【インド】巨石群と遺跡の街-ハンピ観光3日目(レンタルバイクで)

【インド】巨石群と遺跡の街-ハンピ観光3日目(レンタルバイクで)

今日はハンピの北側のエリアをバイクを借りて周ります。


Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

朝はホストのプラモードが朝日を見に連れて行ってくれました。

「アンジャナドリの丘(Anjanadri Hill)」

丘の上にはハマヌーン寺院(Hanuman Mandir)というお寺があり猿が多いのでモンキーテンプルとも呼ばれているそうです。入場料はかかりません。

丘へと登る階段は425段らしい。

ワンコたちが案内してくれるようです。

少し登れば岩岩した景色が見えてきます。

ゆっくりしてると早くおいでよ!とワンコは急かしてきます。


日が上がってきて照らされる丘

急な階段は続きます。。。

大体15分ぐらいで丘の上に到着しました。奥に見える白い建物がハマヌーン寺院(Hanuman Mandir)

昨日、一昨日と観光していた川の対岸まで見えます。




ハマヌーン寺院(Hanuman Mandir)の方へいくとお猿さんがお出迎えしてくれました(何か食べ物を取ろうと必死)

人馴れして全く逃げませんが、ワンコたちが来ると逃げて行きました。

丘から降りてローカルの小さなお店で朝ごはん

お店に入るとこんな感じでメニューが並んでいます。

バナナの葉に乗せられて

ライスとワダ(ドーナツみたいなやつ)とチリが乗ったやつ。どれも美味しいけど流石にチリは辛すぎて食べれない。

ローカルの雰囲気はいいよね。場所がバイクや車がないと行けない場所ですがオススメです。

ローカルショップの場所

朝食を食べてレンタルバイクを借りれるお店へ向かいました。途中ジープの後ろの荷台に乗せてもらって、風を感じながらハンピの田舎町を楽しませてもらいました。




レンタルバイクを借りたのは川沿いに近い場所。

結構な台数のバイクが置いてました。繁忙期は結構人気なんでしょうね。一日300Rsでした。ここで借りるバイクでは川の南側へは行ってはいけないようです。どうもルールが変わるようなのでレンタルバイクは北側だけで乗ってねと言われました。

海外のレンタルバイクって借りる前からすでにボロボロだから確認する必要あるかな?と思うけど毎回周囲の写真は撮っておきます。後で文句つけられたら面倒ですからね。

夕方はローカルバスで帰ってきてね〜とホストさんは仕事なのでここでお別れ。今回ハンピは彼のプランニングにお任せだったのだけど素晴らしいプランニングだな。おかげで毎日違った観光の仕方を楽しませてもらってます。レンタルバイクを借りてすぐ近くの展望スポットへ向かいました。

登り口がよくわかりませんが適当に登りました。









岩に囲まれた空間でしばらくのんびりと過ごしました。自然が作り出した不思議な光景。

特に行くあてもなくなんとなくバイクを走らせます。

どこまで走っても岩岩岩。。。

ホストに送ってもらっていた時に教えてもらった展望スポットに登ってみることに。

特にポイントも何もないんだけど、登れそうな場所を登ります。




ここからの眺めもなかなかよかったです。そして近くのレストランで昼ごはん。

「Rock and Chill cafe」



食べてると目の前を牛が歩いて行きました。

昼ごはんを食べてから近くの湖へ


水量が多い時期はここで船に乗れるようですが今はやってないようでした。その代わりにバイクを洗車してる人がいました。


ついでに私たちのバイクも。。。洗車はしないけど一枚。

オフロードも難なくこなしてくれます(笑)

そしてまた走り出す。特にあてもなく隣街へ

河川敷を工事していたおっちゃんに絡まれる

気がついたらめちゃ集まってきた

そしてまた走り出す。


岩岩した景色と畑。観光地として有名だけど近くでは働き、暮らしている人がいる。



途中雨で雨宿り

のんびりツーリングして最後にフルーツジュースをいただきました。

パイナップル100%ジュースです!

注文するとカットして絞ってくれます。

砂糖を入れるか入れないかも聞いてくれます。なしもいいけど砂糖は入れた方が美味しい。

そんなジュースを飲んでいる横では畑で作業をしていました。農作機のドロドロ具合がすごい。。。

おばちゃんが苗をどんどんほり投げています。

バイクを返却して、バス乗り場まではこの川を渡らないと行けないんですが。。。水量が多くて歩いては渡れません。水が少ないと渡れるようなんですが、、、

どっか浅いところないかな〜と探していると、インド人がやってきて「ここなら渡れるよ〜」と言って歩いてきました。渡れてるけど。。。めちゃ濡れてるよ?と思っていたその時!!

バッシャーン!!という音と共に転倒・・・そしてずぶ濡れ(笑)なんとか携帯は水没しかったみたいです。

大人しくお金払って船で渡りました。20ルピーです。対岸に到着してバス停に行くためのオートを探していると。インド人集まってきて一枚。

だんだんインド人にも負けないくらい黒くなってきた。。。ヤバイ。

オートに乗ってバス停に行ってローカルバスでホストの家の近くまで戻りました。



ホストがバス停まで迎えにきてくれて、おやつだと差し出されたのがこれ

ベルプリかな??こういう形で出てきたのは初めてだった。そしてプラモードが夕日スポットへ連れて行ってくれました。

新しい鉄道の橋らしいです。まだ使われていない路線で夕焼けが綺麗に見えるといい写真が撮れそうなんだけど少し曇り空でした。

とりあえずぴょんぴょん跳ねたり

記念撮影してみたり

素敵な場所でした。それにしても真っ直ぐな線路

そしておやつ結構食べたんだけどレストランに寄って晩御飯。

インドの事、南インドの事色々話してたけど、、、忘れてしまった。。。毎回英語の翻訳で精一杯なんですよね。嫁さんは多少話せるからペースが早くてついていけない。。。英語勉強しないとね。

これでハンピの観光は終わりです。明日はゆっくりさせてもらって夜行バスでゴアへと向かいます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
2019/7/4
世界一周:170日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<宿泊>
カウチサーフィンホスト宅
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事