【タンザニア・ダルエスサラーム】空白の一日

【タンザニア・ダルエスサラーム】空白の一日

昨日から今日の間にチャーター便のチケットが購入できる予定でしたが。。。

(写真)部屋から見えるたくましく生きる木


Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

やっぱり今日も連絡がなくチケットの購入はできず・・・

とりあえず今日は食料の買い出し。ショッピングセンターの入り口にはこんな装置が置いてあります。

手洗いするための装置なんですが、ハンドソープと水が足元のペダルを押せば出てくるという優れもの。タンザニアには多くの場所でコロナウイルス対策でお店の前にタンクが置いてあるんだけど蛇口をひねるタイプなのであまり意味ないんじゃ?と思っていた。でもこれなら安心ですね。

でもこれで私たちが手洗いしてる横を通って手を洗わずに入店するタンザニア人もいる。

これは日本でも同じような事が起こってると思いますがコロナウイルスの対策は一人一人の意識が大事だと思います。まぁタンザニアは大統領が活動を止めるなと言ったりするので「あまり気にしなくて良い」という感覚の人もいるのかもしれません。

今日はこんなニュースも。。。

ヤギやパパイヤでテストをするってあたりがタンザニアらしいけど。それでテストした結果で判断しちゃっていいんだろうか??と疑問ではあります。しかも新型コロナウイルスの検査を担当する国立研究所の所長と幹部1人が停職処分。。。タンザニア大丈夫か〜!!どうなっちゃうんだ〜!!異端児すぎる・・・

そんなテストでも使われたパパイヤを今日は道端で購入してみました。

嫁さんの顔もすっぽりなパパイヤ。これで2000シリング(約100円)です!日本だと1000円くらいはすると思いますがこちらでは安く購入できます。でも実はタンザニアだと2000シリングは高い・・・ザンジバル滞在時に500シリング(約25円)で購入できるお店もありました。フルーツがこんなに安く手に入るのは嬉しいけど、それで現地の人は儲かってるの??と心配になってしまいます。

ちなみにパイナップルは大きい物で4000シリング(約200円)ほどで買えますよ。しかしアフリカではさらに安い国あります。お隣のウガンダでは小ぶりのものが約50円で、もひとつお隣のルワンダではなんと約25円でパイナップルが一個買えます!!

しかも産地なので甘いパイナップルです!!(パイナップルは追熟しないので産地で刈り取られた物を食べるのが一番美味しいです!!)

少し話がそれましたがフルーツが安く買えるのは嬉しい!!

ってことでパパイヤのお話でした。晩御飯はまた自炊です。

ジャガイモとトマトとコンソメスープとご飯が定番ご飯です。

そして夜、メールを確認すると21時ごろ夜大使館よりメールがきました(お疲れ様です)

ようやく準備が整ったようで明日、明後日の間でチケット発行できるようです。チャーター便は7日17時発で確定しました。

明日こそはチャーター便のチケットをゲットしてきます!!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
2020/5/5
世界一周:476日目(タンザニア:25ヶ国目)
<通貨>
タンザニア:タンザニアシリング(100円=約2150シリング)
<宿泊>
SAFARI INN
52000シリング(約2400円)/ACツインルーム・ホットシャワー付き
Advertisement

タンザニア・Tanzaniaカテゴリの最新記事