【インド・トゥニ】インド人の結婚式に参加!詐欺かも??

【インド・トゥニ】インド人の結婚式に参加!詐欺かも??

プリーで出会ったインド人、シバさんの兄弟の結婚式に参加させてもらいました!

Advertisement
世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がるというものになっています。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

インド人の結婚式は日本のように招待されて人でなくてもウェルカムな雰囲気で参加できるようですが、実はインドでは結婚式詐欺と言う物もあるので参加の際には注意が必要なようです。

詐欺の手口

①接触:インドでよくあるチャイを飲もうよと声をかけられる
②信頼:ローカルフードや、街を案内してもらい(食事なんかは奢ってもらえる)会話をして信頼を築く。
③誘い:信頼を築いた所で「親戚の結婚式があるから参加しないか?」と誘われる。

えーっとここまで私たちの展開はほぼこの流れで来ています(笑)旅人だったら一度はインドの結婚式に誘われたら見てみたいと思いますよね。

④再会:招待してくれた人と共に結婚式のある場所へ前泊しに行く。
⑤マリファナ:前泊する場所で招待してくれた人やその家族がマリファナを吸い始める。
⑥警察:そこに警察が乗り込んで来て全員がマリファナを吸ったと言う容疑にかけられる。
⑦賄賂:帰して欲しければ賄賂を出せと言われ、クレジット・キャッシュカード限度額まで使われる。
⑧帰国:なぜか帰国のチケットは準備され帰国はできる。

と言う大まかな流れがインドでよくある結婚式詐欺の流れです。被害額はカードの限度額になるのでかなり取られます。そんな事ないやろぉ。。。と思っていましたが。私たちは③までスムーズにやってきました(笑)でもまぁ私たちの場合はシバさんと同じ電車のチケットを出会った時に持っていたので詐欺の可能性はないと思ったので行くことにしました。

※インドで出会った日本人旅人が実際にこれで日本に強制送還されていたので結婚式に誘われた場合は注意してください。

5:30 起床
朝早かったのでロビーに降りるとホテルのスタッフがベットで寝ていた。申し訳ないが起こしてチェックアウト。また明日戻ってくる予定だったのでホテルに荷物を預けて駅へと向かった。

朝5時台は車通りも少なく静かな街。しかし駅に近づくにつれ騒がしくなるインドの駅前は常に騒がしい。

朝ごはんを食べていなかったのでホームの売店でスナックを買って乗り込んだ。

2Sの指定席。対面式の座席で1シートに三人掛けだ。指定席だし問題ないと思ったが、見知らぬ誰かが私達の席に座っていた。私達の席だよと伝えると少し渋るが静かに去っていった。日本の電車とは違い車体がでかいので狭くは感じないが、子供は無料で乗れるので子供がいると3人以上座っている。

6:20 出発

車内販売(弁当や子供向けの本)も回ってきていた。

2Sは予約席のはずなんだが、気がついたら車内には立ってる乗客も。。。しかも立ってる場所が。。。

予約席ってなんだろう・・・日本の予約席とはわけが違う。空いていれば予約してなくてもとりあえず座ってるし、立ってるし。

気がついたら左足に誰かのお尻が乗ってる。子供を抱えたお母さんが乗ってたりする(笑)車内はギュウギュウなので逃げ道はない。

駅が近づくと前に立ってたおじさんが出口にいきなさい的な合図をしてきた。しかし車内はギュウギュウ。。。近くの人は少し道を開けてくれたが前には人が詰まっていて進めない。めんどくさいので駅に到着したらグイグイ人を押しのけて出た。

8:00 トゥニ駅に到着

駅のメインゲートに向かうと結婚式に誘ってくれたシバさんがいた。

とりあえず駅でチャイをいただいて。バイク三人乗りでシバさんの家に向った。

結婚式は夜10時から夜中の1時くらいとのことだったけどまだ朝。準備の関係で早く来てと言われて来たのだ。まぁ仕方ないゆっくり過ごすとするか。

とりあえず座ってて〜と座っていると

準備が進んでいくステージの組み立て、そしてポスターの枠づくり開始

え?木材カットから始まるの??

しかもカマのようなナイフで切るというワイルドさ

着々と仕上がって行きます。その様子を見守るヤギさんたち。

このヤギは今日の料理で使われるのかな。

少しお手伝いもさせてもらいつつ作業は途中で一旦終了「少し村を散歩する??」と言われて散歩へ

商店でミルクシェイクを注文してくれた。

サポータという果物と凍ったミルクを入れてミキサーにかけて仕上げにチョコを上に乗せたもの。

サポータという果物は見た目は小さなじゃがいものようですが控えめな甘さの果物。柿のような雰囲気の味で美味しかった。

街のメインロードを歩いて行くと、建設中の寺院があった。

そして新婦側の家に寄り道


こちらもまだ準備中のようです。

家へと戻ると何やら儀式が始まったようでついて行きました。

新郎側から新婦側の家へとぞろぞろと歩いていく。

新婦側の家へ到着してどうなったのかよくわからないけど、結納のようなものだろうか?

着々と料理も作られているようです。

辛そう・・・

その後一旦新郎側の家に戻る。そこでもどんどん料理の準備が始まっていました。

肉の量半端ない・・・・これはまさかさっき見たヤギか!?

