【ミャンマー】お坊さんとパゴダ巡り&まさかの法的問題発覚!!

【ミャンマー】お坊さんとパゴダ巡り&まさかの法的問題発覚!!

ダヌピュー遠征二日目
今日は何をするんだろう??


AM6:00
お坊さんの朝食を見学(写真撮ってね〜と言ってくれたので遠慮なく撮影)

今日の朝食はモヒンガー

食事を用意してくれる方がいてるようで、みんな結構ガッツリ食べていました。
それもそのはず、お坊さんは午前中しか食べられないのです。
お坊さんの食事が終わってから同じものをいただきました。(そんな経験ができるなんてびっくり。。。)

モヒンガー以外にもサイドメニューもありました

「モヒンガーモヒンガー!」と言ってると「モヒンカー!」と言われました

モヒンガーと言ってましたが、実は発音が違うらしい

辛いものもありますが、全体的に優しい味で美味しくいただきました

朝ごはんの後は少しミャンマー語講座

真似して書いてみますが

何が正しいのか、どう書くのか。。。難しい。

てことでミャンマー語講座はそこそこにして「パゴダへ行くよ」と言われ出発

近くかと思ったら前日到着したパゴダまで(片道約2.2キロほど)

歩きながらミャンマー語のレクチャー&関西弁をレクチャー

「チェン:ダージ:チョン:タッイ」

これが今回お世話になっている僧院学校です。

水 : イェー
お茶 : チェーヌィ
とても疲れた : アッピーモーレ
マーケット : ゼー
公共 : ピートゥ
病院 : セーヨ
男 : ポンポン
ピーコック : ダウンガー
グァバ : マラガディ
川辺 : ニッガンビィー
側 : ビィー
タバコ : セェーレィッ
ジュース : アチョイェ
ボトル : ブー
ルビー : マッタンミャー
ヤシの木 : ターンベーン

これなに? : ダバレー
行こう : トワァーメェ
写真撮ろうや : ダッポンヤィメ

Yes : マンデー
No : マァデェー

わかった? : ナァーレーラァ
わかった! : ナァーレーテェ
わかりません : ナーマレェーブー

かなりの量。。。覚えられそうにない(笑)

とりあえず「わかりません」だけ覚えればなんとかなりそう(笑)

ローカルな街の雰囲気

気さくなお坊さんの姿

ようやくパゴダに到着、まずはお参り

パゴダの横には面白いものがありました

建屋内にあるパゴダがあるんですが、水に浸かっています。この水は近くに流れる川の水位によって上下するんだとか

その川へ向かったのですが、ここはビーチと言うらしくどう言うこと?と思っていると

確かにビーチっぽい!

完全にビーチだ!でも川。不思議な感じ

ここで少し休憩しながら「写真撮ろうや!」をここで徹底的に特訓しました。

メガネを掛けた彼の名前はクータラ
ノリのいい彼は素敵な関西弁で「写真撮ろうや!!」

ってことで写真を一枚

海みたいな雰囲気ですが川です!

部屋に戻るとパスポートのチェックをしに誰かが来たようなので行ってみると、スマホでパスポートを撮影してとりあえず終了

後で確認するのかな??

しばらくして昼食、お昼はヒンでした(写真撮り忘れた!!)
ご飯はたくさんあるから食べてくださいと言われるものの食べきれません(笑)

お腹いっぱい食べたら少しティータイム

話の途中でやってきた食事を作ってくれるトゥリアさんが

「今日は夜干物だけど食べる?」と聞いてくれたようで

クータラさんが翻訳すると

「この人は干物です」

みんなで爆笑(笑)

そして1時間の昼寝タイム後またお出かけ

どこ行くんだろう?と付いて行くと

大きなパゴダ発見!!どうやらあそこに向かっているようです

Pyi Lone Chan Thar Pagoda

立派なパゴダです!パゴダの周りには多くの石碑が設置されていて、1つ1つに教えが書かれていて399個あるんだとか

かなりの数で下が、全く読めません!!ぐるっと一周してお参り

お参りして帰るのかな?と思っていたら別の僧院へ行くと。。。

ゾロゾロとお坊さんが!!(今お邪魔しているところの分校のような感じらしい)

みんなで記念撮影!ここはこのために来たみたいです。やっぱり外国人が来ることは珍しいのかな。

もう夕方だし、帰るのかな〜と思っていたらひとやすみ

コップに入って出てくるジュースですが、、、コップの使い道が謎ですね

こちらのお店ではこのように机にサイドメニューが置いてありましたが、これは食べたらカウントされるシステムらしいです

僕らはコーヒーを頼みました。出されてすぐ飲もうとしたのですが、どうもコーヒーは出されてすぐ飲むのではなくしばらく置いておくんだとか

ん?もしかして、豆そのまま入れてるのか??(笑)
その辺りはよくわかりませんが、美味しくいただきました

僧院へと戻り、晩御飯を終えてしばらくすると

パスポートのチェックでイミグレの人が来たようですがなにやらモメていました

ミャンマー語なのでわかりません、ホテーと言う単語が聞こえるのでホテルに泊まれと言うことかなと思っていると

海外の人が、僧院に泊まるのはNGなんだそうで、ホテルをとってということでした

(※調べてみるとミャンマーで外国人は一般の家に止まることは法的にNGなんだそう)

とりあえずホテルに移動したのですが。。。

ただ近くのホテルが高かった!安いところで一泊25000チャット(約1810円)

部屋はエアコン付きですが

シャワーは。。。水浴びシステム付きシャワーですね(笑)

しばらく高いなーとぼやいていると

ノックされたので出てみるとなんとイナサラたちがやってきました

心配してるとのことでしたが

それよりもこの状態がちょっと面白すぎて一枚(笑)

お坊さんが僕らのホテルの部屋に4人もいてるなんて!!

でもほんとみなさん優しすぎる!!こんな見ず知らずの外国人をここまで暖かく見守ってくれるとは。
また明日と行って帰って行きましたが

その後電話がかかってきて

「朝ごはんはホテルで食べないでください」(翻訳ソフトから聞こえてくる音声)

「ナレレー(わかった?)」(クータラさん)

「ナレテェー(わかった!)」(私)

と今日学んだ言葉で返事したら

「ブチ!!」

ミャンマー人みんな優しいんですが、去り際はなかなかさくっと行きます(笑)

でもほんとありがたいです。
ミャンマー入っでからはスマホ紛失したり、財布紛失したり散々でしたが、人との出会いは素敵な出会いが多いです。

スマホを紛失して日程が1日ずれなかったら、イナサラに出会うこともなかっただろうし、ミャンマーで知り合った友達とも出会うことはなかったと思うと、スマホを落としてよかったなぁ〜なんて思ったりもします。
(まぁAndroidになったおかげでかなり不便ですか。。。)

さぁ明日は何するんだろう??

2019/3/9
世界一周:53日目(ミャンマー:5ヶ国)
<通貨>
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「ダヌピューの街の最安ホテル」25000チャット(約1810円)/ダブルベット

ミャンマー・Myanmarカテゴリの最新記事