【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング9日目(ゴレパニ〜タトパニ + プーンヒル)

【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング9日目(ゴレパニ〜タトパニ + プーンヒル)
【ネパール】アンナプルナ温泉トレッキング9日目
Ghorepaniゴレパニ(2860m)〜Tatopani(1190m)タトパニ + Poon hillプーンヒル(3193m)
宿:Dhaulagiri Lodge(300ルピー/1部屋)

今日は朝日を鑑賞してから温泉のあるタトパニまで一気に下山!!温泉温泉!!

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
[outline]

4:40 プーンヒルへ向けて出発

暗闇、そして雲がかかってるような気がしますが進みます

10分ほど登ったところで料金所100ルピー

上に上がれば雲から抜ける事を願って進みます

整備された階段ですがさすがに3000m超え。みんなヒィヒィ言いながら登って行きます。

5:15 プーンヒル到着

雲から抜けてマチャプチャレ、アンナプルナサウスが見え始めました。

刻々と変わる雲と空の色

日の出の時には雲海の上に浮かぶ山々


タイムラプスも撮影してみました。

ダウラギリは残念ながら少し雲に隠れていました。プーンヒルにはショップもあるため温かいドリンクも購入できます。

カップ片手に景色を眺めている人も多かったです。

ここて途中で出会った日本人の方にまたまた出会ってツアーってどうなの??って少し話を聞いてみました。なんと・・・ご飯は日本食が出てくるらしく、前日のお昼はそうめんとサンドイッチとパスタが出てきたらしい!!現地で作れるものと、日本食を組み合わせて作ってもらえるようです。なのでコックさんも一緒に歩いているんだとか。きっとお値段はそれなりにしそうですねぇ。。。

朝日を楽しんで一気に下山

朝ごはんはトマトチーズマカロニ

朝から嫁さんの体調が悪かったので少し休んでから出発しました。嫁さんはプーンヒルの朝日も楽しめなかったのでプーンヒルに登る途中のホテルまで上がってのんびり景色を楽しみながらブラックティーをいただきました。



10:15 ゴレパニ出発

ここからはひたすら下り


歩くしか方法はないと思っていたけど、途中でジープを発見!!これは!!

と思ったけど、値段を聞くとタトパニまで7000ルピー。人数で割れるみたいだけど高いな・・・ってことで歩きます。ダウラギリと黄色い花の畑が広がる風景はとても綺麗でした。

石垣をヤギが歩いていたり

いくつかの街を通過して

のんびりハイキングコースを歩いて行きます


12:29 シカ(チェックポスト)

シカの街にある「Super View Guest House」でランチ。

名前の通りスーパービュー!!屋上からの眺めは最高!!ガスってて山は見えませんが。。。
相席になったフィンランドとフランスからやってきたカップルと会話をしながら注文したピザを待っていると

「ミニピザ!!」(もっと大きいのを想像していた・・・)

すると前に座っていたカップルのお姉さんに

「ダイエット!!」と言われた(笑)

味は美味しいけど小さい!!食べ終わり、お皿を見るとなぜかピザハットのお皿。

ネパールにピザハットってあったっけ??

そして前のカップルが頼んでいたダルバートが来て今度はお兄さんが一言

「ノットキッズサイズ!」

ヨーロッパの人ってそういうノリなの!?

そしてまらひたすら下り

すると声をかけられた

「ジャパニー?」と聞いてきたので

「ジャパニー!」と答えると

「こんにちは〜さよなら〜マリファナ〜」

と言ってきた

「え?」

カトマンズでもそうだったけどこちらでも普通にそういう声をかけてくる人がいました。

でも「タトパニ??」と声をかけてくれる地元の方も何人かいて「タトパニー!」と答えると「あと2時間だよー」と教えてくれたり、みなさんフレンドリーでした。最後はジープ道を歩きます。上でショベルカーが道を作ってて、思いっきり落石してた箇所がありました。

ジープ道はまだまだ整備中なので結構危険です。

タトパニへ向かう川沿いに降りたら、頭が痛そうなおばあさんがいて「薬をくれー」とジェスチャーしていたので鎮痛剤をあげました。ネパールで買ったやつなのでまぁ大丈夫でしょう。

吊り橋を渡って砂埃が舞う道路を進みます

トラックが通りたびに砂埃が・・・

16:10 タトパニ

TIMSチェックポスト

こちらでTIMSをチェックして村へと入ります。

この日の宿は温泉から一番近い宿を選びました

「Dhaulagiri Lodge」(300ルピー/1部屋トリプルルーム)

庭のあるロッジで、温泉までは裏の入り口を出ればいけます。


早速お風呂へ

タトパニ温泉

湯船が2つあり、1つはぬるめ、1つは熱々!!こちらも温泉シャワー(管から出てるだけ)があるのでぬくぬくシャワーを浴びて温泉へ!

ジヌーの温泉はぬるめだったのあまり体がぬくもらなかったんですが、タトパニ(現地の言葉で熱い水)では地名の通り熱々の温泉で体が温もりました。
トレッカーよりもネパール人率の方が高かったです。夜は宿でダルバート。

そしてタトパニの街を散策

暗っ!時々停電してるのでかなり暗い街

暗い中でもお店は営業してます

そんな中面白いものを見つけたので買ってみた

スマホ型のお菓子。これを見つけて見ていると「モバイルフォンよ〜ハハハ〜」とお店のおばちゃんのテンションが上がる(笑)なんだか元気そうなおばちゃんの作るモモを食べたくなったが今日は我慢。

明日の楽しみにしよう!

明日はもう1つのタトパニへと向かいます。ここから先はトレッキングではなくバス移動の予定。
何時にどこからバスが出てるのかはわかりませんが、多分走ってるはず。。。

2019/5/4
世界一周:105日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「Dhaulagiri Lodge」300ルピー(約300円)/1部屋トリプル)
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事