【タイ】スネークファームで予防接種&在タイ日本大使館にてサイン証明

【タイ】スネークファームで予防接種&在タイ日本大使館にてサイン証明

朝食付きの宿なので朝ごはんは声をかければ作ってもらえます。
シンプルですが美味しかったです。

まずは在タイ日本領事館にてサイン証明をもらいに向かいます
途中でこんな道が「日タイ橋」と呼ばれ、日本の無償資金援助により1992年に完成したものだそうです。

大使館に向かうついでにルンピニー公園を寄り道

とても整備された公園で、イメージとしては大阪城公園のような感じでした。
その中でも面白かったのが、運動器具が置かれているエリア

結構がっつりな感じでこれが無料でやりたい放題!

何を書いてるのかさっぱりですが、このキン肉マンが気になってしまいました

こんな可愛い看板も近くにあったら通いたくなる公園でした。
そんな公園から出て歩いていると。。。

アオモリケン!!が立った!?
隣にも面白い作品がありました

まさかのタイでアオモリケンでびっくり

バンコクアートビエンナーレというものがやってるようで
その中の一つの作品なのかな??

そんなアオモリケンを見つけ場所から少し行った場所に
在タイ日本大使館がありました。

なぜここに来ることになったのかと言うと
車を手放す際にすでに日本での住民票を抜いてしまっていたため
申請書類に必要な印鑑証明が日本で取れないためタイでサイン証明を発行することに
ただタイに住所があるわけではないのでこの方法で問題ないのかは謎です。。。
また後ほど結果が出たら書きます。
サイン証明の発行手続きを終わらせて(発行自体は2時間以内にでき、520バーツになります。)

次はスネークファームへ
スネークファーム では予防接種を受けます。
なぜタイで受けるのか?
それは安いから!!
ですが予防接種には間を空けて打つ必要があるものも多いので内容によっては何度も行かなくては行けません。
私たちは今回前もって日本でいくつか受けてからタイで受けれるものはタイで受けることにしました。
予防接種の詳細→予防接種について

入り口には大きな看板があるのでわかりやすいはずですが
サラディーン駅から向かうと
少し手前に大きな病院があるので
間違えてそっちに行ってしまいました。
入り口を入ると目の前に池がありその先に見える建物が予防接種を受ける場所です

建物内に入ると中はこんな感じ

階段のすぐ横に問診票があります。お手本を見ながら、書きましょう。

問診票2枚書いたら1番の扉を開きます。

開くと目の前に受付する場所があるのでそちらに問診票とパスポートを渡します。

しばらくするとどさっと一式渡され、ここで登録料20バーツを支払います。

これを持って隣の部屋へ

こちらで体温と血圧を計測してから部屋を出て目の前にある4番へ
入ると、おじいちゃんが導いてくれて
診察室へ(人がいたらベンチに座って待つんだと思う)
問診。。。(英語のできない自分は静かに・・・)
受ける注射は決めていたので、その内容を見せて理解してもらったみたいで
一つ一つ注射の内容をゆっくり説明してもらいました(なんとなく理解した)
処方箋をもらって5番の窓口へ

ここで注射を購入。
の予定でしたが、何を間違えたかお金が足りない!!
聞いてみると近くにショッピングセンターがあるようなので
そちらで持ってた日本円を両替しました
(スネークファーム を出て右に進むと右手にビルがあり、カシコシ銀行(Kasikorn Bank)が中にあります。)
少しドタバタして今回打つ注射を購入(

今回打つのは
・A型肝炎・B型肝炎(輸入A+B混合)Hepatitis A&B(Twinrix)【3/3回目】
・狂犬病ワクチン (Rabies)【1/2回目】(4週間隔)
・腸チフスワクチン(Typhoid)
・黄熱(Yellow Fever)
の4つです。狂犬病については1週間空けてから2回目を打つ予定です。
また4番に戻って看護師さんに購入した注射を渡して、次は3、4の扉の方に行くように言われます。

ここでブスブスと注射を打ってもらって予防接種終了。
約1時間半かかりました(両替で30分)
問題なけれは1時間くらいでいけるかな。

その後大使館に戻る予定だったのですが昼休み時間になってしまったので昼ごはんを食べにぷらぷら散策

名前が気になりましたがゴールはしません(笑)
日本食のお店は結構どこも高め、200バーツあったら一泊できちゃう。。。
ってことで屋台のお店で米麺をいただきます。

 

