【インド・コルカタ】セントポール大聖堂と美味しいぶどうジュース!!

【インド・コルカタ】セントポール大聖堂と美味しいぶどうジュース!!

ダージリンからコルカタへ夜行バスでやってきました。今日から西ベンガル州の州都、コルカタ観光です。

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

12時前にコルカタに到着。

ここはどこだ?って場所に下されましたが一応路線バスの集まる場所だったようです。到着した場所にオートリクシャはいませんでした(どうもオートリクシャが入れないエリアらしい)なのでタクシーに乗って宿まで向かうことに

乗ったのはこの黄色くて可愛いタクシー

コルカタではこの形のタクシーがたくさん走っています。

本日の宿は「サンタナゲストハウス(日本人宿)」
到着すると待っていたのはこれ

こんなエレベーター映画とかでしか見たことない。サンタナの近くにはスーパーがあり買い物するにも便利だし、何よりクーラーがきいていて幸せでした。
ってことで宿に荷物を置き、周辺をぶらぶらしてまずは昼ごはん。

「KOHINOOR BIRYANI」

そのまんまビリヤニのお店

90ルピーのビリヤニ。中に卵とチキン、ジャガイモがごろっと入ってました。少し辛いですが美味しい。

ご飯を食べてブラブラしようと思ったものの。。。あまりに暑いので宿へと戻り作戦会議。

夕方から「セントポール大聖堂(Parish Hall Saint Paul’s Cathedral)」と「ヴィクトリアメモリアル(Victoria Memorial)」へ行くことに

夕方になっても暑いので歩いて行く気にはなれずオートリキシャで移動

でも結局リキシャで行ける範囲は限られていているとかで手前で降りて歩きました

「セントポール大聖堂(Parish Hall Saint Paul’s Cathedral)」

インドで最も古い聖堂。イギリス統治時代の1847年に、英国国教会によって建てられたんだとか。

ゴシック様式で高い塔は60メートルにもなります。

内部は撮影禁止なので写真はありません。中へ入るととても広い聖堂でした。そして今まで見たことのない物がそこにはありました。天井からぶら下げられたファン。暑いインドならではの作りですね。

「ヴィクトリアメモリアル(Victoria Memorial)」は時間が遅くて入れませんでした。

また出直しかな??周りの公園はきれいに整備されていますが、カップルだらけの空間。なんとも言えない雰囲気です。

ニューマーケットの近くにあるブドウジュース屋さん「Pulpy Grape Juice」へ

近くまで行くとインド人のおじさんが話しかけてきてました、少しだけ日本語を話せるそうで、どこに行くの?と聞かれたのでブドウジュース屋さんだよと伝えると案内してくれました。値段は

(グラス)30ルピー
(500ml)75ルピー
(1L)145ルピー

二人で500mlを買ってみました。

このブドウジュース、中にゴロゴロとぶどうが入ってます。ゴロゴロ入りすぎててびっくり!!こんなブドウジュース飲んだことありません。味も美味しい!!

案内してくれたおじさんは「ニューマーケットで友達がお店やってるから見ていかない??見るだけ見るだけ〜」と勧誘されたものの、特にほしいものはないのでお断り!!行く気がないと悟ったおじさんはさっそうと次の客を探しに街へと消えていきました。

インド人意外と引きが早い(もっとしつこいと思ってたけど・・・)

ジュース屋さんのすぐ横にあったショッピングセンターに入ってみた(涼しそうなので)

インド人が着てそうな服が並ぶ中。。。

え?「SAREE」ってサリーだよね??

サリーってこういうとこで売ってるの!?仕立てて作るものだと思っていたけど。結構カジュアルな感じなんですね。日本でもまぁ浴衣とかはこんな感じで売ってるか。その後もぷらぷらとコルカタの夜の街を歩く。

お店がたくさんあるニューマーケット周辺は人混みがすごい。。。

さすが都会ですね。

晩御飯はまた適当なお店へ

チキンカレーとプレーンライス(78ルピー)

チキンとジャガイモドーン!!コルカタはこういう感じが多いのかな?ボリューミーで美味しいカレーでした。
明日もコルカタ観光です。

2019/5/18
世界一周:123日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
サンタナコルカタ
400ルピー(約612円)/ドミトリー
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事