【インド・コルカタ】電車のチケット購入と観光(ナコーダ・マスジット、マザーハウス)

【インド・コルカタ】電車のチケット購入と観光(ナコーダ・マスジット、マザーハウス)

インドの選挙最終日ということもあってコルカタの街は閑散とした1日でした。今日は電車のチケット購入と観光(ナコーダ・マスジット、マザーハウス)に出かけます。



Advertisement
世界一周ブログランキングに参加中
「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

朝食は宿でいただきます。

スープと食パン。簡単ではあるが朝食付きはありがたい。
まずはビクトリアメモリアルへ向かうためにバスに乗って行った。

コルカタのバスは番号が書いてあり、グーグールマップで検索すればバスの番号も表示されるのでわかりやすい。路面電車もあったが本数が少ないので乗ることはなかった。

バスに乗れば料金徴収のおじさんがやってくるので支払い。バスのチケットは紙切れ。


前日行けなかったビクトリアメモリアルへ行ったものの。。。

本日は閉鎖(選挙の影響かな?)

選挙のひとあって車も少ないし、店も閉まってるし前日の姿とは全く違う雰囲気でなんだか寂しい

とりあえず次の移動のために「コルカタからチェンナイ」までの鉄道チケットを購入するために外国人カウンターへ向かいました。

場所はB.B.D.Bag駅の近く

私たちが行った時はシャッターが半分しまってました。この状態でもオープンしてます。

11時ごろ到着し、カウンターで用紙(整理番号が書かれた)をもらいます。必要事項を記入して1時間半ほど、呼ばれてチケットを確認してもらうと本日19日から25日まで空きはないとのこと。インドの夏休み期間やばいかも。。。この時はコルカタ〜チェンナイ行きを探してもらったので、別の行き先も確認しておけばよかったのかもしれませんが。。。ってことでとりあえず鉄道チケットは諦めてコルカタで一番大きなモスクへ

向かう途中の街もお店が閉まってて人はいるけど閑散としています


雑多な街の間からモスクの姿が見えてきました。

「Nakhoda Masjid ナコーダ・マスジット」

街中にドーンと構える大きなモスク。イスラム教寺院。
信者でなくても内部の見学は可能(祈りの時間は除く・短パンはNG)で見学無料です。

短パンで行ってしまったので入って注意されてしまいました。モスクの近くには服や、巻きスカートが売っていたので巻きスカートを購入した。中に入ると大きなホールがあり、信者の方々がお祈りをしていました(寝てる人もいたけど・・・)それと奥の方にプール?のような場所があり、そこで足や手などを洗う?清める?人も。ただ男性の信者から女性はダメだと注意されました。入り口のおじさんに確認すると「見ていっていいよ」と言われたので静かに見学してきました
おそらく女性がいると気が散るからとか?嫌な人は嫌なんでしょうね。見学後ランチタイムだったのでモスクの向かいにあるお店でランチ

「Sufia Restaurant」

ここでビーフカレー発見!!ヒンドゥー教では牛が神聖な生き物とされるため、インドでは牛を食べることができる店は少ないんです。ってことで早速注文。

見た目はまぁ普通です。でもこれがインドに入ってから食べたカレーの中で一番美味しいカレーでした。少しピリ辛ですが食べられる辛さ、そしてビーフが柔らかくて、デカイ!値段はカレーをおかわりしたのでよくわかりませんが一食80ルピーぐらいかな。コルカタには「失神カレー」と呼ばれる美味しいカレーがあるんですが、個人的には失神カレーより美味しかったです。その後サダルストリート付近へ行き何かお店でも見て帰ろうとしましたがどっこも空いておらず・・・どうしたコルカタ!!



こんなにも選挙の影響を受けるとは・・・日本では考えられない。simも購入しようと思ってたけどお店は開いてなかった。
でもスタバ空いてる!!ってことで暑さに負けてクーラーの効いたスタバに入ってしましました。

雑多なインドであってもスタバは日本と変わらぬクオリティです。値段も。。。


クーラーの効いたスタバでのんびりと過ごし。。。することなくてクーラーの効いた宿へと戻ったのでした。
夕方になると宿で泊まっている他の方が「マザーハウス」でシスターの話を聞くとのことだったので一緒に行ってみるとこに。

「マザーハウス」

宿から歩いて5分ほどでした。ノーベル平和賞を受賞したマザーテレサが作ったマザーハウス。こちらにはマザーテレサのお墓があり、資料や、マザーテレサが使っていた部屋を見学できます。私は参加しませんでしたが、こちらではボランティア活動もできるようです。ボランティア活動されている方々が今回シスターの話を聞くとのことでご一緒させていただきました。

ここには日本人シスターの方もいて、今回は日本語で話を聞くことができました。
話の前にロザリオをいただきました。これを使ってお祈りをするんですが、お祈りの説明は資料をもらったのでそれでやってねとのことで、シスターのお話が始まりました。眠たくなるような宗教についての話を淡々とするのかなぁ〜なんて思っていましたが、話はシスターが経験してきたことをおもしろおかしく話をしてくださったので楽しく聞くことができました。

夜はサンタナゲストハウスで「おろし唐揚げ定食」

久々にカレー味以外のものを食べたような気がする。美味しくいただきました。

明日はカーリーテンプルとヴィクトリアメモリアルへ行く予定です。

2019/5/19
世界一周:124日目(インド:8ヶ国)
<通貨>
インド:ルピー(100円=約66.5ルピー)
<移動手段><宿泊>
サンタナコルカタ
400ルピー(約612円)/ドミトリー
世界一周ブログランキングに参加しています。
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事