【カンボジア>ベトナム】バスでプノンペンからホーチミンへ

【カンボジア>ベトナム】バスでプノンペンからホーチミンへ

「long phuong cambodia」を利用してプノンペンからホーチミンへの国境越え

前日にホテルでプノンペンからホーチミン行き
バス(ピックアップ付き)を10ドルで手配してもらいました。
※直接オフィスに行けば安く手配はできます。

朝8時にピックアップですが
15分前にピックアップのトゥクトゥクが到着

8時までゆっくりしてていいよ〜とのことで
朝食は屋台で買ったヌーパン(1ドル)をほおばる

ん?待って?これメモ用紙やん

めっちゃ計算した後やん
そんな包み紙に包まれた朝ごはんでした

イカしたサングラスをかけたおじさんのトゥクトゥクに乗ってバス乗り場(long phuong cambodiaのオフィス)へ向かいます

 

バスはこれ
内部は。。。ん?

後ろをみると謎のスペースが。。。

座席には水とおしぼりが付いてました。ドリンクホルダーは一つだけ。

8時半に予定時刻に出発
6時間のバスの旅はじまりました
速度は遅いですがWi-Fiは使えます

しばらくするとパスポートを回収されます

今回は短期滞在ということでビザなしです。
※短期滞在(15日以内)の場合

と思ったら韓国から来たお姉さんはビザがないのかなんなのか、バスの案内の方とやりとりして、2時間走った場所で降りました。

こんな何もない場所で降りてどうするんだろう。。。

ってか俺らビザもなにも無いけど大丈夫かな??

気にしつつ、バスに乗り込む

メコン川を超えて、のどかな風景も広がります。

数時間がたちバスが停車し何か前で喋ってる。
国境か?と思ったら国境手前で休憩らしい(とりあえずみんな降りたので着いていった)
とりあえず飯を食うらしいので食った(みんなが食ってた)

サービスエリアという感じでしょうか?
道路の外を眺めてるとこういった店が所々にありました

休憩終了(みんながバスに戻り始めたので戻りました)
10分ほどでカンボジアのイミグレ到着

バスのお兄さんは乗客から回収したパスポートを持って出て行く

乗客がバスから降りたのでとりあえず降りてみる
みんな歩いて行くのでとりあえず付いて行く

50メートルほど歩いた場所で止まって待つ
※特に何かをチェックするわけでもなくただ歩いただけ

バスが進んでくる

バスに乗る

カンボジアのイミグレ通過

ん?なんの儀式?
え?待って、あのハンコをバンって目の前で押すやつないの??

何事もなかったかのようにバスはそのまま進みます

ベトナムの入国審査です

今回は建物内に入るようです

やることは
パスポートを持ったバスのお兄さんを追いかけて
建物に入って待つ

ひたすら待つ

待つこと20分

パスポートをバスのお兄さんに返してもらって

進む

荷物検査

ちらっとパスポート確認

終了

バスに戻ると、なぜか人数が増えてる(笑)
どうもここから乗車できるらしい。

ホーチミン到着
バスから降りるとタクシードライバーが迫ってきますがもちろん歩きます。

ベトナムに降り立つとプノンペンとは雰囲気が変わって、クラクションがうるさい。。。

とりあえず宿にチェックインすると、モーニング付き、ビールも一杯無料でした!!
宿に荷物を置いて散策することに
とりあえず暑いのでお茶

「CONG CAFE」ハノイ発祥のカフェ・チェーンです。
店内のインテリアもレトロでベトナムが南北統一される前の古き良き時代をイメージしてるそうです。

 

 

ホーチミンにもバックパッカー街がありました

カオサン、シェムリアップ よりは静かですが夜は盛り上がってましたよ

晩御飯はベンタイン市場にあるお店でいただきました

生春巻きとバインセオ

フォーもいただきました

夜はホテルでビールを飲んで終了
いろんな意味で終了。。。

世界一周:12日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
カンボジア:ドル・リエル(1$=約4000リエル)
ベトナム:ドン(1$=約23000ドン)
ドンは現地では桁数が多いので20,000ドン=20kと表示されます

<移動手段>

バス

<宿泊>

Cong Quynh Hotel(150,000ドン) ダブルドミトリー

カンボジア・Cambodiaカテゴリの最新記事