【タンザニア・パジェ】コロナウイルスによる自主待機最終日

【タンザニア・パジェ】コロナウイルスによる自主待機最終日

過去の記事と現在の記事が交差してすいません!久々にリアルタイムで記事を更新してみます。

明日、朝からダルエスサラムへ移動するので今日がパジェの街で過ごす最終日になりました。


Advertisement
ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

タンザニアからのチャーター便は5月7日に出発予定。ザンジバルのパジェにそれまで滞在する予定でしたが昨日(5/1)大使館から連絡が入り、チャーター便のチケットを購入できるのが5月4日のみ。しかもダルエスサラムにあるカタール航空のオフィスに行く必要があるとの事で明日(5/3)ダルエスサラムへ移動します。

なので今日がザンジバルのパジェで過ごす最終日となりました。

1ヶ月も滞在していたら荷物はぐちゃぐちゃ。ひどい。。。明日までに片付けなければ。(ってか毎日整理しろ俺)

宿に住み着いてる猫は今日ものんびりと昼寝をしています。

ザンジバルはこれから雨季ということもあって雨が降ったりたまに晴れたりと微妙な天気が続いています。ほぼ1日中降ってることもあり、その時は宿の周りがプールになってしまいます。

ブラブラと歩いていると写真撮って〜と子供が言うのでカメラを向けると

いらんのんかい(笑)

子供は謎だ。街中で見かける子供たちは私たちを見て「ジャンボー」「マンボー」とスワヒリ語で挨拶してくれる子たちもいるし、中国語?のような喋り方で話けけて来る子もいるし「コロナ〜!!」と言ってくる子もいるし何かしら声をかけてくれます。

今日は天気はいまいちですが最終日だし海に入ってきました。

次こうして海に入るのはいつになるんだろう?本当に次がいつになるかわからないですね。。。

海に入ってすぐ、雨が迫って来るのが見えたので早々に宿へと戻ったけど(笑)

その後また雨が止んだのでビーチへ散歩へ向かうと。。。

えぇ?中国雑技団のような技をしている!!すごい・・・なんだか体操の練習のような事をしていてバク転バク宙とグルグルと回っていました。

海ではカイトサーフィンをする人もいました。パジェではカイトサーフィンが人気で晴れている日はカイトだらけです!!上手く風を掴んで水面を駆け抜ける姿は気持ち良さそうでした。

宿へと戻り片付けをしていると嫁さんがこんな物を見せてくれました。

どこかで落書きしたようですが、なかなか面白いキャラたち。きっと日本の甘い物が食べたかったんだろうな。実際パジェでも小豆のような豆を見つけたのであんこを作ってみましたが、どうも豆が硬いらしく上手くできたり失敗したり。なかなか難しそうでした。

そして帰国するのに必要になるであろうマスクを作ってみました。シャツを作った際に余っていたアフリカの生地を使ってみたけど、、、派手!!

これで日本まで帰ります。見かけたら声かけてくださいね(笑)

そして夜もまたビーチを散歩。

誰もいないし静かなビーチです。ホテルやレストランの明かりが明るいけど星が綺麗に見えます。(手持ちなので写真はいまいち)

この星空ともしばらくお別れかな。

1ヶ月以上パジェに滞在して十分楽しんでいたけどいざ離れるとなると「もう少し滞在したかったな」なんて思っちゃいますね。

コロナウイルスで大変な時期ですがパジェの人は優しくて、日本人の私たちに日本語で「こんにちわぁ〜」「こんばんわぁ〜」と声をかけてくれる人もいたりします。恵まれた場所で1ヶ月待機する事ができてよかった。かといって観光ビザで長居するわけにもいかないので帰国へ向けて動き出します。

明日はタンザニア最大の都会ダルエスサラムへと向かいます。
ダルエスサラムでは現在マスクをつけている人が多いようでザンジバルとはコロナウイルスに対する雰囲気が違うんだとか。久々に動くので気を緩めないように気をつけます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
2020/5/2
世界一周:473日目(タンザニア:25ヶ国目)
<通貨>
タンザニア:タンザニアシリング(100円=約2150シリング)
<宿泊>
「Hakuna Matata Guest House」
12ドル(約円)/ダブルベッド・シャワー付き
Advertisement

 

タンザニア・Tanzaniaカテゴリの最新記事