【ミャンマー】お坊さんと隣の街までぶらり旅

【ミャンマー】お坊さんと隣の街までぶらり旅

しばらくエベレストトレッキングのため、 ブログ更新停止していましたが本日(2019/4/13)より再開!!
遅れながらではありますが更新していきます


ダヌピュー遠征三日目

朝6時半に行くから!!
との話だったので6時半にホテルのロビーへ
早いのでスタッフはロビーでお休み中ですが、起こしてホテル代を支払い出発

イナサラたちが迎えにきてくれました

後ろをついていきます

途中の立ち寄ったお店で朝ごはん、フライドライスとサラダ、タマゴ、豆
シンプルな朝ごはんだがなかなかのボリューム

一度学校に戻り
支度して隣町へと向かいます

乗っていくのはこれ
トートー(三輪車)と言うらしい
出発してしばらくするとトートが停止
エンジン不調のようですが、まぁなんとか出発

道中の景色は田舎町と言う感じから広い畑??かな

一体どこへいくんだろう(笑)

隣ではフェイスブックをチェック中。お坊さんもSNSを活用しているようです。

そして隣街に到着

大きなパゴダ「ビードーピャンタヤー」

中へと進むとキラキラと輝く回廊があり、多くの人で賑わっていました
回廊の途中で何かを購入したみたいで渡されました

これは金箔。仏像に金箔を貼るとこで善根を積むことができるのだとか。
ただ、女性は仏像に近づくことはできないので嫁さんには申し訳無いですが私だけ貼りに行きました

中はカメラも大きな荷物もNGです

(嫁さんに外から撮影してもらいました※私は裏に隠れていて見えません)

金箔をぺたっと貼りますがペラペラなのでなかなか難しい。。。
ぺたっと貼ったあとに前に行って念仏を唱えて終了

貴重な経験ができてよかったです

仏像の前ではたくさんの方がお参りをしていました
パゴダ内には仏像がどうしてここにあるかという内容が物語として書かれていて

超ザクッと話すと

この仏像は4体あるうちの一つで一度インドに持っていかれ、そこで焼こうとしたところ多くの人が亡くなったそうです。
その後ミャンマーに戻ってきてこの場所にあるんだとか。詳細はわかりませんが。。。

ビードーピャンタヤーを見学し、その後プラプラと向かった先には仏陀の歯があるとのこと

「え?仏陀の歯??」

そんなことあるのか!?と思いましたが

見ると歯のようなものがそこには置かれていました

厳重に管理されているようでしたが、写真は撮影OKとのこと

握り拳一個分と言うところでしょうか?
思っていたよりも結構大きい。。。
そして不思議な形状
ん〜これが本物なのか、偽物なのかはわかりませんが大切にされているようでした
見学後はランチタイム

チキンと魚のヒンをいただきました!

ミャンマーに入ってからヒン率が高いです。
だんだんと日本の食文化の多様さが身にしみる今日この頃ですが、ヒンは結構美味しいしご飯もお代わりできるので幸せです(笑)
ランチ後帰ろうとしているとアイス売りのおじさんがいて
「食べるか??」と聞かれたので

食べてみることに

シャーベット状のアイスに甘いシロップがかかった甘いアイス
注文したものの、みんなお腹いっぱいで食べきれず(笑)

なのに。。。

トートーに乗る前にちゃっかりおやつを購入してくるイナサラ(笑)
この豆がうまい!!

学校に戻ってからはトークタイム!
いろいろと会話をしている中で

「外国人ってここに来たことあるの??」

と聞いてみると

「街にはよくくるけど、ここ(学校)に来たのは初めて」

まじか!!

気軽においでと言ってくれるから、てっきりたまに来るのかなと、思っていました(笑)

あと前日のイミグレの対応についてもちょっと聞いてみるとどうも、ミャンマーでは基本的にホテルかスリーピングバスでしか宿泊はできないそうです。日本でもそうなのかな??
夕方が近くなってくると

「寝てください!!」

ということで仮眠してからシャワー(水浴び)をしてのんびりしていると

「トマトジュースを飲みに行きましょう!!」

行ってみると

鍋いっぱいに入ったトマトジュース??

よそっていただき飲んでみると。。。

スイカやーん!!氷が入った甘いスイカジュースでした!
スイカジュースを楽しんだ後に子供達と記念撮影!

そして最後に。。。なぜかツーショット(笑)

ミャンマーで彼女できました!
みんな爆笑(笑)

この日も夕食を用意してくれたようでいただくことに

こんな感じでみんなに囲まれての食事

いろんなおかずを用意していただきました
どれも美味しくてお腹いっぱいいただいちゃいました

食事が終わって部屋に戻り
イナサラ、クータラとミャンマー語&日本語(関西弁)を教え合いました

クータラの関西弁がナチュラルすぎて笑いが止まりません

あまりに僕らが笑うのでクータラは何かを察したよう
でも標準語ではないけど正しい日本語だから!!と関西弁を教え続けました(笑)

気がつくとみんな集まってきてトークタイム

お坊さんの中で似てる人がいてる!!とのことで一緒に写真を撮ってみました

似てる?かな??(笑)
その後もみんなで色々話して、楽しい夜を過ごすことができました

たまたま知り合ったイナサラでしたが、こうしてまた出会うことができて本当によかったなと思える時間でした。
なぜか2030年?には日本に行くよと言っていたけど本当にきてくれるかな??
その頃自分は何してるだろう??

2019/3/9
世界一周:54日目(ミャンマー:5ヶ国)
<通貨>
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「ダヌピューの街の最安ホテル」25000チャット(約1810円)/ダブルベット

ミャンマー・Myanmarカテゴリの最新記事