【ベトナム】夜行列車でハノイからラオカイへ

【ベトナム】夜行列車でハノイからラオカイへ

日中はのんびり散歩して夜は初めての夜行列車
果たしてちゃんと寝れるんだろうか。。。

朝はゆっくり起きて昼ごはん
「Xoi Yen」へ行ってみました
おこわのお店と思っていたけど
おこわはなくて

謎の食べ物
汁につけて食べるらしい
テトの期間だから違うのか?なんなのかわからないけど気になったのでそのまま食す。
甘酸っぱい汁で謎の物体は米粉を使った湯葉のような感じ??
普通に美味しい(笑)
でもおこわはどこ行ったんだ〜!!

ってことで次に向かったのは

KEM TRÀNG TIENと言うアイス屋さん

お米のアイスがあるとのことで行ってみました

ライスのつもりで頼んだけどなぜか自分のはバニラが出てきて、ふつうにアイスを食べた(笑)
嫁さんは米のアイスで少しいただきましたが確かに米の味がしました。
もうひとつモチグリーンティーなるものも食べてみました

 

めちゃくちゃ甘いやつが来るかと思ったけど
あっさりでモチもモチモチしてて美味しかった
雪見だいふくのもう少しモチ感出してみました的な感じ

次にオバマブンチャーなるものを食べようと思ってましたが、テトのためか休み、近くの美味しいフォー屋さんもお休み。
テトでかなりの店が休んでいます。。。

そして昨日電池切れとなった列車の通過をリベンジするために線路へ向かいました。

線路脇のお店の上から見学
電車が来る前はみなさん線路脇でのんびりと過ごしていますが

電車が来るとなるとテーブルや椅子も隅に寄せてスタンバイします

そして電車が勢いよく通過していきます!!

そして。。。
一時間後にもう一回見学(笑)
踏切の近くから見学


踏切のところは警備員さんみたいな人が立っていてリモコンでゲートを閉めます

列車通過
先ほど通過した先頭車両とは少し違う車両でした

列車が通過して
踏切が開くと。。。

今か今かと待ちわびていたバイクがいっせいに走り出します!!
バイクの間に歩行者も。。。

列車の通過を満喫したのでロンビエン駅へと向かいました

ロンビエン駅の横には鉄橋のロンビエン橋があり、歩いて渡ることができます
電車、歩行者、バイクも通行することができる橋です。

そして線路内も電車が来ないときは歩くことができます

みんな普通に記念撮影中

こうして見ると大したことないですが
線路の両サイドは普通に橋の下に落ちるのでつまづいたりしたらやばいです

あと電車の時間はチェックしましょう(笑)

今夜は夜行列車でラオカイへ向かうので
ホテルに置いていた荷物を持って
ハノイ駅へ向かいました
ハノイ駅周辺をぶらぶらしていると
テトの関係は街は静まりかえっていました
そんな中めちゃくちゃ光っているお寺が

クアンスー寺というお寺

中も金の仏像が並び、後ろにはLED照明があったりと、なかなか派手なお寺でした
出発時間も近づいてきたのでハノイ駅へ

22:00発 SP3 ラオカイ行き(385,000ドン)です

どんな寝台列車なんだろうと列車へ向かうと

なんかめちゃ綺麗!!(僕らの泊まる車両ではありません)
今回予約したのは安い車両でしたがそれでも結構綺麗でした。

値段が安い上のベットにしましたが
メインのでかいザックは上に置けそうにないので下の方に確認して
ベット下に入れさせてもらいました

安い寝台列車って汚いイメージだったんですが意外と綺麗!!
時間どうり出発してラオカイへ向かいました

寝台列車の寝心地は
少し硬めのベットです。結構揺れます。。。
揺れが気になったので酔い止めを飲みました
結構揺れるので寝れないと思っていましたが普通に朝まで爆睡でした(笑)

2019/2/4
世界一周:20日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(1$=約23,000ドン)
<移動手段>
徒歩、寝台列車(ハノイ〜ラオカイ:385,000ドン<宿泊>
寝台列車

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事