【タイ>ミャンマー】ミャンマー入国後トラブル発生。。。

【タイ>ミャンマー】ミャンマー入国後トラブル発生。。。

ミャンマーへと入国しましたが、ミャンマー初日からトラブル発生でした
今日はゴールデンロックのあるキンプンと言う街を目指しますが
時間が読めないのでホテルは予約せずに向かいます
予定は
メイソート>国境(タイ>ミャンマー)>ミャワディ>チャイトー>キンプン

AM3:50
タイ側の国境の街メイソートのバスターミナルに到着
ここから国境までは距離があるのでソンテウという乗合タクシーに乗っていきます

バスターミナルに降り立つと
「ボーダー?」
と聞いてきたおじさんがいたのでそのまま乗車
値段も確認(事前調べ相場の50バーツ)

AM4:15
国境に到着

到着したものの、イミグレはAM5:30からなので待機。。。
オープンと共に入っていきます

外国人はこの列ではないらしく、前の方に案内してもらえます
イミグレを超えて歩いていきます

 

ミャンマー側へと入ると

暗っ!!イミグレだけ輝いています(笑)
イミグレはとてもアットホームな雰囲気
入国カードの記入はおじさんに親切に教えてもらいながら記入しました
入国審査は空港などによくある窓口のような感じではなくて
小さな会社の事務所のような部屋で行います
審査官も笑顔で和やかな雰囲気で入国審査終了
なんか入国審査だけでミャンマー好きになりそうです(笑)

そしてミャンマーのミャワディと言う街に到着
入国すると案の定タクシーの勧誘がやってくるんですが
両替したいと言うと親切に教えてくれました(乗るとは言ってないし乗る気もないけど)
両替を済ませて、チャイトー へ向かうためバス乗り場へ

イミグレから少し離れていますが、歩ける距離なので歩いて行くことに
すると。。。

パゴダ発見!早速ミャンマーらしぃ景色に感動していると
バス乗り場はこの近くでした
AM6:50

結構大きなバス。奥でチケットを購入できます。
料金は9000チャット(約660円)

AM9:30発なのでしばらくミャワディーの街を散策

早速発見したパゴダへ

「Shwe Myin Won Pagoda」

朝日に照らされるパゴダの姿が綺麗
朝ごはんを探してイミグレ周辺へと向かいました

すると歩いてくる集団がいてるなと思っていると

めっちゃお坊さん並んでる

托鉢なのかな??

それにしても多すぎやしないか??(笑)

朝ごはんは道端にあったこのお店ていただきました
ミャンマーの朝ごはん「モヒンガー」のお店です

一杯500チャット(約37円)

ナマズの出汁でつくったスープでトッピングで野菜を揚げたものが入っていて麺は米麺
なかなか美味しいのですが、結構揚げの衣の油がガツンと来ました

ミャンマーに入ると頭に商品を乗せて歩いている人が現れます!
かなりのバランス能力ですね

のんびり散歩してまだ時間が余ったので茶でもしばくか〜とお店に入ってみました
半袖で過ごせるくらい結構暑い地域なんで、アイスコーヒー!!と頼むと
アイスはないとのこと。。。仕方なく熱々のホットコーヒー(笑)

となりでナンのようなものをひたすら焼いてました

美味しそうだったんですがメニューもないし、辛そうだったので我慢
この店はどうもインド系のお店だったようです
ここからインドへと近づくと辛いものが多くなりそうなので不安です
バス乗り場へと戻ると

小さな黒猫
どこかで拾われて来たようでした
連れて行く??と言われましたが、ここは我慢。。。
日本だったら連れて帰ってただろうなぁ〜
出発を待ってる間にもお坊さんが通過

ミャンマーもお坊さん多いんですね
チケットにはAM9:30と書かれていましたが
AM10:00に乗車

広々としたバスです
12時前に食事休憩

ミャンマー料理の「ヒン」をいただきました
メニュ等にはカレーと書かれていて、カレー味ですが、ほぼ油漬けのような料理
味は美味しいんですが、油が効いてて重たいです
ご飯も食べ放題システムだったので食べすぎました(笑)

道は時折こんな感じで舗装されていない部分も多いです
途中で停車して、一部の乗客(外国人や子供、女性を除く)が外に出で橋の間を歩いてました

何かあるのかな??
その後何度か休憩をはさみチャイトー の街へと到着したのはPM18:30
チャイトー の街へと降り立つ

ここからキンプンの街へ行く予定でしたが、暗くなりそうなのでチャイトーの街で宿を探すことに
と思ったその時。。。

スマホがない。。。

ポケットに入れたはずのスマホがない
カバンに入れたかな?と思って探して見たもののない
バスから降りる前に見てたのでバスにでも落としたか。。。

バスを降りた場所にはなかったので
とりあえず近くにあった宿にチェックインしてバス会社に電話してもらうものの
返事は「ない」とのこと

晩御飯を食べて落ち着いたところで
もしかして、、、とパソコンでiPhoneを探すを起動してみると

左上に見える「チャイトー」が今いる場所
バスに乗って北上してきたのにどこでどうなったのかチャイトー から北上しています。。。
私のiPhoneはどうも電車に乗って旅をしているようです
明日へ続く。。。

2019/2/24
世界一周:40日目(ミャンマー:5ヶ国)
<通貨>
タイ:バーツ(100円=約28バーツ)
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
<移動手段>
徒歩、バス
<宿泊>
「Happy Guest House」(6000チャット(約440円)/ダブルベット一部屋)

タイ・Thailandカテゴリの最新記事