から上がると教えてもらった安いサモサ(15ルピー)で朝ごはん

バナナとブラックティーをつけても全て合わせて45ルピー!!

安っ!!

温泉は時間制で男女入れ替え。次は嫁さんのばん

「すぐ出てくるわー」

と言って出てった嫁さんはなかなか出てこず・・・大丈夫かな?と心配していると2時間近くして帰ってきた。聞いてみるとネパール人の奥様たちにかこまれて温泉の入浴スタイルを叩き込まれていた模様(笑)湯船に浸かって温まったら外に出て、毛布を被って汗を出すんだとか(毛布は自前らしく、誰かのを借りさせてもらったようです)これを何回か繰り返し入浴するようです。サウナに入るような感じかな?さらにスタッフさんが念仏?みたいなものを唱えてその途中で湯船に入ってるお客さんみんなで「ナマステー!」という謎の儀式もあったようです。謎の儀式はどうも9時から12時の間にやってるようです。

温泉も楽しんだし昼からポカラへ移動!!

バスが何時に来るかなんてたぶん決まってないのでとりあえずバスか通過する道(温泉のある通りの1つ上に上がった通り)に出てベンチに座って待機。

12:30 タトパニ出発

すると乗り合いジープがやってきて値段を聞くとベニまで一人150ルピーとのこと。バスだと100ルピーなので少し高いですが、行きに乗ったバスで跳ねまくってケツを痛めつけられたので、まいっか〜とギューギュー詰めのジープに乗り込みベニへ

ジープの乗り心地は。。。ぎゅーぎゅーではあるが、お尻は痛くないです。ちょうど乗っていたネパール人もポカラ方面へ行くようだったので、一緒にジープを降リルと、そのままポカラ行きのバスのスタッフに荷物を拉致られてポカラ行きのバス(230ルピー)に乗れました。昼ごはん食べるつもりだったけどまぁいっか。

ベニからポカラまでは舗装されている区間もあるので乗り心地はそれなり?まだ工事中の場所もありそれなりに揺れます。

17:10 ポカラ到着

ポカラに到着後、荷物を置かせてもらっていた「HOTEL UNI」へと戻りました。

その後、あんなプルナトレッキング中に誕生日を迎えた嫁さんのお祝いのため
日本人経営のヘルシーカフェへ

「アーユルベディコカフェ」

こちらのお店はベジタリアン(マクロビミール)、小麦粉を使わないグルテンフリーフード、動物性食品不使用のビーガンメニューなどなど様々な食生活に対応したカフェです。嫁さんは小麦アレルギーのため、ほとんどのケーキを食べることができませんが、こちらでは小麦粉不使用のローケーキ(Raw Cake)があリます!!

誕生日と言えばやっぱりケーキ!!なのでこういったお店があるのはとてもありがたいですね。

ひんやりと冷やされたローケーキ。とても美味しくて、トレッキングの疲れを癒してくれました。

ケーキと共にチャイもいただき大満足!

ショーウィンドウには他にもたくさんのメニューが並んでいました。そば粉を使ったグルテンフリーパンも美味しそうでした。

ケーキを食べましたが、まだまだお腹は余裕!!ってことでお次は日本食!

「青空AoZoRa」Japanese Restaurant

メニューを見るとどれもこれも食べたいメニューばかり!!でもまぁ値段は少しお高めです。

そんな中、がっつり食べたい欲で選んだのかカツカレー!!

すごいボリューム!!カレーも日本のカレー!!日本にいると、インドやネパールの本格的なものが食べたくなりますが、逆にこちらに来ると日本のトロトロのカレーが食べたくなりますね。ないものねだり・・・そんなカレーを食している横で嫁さんは

巻き寿司!!あぁ〜寿司もうまそうだぁ〜!!現地の食事が美味しいので日本食に飢えてる訳ではありませんが、見ちゃうと食べたくなりますね。

そんなこんなでアンパプルナ温泉トレッキングは本日で終了!!エベレストトレッキングに引き続き充実した日々でした。山好きな私たち夫婦にとってやはり自然の中を歩くのが一番幸せです。

明日はアンナプルナトレッキングの疲れを取るためにポカラでのんびり過ごす予定です。

2019/5/6
世界一周:107日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
HOTEL UNI」400ルピー(約400円)/ツインベット
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事