【タンザニア・ダルエスサラーム】日本へのチャーター便の手続きへ行ったけど。。。

今日は日本への帰国チャーター便の手続きをしに行ってきましたが。。。予想外の結末に。(少しは予想してたけど)

今日の写真じゃないけどダルエスサラームの街の雰囲気。タンザニアに来るまではタンザニアと聞いてサファリしか思い浮かばなかった私。ダルエスサラームの街の都会感に驚きました。

Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

今日は日本帰国に向けて手続きを進めていきます。

チャーター便を出してくれるのはカタール航空とのことでカタール航空の事務所へ。オフィス受付は8:30-17:00とのことだったので9時頃出発してオフィスへ向かおうとした時・・・

早速ザンジバルで作った自作マスクを紛失しました。どこいったぁ〜!!

仕方ないので持ってた使い捨てマスクをつけてオフィスへ

オフィスに入る前に手をアルコール消毒。

中に入るとすでにチャーター便に乗るであろうヨーロッパの方々が数人待っていた。でもオフィスは開いてるのに受付はしてない。

まぁタンザニアだし遅れるやろな〜なんて思っていると

スタッフの人が現れて

「まだ受付の準備が整っていないから受付はできない」

「1時間かかるのか2時間かかるのか、いつになるかはわからない」

と言われたので仕方なくホテルへと戻りつつ大使館に「受付できませんでした」とメールを入れた。

大使館から折り返しの電話をいただいて、「またカタール航空から連絡があれば連絡します」とのことだったので夕方くらいまでには連絡くるかなと思っていたら連絡は来ない・・・

そして

20時を過ぎて大使館から連絡が入った。

どうもカタール航空とタンザニア政府の調整で時間がかかっていて、いつ手続きができるかは目処がたっていないとのこと。出発までにはどうにか・・・

との事だった

実はこのカタール行きのチャーター便の話をいただく前にオランダ行きのチャーター便があるとの話があったんだけど(最終的にオランダ人とヨーロッパ圏の人のみ搭乗可能)、その便が飛ぶ前日までタンザニア政府から許可がまだ降りてないという状況だったらしい。

ちゃんと飛んでくれればいいんだけど。。。

大使館の方も大変だな。こんな時間まで・・・今回コロナウイルスの件ではザンジバルに入った頃から電話で情報を流してくれていてとても助かっています。まさか大使館の方にこんなにお世話になるとは思ってもなかったので申し訳ないです。

チャーター便が確定しないとなかなか帰国後のホテル等の予約もしていいのかどうか。。。早く調整してくれることに期待する反面、タンザニアだから・・・と諦めている自分がいる。アフリカに慣れてきたな。

ってことで今日はカタール航空のオフィスへ行っただけで特に何もせずにホテルで過ごしました。

外を歩いているとストリートフードがそこら中で売っていて美味しそうなんで「食べたいな〜」と思うけど「大丈夫かな?」という気持ちが今は勝っていて手を出せませんでした。インド系の人も多いようでヒンドゥー教の寺院やレストランやお菓子屋さんもあり、この旅でインドに6ヶ月も滞在していた私たちにとって誘惑がいっぱいです。ですが今日は街の様子だけ見て宿で自炊することに。

実はこの先のアフリカでテント泊しながら使うつもりだったウガンダで購入したガス缶が余っています。。。飛行機では持ち出せないのでこの機会に使ってやれ〜!!ってことで朝昼兼用の具なし炊き込みご飯を食べて、晩御飯はザンジバルで買ったクミンを使ってインド人に教えてもらったジーラライスとジャガイモ、トマトを使ったコンソメスープを作りました。

明日はチャーター便の手続きができるといいんですが。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
2020/5/4
世界一周:475日目(タンザニア:25ヶ国目)
<通貨>
タンザニア:タンザニアシリング(100円=約2150シリング)
<宿泊>
SAFARI INN
52000シリング(約2400円)/ACツインルーム・ホットシャワー付き