【インド】世界遺産のダージリン・ヒマラヤ鉄道に乗ってきた

【インド】世界遺産のダージリン・ヒマラヤ鉄道に乗ってきた

今日のメインイベントは世界遺産のダージリン・ヒマラヤ鉄道!

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ホテルを出発して駅へと向かう。

僕らが乗る便は9時40分発

到着したが出発時間になってもなかなか出発せず待機

なんかやってる。整備中??

その間構内では客車移動用の機関車が汽笛を鳴らしながらいったり来たり





遅れても気にせず記念撮影したりしてのんびり過ごす。そして乗車開始したけど。。。客車はあるけど肝心の機関車はまだやってこない(笑)

出発時間より1時間ほど遅れてやってきました

ガッシャーン!と連結していざ出発!!

客車は思っていたより現代的?観光バスのようなシートです。出発すると道路脇の線路を走り車の横ギリギリで通過していきます。

道脇をずっと線路が走っている訳ではなくなぜか道を渡ったり、急カーブがあったり、線路を人が歩いていたりするので汽笛は常に鳴ってます(笑)下の写真はちょうど道路を横断してるところ

鉄道の運行中は鉄道有線になるため周辺の道路は大渋滞!でも車の多くは観光客のため止まっている車からはみんなスマホを出して鉄道を撮影していました。

しばらくすると何もない場所で停車

何かと思ったら水の補給中でした(写真は帰りの給水の様子)

補給を済ませて出発!!

途中の駅で停車して10分休憩



ここからヒマラヤの山々が見えるはずなんだけど。曇りのため全く見えず。残念。

次に向かうのはグーム駅

後ろからやってきた機関車も一緒に進みます。

グーム駅に到着

ここで30分休憩です。
グーム駅には資料館があり、ダージリン鉄道の歴史を知ることができます。

世界で3番目に高い鉄道の駅なんだとか。インドでは1番!!
この駅の標高は2258mです。日本の百名山の1つ瑞牆山が2230mでそれよりも少し高い場所にある駅なんです。山好きじゃないとわかりにくい例えかな。







途中止まった場所の晴れてる日の写真も飾られていました。

この景色を楽しみにしていたのですが、ダージリンに到着してから全く晴れる気配はなし・・・

これで見た気分になるしかない。。。残念。一応朝日が見えるスポットなんかもあるんですが、晴れる気配もないしもう行く気もなくなっています。


グーム駅でも時間があるので機関車をじっくり眺められます。整備してる姿も。



帰りは途中停車する事なく一気にダージリン駅まで(水の補給はします)かなり出発は遅れたけどおかげでダージリン・ヒマラヤ鉄道を存分に楽しむことができました。

午後からは茶畑を見学。
そうここはダージリン!ダージリンティーの生産地です!
「ハッピーバレーティー」という工場へと向かいました。

茶畑では茶葉を積む姿をみることができます。





ここで摘まれた茶葉が工場でいくつかの工程を経て発送されていきます。その工場内を見学できます。

内部は撮影禁止なので写真はありませんが、工場に入るとお茶の香りがしてきます。工場見学後、お茶のテイスティングもさせてもらえます。同じ茶葉でも工程によって大きく香りや味が変わるので面白いですね。

この工場を出てすぐの場所でもお茶を飲むことができます。

中に入るとおばちゃんがお茶を入れてくれます。

とても美味しいお茶とともに「茶葉買わない??」とセールストークが始まります。

いろんな茶葉が出てきて説明してくれますが、どれがどれだかわかりません。

お茶の相場はわかりませんがこちらで購入すれば「新鮮なお茶が買える」と言ってました。本当かどうかはわかりませんが、いただいたお茶は美味しかったですよ。荷物に余裕がある方にはオススメの茶葉購入場所かもしれません。

街へと戻りまたダージリンティーを一杯

可愛らしいポットに入ってました。

1日でこんなにダージリンティーを飲んだのは初めて!
「せっかくだし!」と言って飲みすぎてしまいました。お腹がポタポタになったところでお土産やさんとか色々ある街中を散歩。

美味しそうな香りが漂う屋台ゾーンで足が止まる。。。

焼き鳥とか絶対美味しいやん!と思ってたらなんとポーク!!気がついたら・・・

買ってました。100ルピー(約150円)です。皿に盛られたソースがからすぎるけど美味しい!!

なかなかのボリュームでオススメですよ。広場の周辺で焼いてます。晩御飯も広場の周辺で見つけたレストランで。

 

これだけのボリュームで100ルピー(約150円)!さっきのポークと同じ値段。ダージリンはおしゃれなお店が多いので値段が結構高くなりますがここは控えめでした。お店の名前は忘れましたが・・・

さぁ涼しいダージリン観光も今日で終了。明日からまた蒸し暑い世界へ戻ります。
明日はダージリンからコルカタへ向けて移動です。

2019/5/16
世界一周:121日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
Golden Orchid」750ルピー(1110円)/ダブル
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事