すごいでかい鍋でカレーが作られていました。団子のような物も女性たちが作っていました。

 

 

外でワイルドに作られる料理からは美味しそうな匂いが漂っていました。村のメイン通りから会場へと続く通路も仕上がっていました。

夜になると黒い部分はLEDでキラキラと光るようです。

メインステージも仕上がってきました。

どんどん派手になっていくなぁ。

そして日が沈み夜になると。キラッキラに光出すLED。

すごいな。。。結婚式やってるのがすぐわかります。

そして19時頃、派手な車に乗って新婦が登場しました。

 

車を降りて太鼓隊の音楽とともに新郎の家へと向かいます。

そしてどうやら作ったステージではなく新郎の家の中で儀式が行われています。どうなってるのかわからずとりあえずついていきました。

家の敷地内で狭い場所儀式開始。家の中でもやるようです。

そして家の庭のような場所に何かがセッティングされました。

ここで儀式が取り行われるようです

二人を棒で突くような儀式。

横では太鼓隊が演奏中

そして髭剃りの儀式??

その後足や手に水やターメリック?を塗る儀式

水は結構ぶっかけられたりとなかなかハードな儀式でした。儀式が終了して家の表に出ると。。。

数えきれないほどのお客さんが来ていてすでに食事が始まっていました。

お祝いしに来たという雰囲気ではなく、ただ食べに来ただけなんじゃ!?と言う雰囲気でしたが、これがインド式らしいです。

食事が終わるとスタッフが皿や残り物をテーブルに敷いた紙ごとグルグルっと巻いて片付けます。そしてまた紙を敷いて新しい客が座ってと大忙しでした。

9時過ぎごろから今度はステージで儀式が取り行われるようです。

新郎と司祭がステージでお祈りを捧げはじめました

そしてその後新婦もステージにくるのですが、この時白い布で隠され新郎は直接新婦をみることはできません。

白い布で見えないまま儀式は進んでいきます。

その間、友人たちはステージ脇で今か今かと何やら嬉しそうに待っています。

この後「おめでとー!!!」的なタイミングがあるのかな??スプレーを持ってるのが気になる。。。

布の後ろに隠れている新婦さんとても綺麗な方でうっとりしますね。

カメラマンは大変そうだけど楽しそう!

儀式も終盤に近づき新郎新婦が手を出して向き合います。

二人ともヘナを施して素敵な手です。

チラ見

この儀式で結婚が成立した。と言うことなのか白い布が取れました。

すると音楽が流れ、周りのみんなは大盛り上がり!!何が起こるのかと思ったら、ステージのサイドで待っていた友人たちが持っていたスプレーで

なんじゃこりゃ〜!!めちゃくちゃ激しい(笑)

でも儀式はこれで終わるわけではなくまだ続きます。

グルグルとこの椅子の周りを周ります。ヒンドゥー教で説かれている人生の目標を意識しながら回るんだとか。

そしてまた着席して儀式が進みます。隣の子スマホいじってる!!自由すぎる。。。

カメラマンさんもそろそろ疲れてきた??(笑)

新郎新婦も少しお疲れ気味な感じ。インドは儀式が大変だ。。。

そして米を掛け合いはじめました

インドではフラワーシャワーならぬライスシャワーが一般的なんだとか。それにしても何度も何度も米を掛け合う二人

結構激しいです。その後カラフルなビーズを吹きかけてました。これは演出かな??終了後・・・

米やビーズが散乱・・・すごいな。その後首飾りをかけて、この時点で日をまたいでいました。

記念写真の時間です。

この辺は日本と同じですね。

いろんなポーズをしながら誘ってくれたシバさんも撮影していました。

そして気がついたら大勢いたお客さんは帰っていました。

終わったあとのステージが悲惨

これで終わりかと思っていたらまだあるようです。最後に指輪探しゲーム!!

ツボの中には不透明の水が入っていてその中にある指輪を一緒に探すんだとか。7回やってより多く指輪を見つけられた方が結婚生活の主導権を握れると言われているそうなので二人とも結構必死です。

結果は新婦さんが勝ったようでした。インドも女性が強いのかなぁ〜

これで全ての儀式は終了です。

時間は深夜1:30

なかなかハードな結婚式でした。でも場所によっては何日もパレードをしたりともっとハードな結婚式なんだとか。

夜中でしたがカメラマンさんに駅まで送ってもらいました。ありがとぉ!!

駅に到着すると可愛いワンコと共に裸のおばさんが現れた!!!(流石に写真はない・・・)

何かを叫んでいたけど。。。ボケてるのかな。。。真っ裸で焦った。

帰りの電車は結局遅れてやってきてヴィシャーカパトナムに戻ったのは昼前になってしまいました。

ってことでそのままホテルに戻ってこの日は終了。。。明日はバイクをレンタルしてヴィシャーカパトナム周辺の観光地を廻ります。

2019/5/29〜30
世界一周:134,135日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<宿泊>
VANI LODGE
700ルピー(約1000円)/ダブルルーム・シャワー付き・ファン付き
世界一周ブログランキングに参加しています。
1日1回、「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がるというものになっています。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事