【カンボジア・シェムリアップ】バイクでアンコールワット遺跡巡り

サンライズから夕方までレンタルバイクでがっつりアンコールワット遺跡巡りをしてきました。

Advertisement
世界一周ブログランキングに参加しています!!
1日1回、毎日1回「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!(※安心してくださいお金は請求されません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

朝5時に起きてバイクでアンコールワットへと向かいます。子猫ちゃんたちが行かないで〜とカバンの上にやってきました。

子猫ちゃんに癒されて出発!

朝から暗い道を向かいました。かなり暗いので飛ばし過ぎ注意・・・

遺跡群に入る手前でチケットの提示を求められます。暗すぎてそのまま通過しそうになりましたが

「ストップストップ!!!」

と言われてなんとか停車(笑)そこからしばらく走るとアンコールワットです。

※遺跡内一方通行があったりして警察に捕まる人もいるようなので注意が必要です!!

Angkor Watアンコールワット(サンライズ)

アンコールワットに到着すると朝6時でしたがすでにたくさんの人が

遺跡内へと向かいます。鏡張りが見える場所はすでに人で一杯

みんな早起きですね。

だんだんと空が染まって行きます

日の出よりもこの染まりゆく時間を見にくる方も多いようで日の出前には最前列に
ツアーの方は時間の都合上ここで日の出を見れない人もいてるようでした

7時前にようやくアンコールワットの上から日が出ました

日の出後そのまま内部見学はせず、とりあえず遺跡前の屋台で朝ごはん

シーフードヌードルをいただきました。アンコールワットは正面から日差しの当たる夕方にもう一度戻ってきます。

Angkor Thom(アンコール・トム)

大きな都を意味するアンコールトム。敷地は一辺約3kmの正方形の形状でクメール時代最大の都城。

Ta Prohm(タ・プローム)

修復作業中のおじさんが乗ってます。

至る所で木に飲み込まれた遺跡が見ることができます

ちょうど団体が重なったのかすごい人・・・

タプローム遺跡は木に飲み込まれた部分が多く、遺跡の迫力と自然の力強さを感じることができました。

Banteay Kdei(バンテアイ・クデイ)

中へ入ると線香を渡されお祈りをして、気がついたらお祈りさせてもらって腕輪もつけてもらいました

お祈りが終わってしばらくするとおっさんがこっちおいでと手招きをするもんで付いて行ってみると(子供かっ)

「ここからいい写真が撮れるよ」と写真スポットを案内してくれました

最初のうちはよかったけど。。。

だんだんと面倒になってきました。。。

そしてだんだんとやられたな。。。と気づいたけどとりあえず付いて行くことに

そして最後に彼はチップを要求。。。

親切心だと思ったのに最終的に僕らの宿一泊ぶん以上のチップを要求されました

チップはいくらか払ったけど流石に一泊ぶんは無理です。ビンボー旅人なので勘弁してください。

とその場を後にしました

遺跡から出ると犬たちがお昼寝

Banteay Kdei(バンテアイ・クデイ)の入り口にあるお店でお昼

クメールカレー

ココナッツ味の効いたマイルドなカレーでした
ボリューム満点!!嫁さんの頼んだメニューもボリューム満点の肉!!

屋台と比べてこういった観光地の食事は、少し割り高ですがボリュームは満点です。
高いといっても一食3ドル前後です。屋台であれば1ドルで一食食べれてしまうので感覚がおかしくなってきます。
暑さで熱中症になりそうなのでドリンクで補給。

Neak Pean(ニャック・ポアン)

木の橋を渡って行きます。周りは湖でかなり広いです。

木の橋を進むとその先に遺跡が現れました

他の遺跡とは少し違った雰囲気の遺跡

この祠から水が流れ出す仕組みになっているらしい。。。

Preah Khan(プリアカン)

Preah Khan(プリアカン)は東西約820メートル、南北約640メートル)を誇る大きな遺跡

Angkor Wat(アンコールワット)

最後にアンコールワットを見学

内部へ入るとアンコールワットの規模の大きさに驚きます

中央祠堂へと上がる階段は結構急勾配

アンコールワットの象徴である中央祠堂を近くでみると圧巻

ここから眺められる景色もなかなかよかったです。時間的にこちらからの日の入りは眺められませんが、あたりが夕日に染まる姿は綺麗でした

最後に中央祠堂をかぶっておしまい。
バイクを返してそこでついでにプノンペン行きのバスを手配(夜行・ホテルピックアップ有りで8ドル)

手配も住んだので屋台でお安く晩御飯

犬が何か食べたいなぁ〜と横で狙ってます。と言っても大人しいです。

晩御飯を食べたあとはナイトマーケット散策へ

色々と面白い商品があるのでみてるだけで楽しいマーケットです

これで今日はおしまい
明日はのんびりオフの日です。と言いつつメガネを作ってみる予定。

世界一周:9日目(カンボジア:2カ国目)
<通貨>
ドル・リエル(1$=約4000リエル)

<移動手段>

バイク(1日/9ドル)

<宿泊>

Happy Hippies Hostel(3ドル)
世界一周ブログランキングに参加しています!!