【インド】バンガロールの街を散策

【インド】バンガロールの街を散策

今日はカニャクマリからハンピまでの移動の乗り継ぎでやってきたバンガロールの街を散策します。


Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

カニャクマリから乗った夜行バスはバンガロールに到着。

今夜は夜行電車でハンピへ向かうめ、まずはバンガロール駅に荷物を預けに向かいます。駅まではローカルバス(googleマップでバス検索可能)で。

駅のクロークに荷物を預け(30ルピー)バンガロールの街を散策することに。その前にとりあえず朝ごはん。

駅前にあった立ち食いスタイルのレストランでドーサをいただきました。ドーサは米とダルからできているため小麦アレルギーの嫁さんも食べられます。(小麦が入っている事もあるので注意)パリッと焼かれた生地をチャツネやサンバールと呼ばれるソースにつけて食べます。

朝食を済ませてまず巨大な牛を見れるという「ブル寺院」へ向かおうと思ったのですが・・・駅前のバス停がこれ

バンガロールには多くの路線があるようです。駅前は巨大なターミナルになっています。

流石にこれはわからん。行き先表示はしているものの、どの行き先に乗ればいいのかわからない。しかもインド人に聞いてもあんまりわかっていないようで、最終的にgoogleさんに聞いて見つけたのが10-J(15ルピー)のバス。googleさん的には「乗り換えて行けば早く行ける」的な感じだったけど10-Jであればダイレクトでした(多少歩きますが)。

行き方は他にも色々あるようです。なんせバスが多いので。とりあえずググってみましょう。

って事でなんとかバスで「ブル寺院」へやってきました。

マップ上ではここがブルテンプルとして表示されました。目的地はここではない。このお寺には牛はいなくて普通のヒンドゥー寺院です。この入り口の左手でまず靴を預けて裸足で参拝します。そして寺院の右手へ進んでいくと。牛の角??のようなゲートがあります。

この先に牛が鎮座しているというお寺「BIG BULL TEMPLE」があります。

外観は普通のヒンドゥー教のお寺のようですが。。。

看板にはデカデカと「ビッグ ブル テンプル」と書かれています。そして入り口から中を覗いてみると。。。

でっでかい。。。確かにでかい!!奈良の大仏さんとまでは行きませんが牛さんが鎮座しています。インドでは神聖な生き物とされる牛ですがこういった像をみるのは初めてでした。

牛はこの建物の中にありますが、中での写真撮影は禁止のようです。中には外から見えていた牛さんが鎮座しているんですが、後ろまでぐるっと回って参拝できるようになっています。お尻も可愛かったですよ。

見学後、バンガロールは発展している都市という事もあり日本食のお店が多いので「もしかしてお菓子なんかもあるんじゃ!?」と思い調べてみるとメニューに「わらび餅」を発見!!インドでわらび餅が食べられるなんて!?これは食べたい。。。と思い調べてみるとなんと今日は定休日。残念!!日本食が恋しくて仕方ないというわけではないんですが見つけたら食べたくなっちゃいますね。

残念・・・

諦めてインドのお茶屋さんでチャイ

一杯数十円のチャイで休憩です。

熱々のチャイを暑いのに飲む。最初はなんで気温も暑いのに熱いチャイやねん!と思っていましたが気がついたらハマっています。

バンガロールは比較的整備されている場所も多く歩きやすいです。歩ける歩道もちゃんとあるし。

ゴミ収集用のオートが可愛らしい。

何車線??ってくらい広い道路もあります。緑も綺麗です。でもここは歩道がない(笑)

面白い形をした建物もあって都会に来たなという印象。という事もあって観光する場所はあまりなくて・・・

「ヴィシュヴェシュワラヤ産業技術博物館 – Visvesvaraya Industrial & Technological Museum」

まさかの産業技術博物館へやってきました。入場料は75ルピー(約115円)。

入り口の前にはインドで初めて作られた戦闘機が展示されています。

中へ入るとヨガの展示がありました。産業技術とは違うけどなんかインドらしい。

全て英語での表記があるので読もうと思えば読めます。英語力のない私はイメージで楽しみました。それにしても小学生の社会見学に来たような感じ。



地味に面白い。宇宙ゾーンもあります。


撮影スポットも用意されています。宇宙に来たみたいでしょ??(全然働けなさそうな人)



宇宙食もインドならではのバスマティライスがありました。

館内にも飛行機!そしてエンジン等色々展示しているスペースには面白いものがありました。

天井に張り巡らされたレールはボールがコロコロと転がって行きます。

これを見てるだけでも結構面白い。なんか子供の頃に戻ったような気分でした。




ざっと全体回りましたけど、2時間近く見てました。普通に社会見学のように楽しめました。

そしてまた街中をブラブラと歩いていると

道に戦闘機発見。これも産業技術博物館で見た戦闘機を作った会社が作ったものです。

次に向かった「国立現代美術館 – National Gallery of Modern Art」は閉館中で入れず。。。。なんだか今日は休みのところが多いな。

しかたないので別の場所へ

「バンガロール宮殿 – Bangalore Palace」

インドとイギリスの建築様式が混ざり合った美しい宮殿です。

入場料は480ルピーとかなり高めですがここはインド??と思うような空間が広がる素敵な場所でした。




(なぜかここ以降から翌日昼ごろまでの写真のデータが消えました・・・)

バンガロール宮殿でバンガロールの観光は終了。駅へと戻り電車に乗ります。

荷物を回収して電車に乗り込みます。ハンピ行きの電車は25分遅れて出発!!

ハンピでは二回目のカウチサーフィンを利用する予定です。どんな出会いが待ってるかな。楽しみです!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
2019/7/1
世界一周:167日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<宿泊>
「ハンピ行き夜行列車」
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事