【インド】バラナシから日本へ荷物を送ってみた

【インド】バラナシから日本へ荷物を送ってみた

トレッキング道具やお土産が多くなり、ザックに収まらなくなってきたので日本へ荷物を送ることに。

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

宿から郵便局までは距離があったのでリキシャで向かいました(宿の人に値切ってもらって出発)

「二人で70ルピー」と宿のおじさんが値切ってくれたけど

到着すると

「二人で140ルピーだ!!」

と言われたが

「70ルピーだ!!」

と押し切って70ルピーでしぶしぶ諦めたリキシャのおじさん。人力系はどうも心が痛む。

ってことで郵便局に到着

「General Post Office」

場所はココ

何も調べずに行ったので郵便局に入って、これどこ行ったらいいんやろ?的な顔をしていると
「こっちだこっちだ!」と窓口の裏へ連れて行かれました」

「荷物パッキングしたいねん、箱ない?」

と伝えると

「アッチだアッチだ!!」と指差すので

「向いのとこかー?」と聞くと

「ついてこい!!」と局員に連れられ

向いの謎の場所へ

看板も何もない(上の写真で黒いシャツの人が立ってるところ)

入るとダンボールが置かれた小さな部屋におじさんがひとり

ちょうどいい箱をチョイスしてパッキングしてくれました

ん?待って?荷物の内容なんにも確認してへんけど大丈夫??と思いつつもパッキングは進み

箱で包んで紐で縛って

さらに布で包んでチクチクと縫って

綺麗にパッキング。さらに縫い目の間にロウ付け。

完成するとどや顔で

「誰もこれで開けられない!!」

と言ってました(笑)

パッキング代は300ルピー

白い布に宛先を書いて、さらに隣のお店でパスポートのコピー(2ルピー)

荷物と一緒に持って郵便局へ戻ります

すると郵便局スタッフが笑顔で迎え入れてくれてまた受付の裏へ

最終的にトレッキング道具やお土産を入れて合計重量は8kg!!

こりゃ送料で1万くらいするんじゃないかとヒヤヒヤ。。。中身の方が安くなっちゃう。。。
ミャンマーはそれくらいでびっくりでした。

そしてお値段は

3040ルピー(約4900円)

思ったより安くてよかった!!

最後に書類にも宛先などを書いて終了。書類の書き方も丁寧に説明してくれるので終始困ることなく手続きは終了。

タイ、ミャンマー、ネパールと郵便物を送ってきましたが、一番対応が親切でスムーズでした。なんだかインドは面倒なイメージがあったけど、簡単でした。

ってか内容物確認してへんけどええんかな(笑)
※特に問題なく日本に荷物は届きました。

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村
Advertisement

インド・Indiaカテゴリの最新記事