これはThin Rice Noodlesかな?
注文したのはWide Rice Noodles Pork Boll 50バーツ

翌日食べたものとは少し違って甘い出汁で麺はその名の通り平べったい麺でした
これだけでは少し物足りず別のお店へ

米の上に肉を乗せたガパオライス?かな

タイ米久しぶりに食べましたがこんなにパサパサだったっけ!?
いっぱい食べてお腹いっぱいになったところで大使館まで証明書を取りに行きました
宿に荷物を置いてきたので戻りがてら、通りすがりの人たちが冷たくて美味しそうなコーヒーを持っていたので

冷たいモカフラペチーノ(40バーツ)をいただきました。日本でもこれくらいの値段なら毎日飲みたい。。。

裏路地を通りながら帰っていると面白い光景がありました

壁が木に飲み込まれてました。アユタヤの遺跡みたいですね。
ということで宿に戻り荷物をピックアップしてカオサンへと向かいます。
サラディーン駅から15番のバスでカオサン通りの方へ向かいます

サラディーンからカオサンまで約9キロほどの距離ですが、6.5バーツという安さで行けます。
ただこちらのバスは空調はついてないので暑いです。窓がフルオープンなので走っていれば涼しいけど結構渋滞してて暑い!

内装外装共にレトロな感じで雰囲気は好きです。
ただ走ってるバスをみると満員になってるバスもあるので時間帯によってはぎゅうぎゅうなのかも

渋滞が多いので動いたり止まったりを繰り返して1時間ほどで到着
場所がどこなのかは聞き取れないのでGPSで位置情報を確認して降りるしかありません
民主記念碑を過ぎた所のバス停で降りました

重たい荷物を引きずって無事にバスを降りれて一安心
バックパッカーの聖地?カオサン通りを横切って宿へと向かいます

本日の宿「Thai Garden House」(200バーツ)

2番の部屋に案内されました

テラス付き?笑

カヤ付きのダブルルームです
ドミトリーだと山小屋と同様で夜や朝は周りの人が寝ているため、気を使わなければいけないということに前日のドミトリーで気づき
部屋が取れそうならなるべく取った方が、作業も気を使わなくていいし、洗濯物も干せるし自由が効きます。
夫婦で世界一周するからこそできることですね。

シャワーはトイレルームに一つだけでした。時間がみんなバラバラだったのか混み合うことはなかったです。

 

Booking.comに書かれていたガーデンビューはこのことか?
少し狭い路地を入った所にあるので入り口はわかりにくいです。

とりあえず荷物を置いてカオサン通りへ向かってみることに

歩くとそこら中に路面店が広がっています。

メインのカオサン通りへ出ると旅行者で溢れかえっています

マクドの前も路面店が。。。これって営業妨害にならんのかな?

今夜も屋台で食べることに
具材を選んでご飯に乗せてもらうスタイル

何が何なのかわからないので、何となくあれとあれと指をさして選ぶ

カレーはココナッツが効いて甘いカレーでしたが鶏肉と、そぼろ肉はスパイシーでヒーヒー言いながら食べました。
美味しいけど辛い〜!!選ぶときは辛いかどうか効きながら選んだ方がいいかもしれませんね。

帰り際にトゥクトゥクを撮影
乗ってみようと思ったけど思ったより高くて乗るの諦めました。
というか多分バス移動の値段が安すぎるんでしょうね。。。

夜のガーデンビュー
嫌いじゃない。古びた建物がいい雰囲気です。

帰り際にジャンキーな飲み物が気になって仕方ないので買ってみました

体に悪そうな味。。。でもそんな飲み物が好きなんですよね。

ブログを書きつつ気がつけばただいま夜中の1時
ホテルの外は夜中だというのに騒がしいです
朝までこの調子なのかな

2019/1/18
世界一周:3日目(タイ:1カ国目)

<移動手段>

バス(6.5バーツ)

<宿泊>

Thai Garden House(200バーツ)

タイ・Thailandカテゴリの最新記事