【ベトナム】五行山で洞窟と寺院巡りとバイク故障

【ベトナム】五行山で洞窟と寺院巡りとバイク故障

宿でバイクを借りて五行山へ行ってきましたが、バイク故障で到着は夕方となってしまいました。。。
宿でバイクを借りて出発!!
と宿を出た瞬間エンスト。。。どうもエンジンの調子が悪いらしく、別の物に交換してもらいました。
ただ交換したバイクはバッテリーが死んでるのでキックでエンジンスタート!
何か嫌な感じはしますがまぁ動くのでとりあえずいいかとそのまま出発

バインミーが美味しいと有名なお店で朝昼兼用ご飯
「バインミー・プーン(Banh My Phuong)」へ

メニューは色々あって、悩みます
前のおじさんが5番が美味しかったよと言ってたのでとりあえず5番で

 

 

今までのメモ用紙と違っておしゃれな袋入り
そして今までで一番肉肉しぃバインミーでした
それでも値段は25,000ドンでそこまで高くない感じ

ご飯でお腹も満たしてバイクもガソリンを入れて
ダナン方面へとバイクを走らせます!

メーターは振り切ってます。。。もう怪しさ満点。
まぁとりあえず動いてるしいいか

道は綺麗でなかなか快適!!
もうすぐ到着!!と走っていると

嫌な感覚が。。。

アクセル操作をしても加速しません!!

そのまま失速です

まさかガス欠か?と確認したものの入ってる
何度エンジン始動しようとしても全く動く気配がない
電気系統が死んだな。。。と言うことで
20キロほど走ったところでバイク故障です。
スマホはあるもののシムは持ってないし
借りたホテルに連絡する手段もなく
歩いて帰るにも20キロ。。。
押して帰るのもなかなか厳しい

ということで

近くのホテルの人に助けを求めてみました
その名も「ゴールドホテル」
英語話せるかなと期待したけど、ホテルにいたスタッフ(バンさん(仮名))は話せないらしいけどバイクが調子悪いことは伝わったみたい
近くにバイク屋があるよと案外してもらったけど店員おらず

とりあえずゴールデンホテルまでバイクを押して持っていき
そこから壊れたバイクに乗れというので乗ると

別のバイクに乗ったバンさんが壊れたバイクを足で押してくれて
そのまま別の店へ
行ったけどまたまた店員おらず
そしてまた別の店にいくと人はいるものの
どうも店員じゃないらしい
どうなってんだベトナムのバイク屋。。。
するとバンさんが

「とりあえずここで待ってて」

と言われ

修理出したらこんなことになるんじゃないだろうなと心配になりながら目の前の修理中のバイクを眺めていると
バンさんが帰ってきて別の店へ押していってもらい大きな通りにあるバイク屋へ

こちらは店員がいてみてもらえることに
爆音で音楽が流れる店内
とりあえずオイル切れらしい

まぁそれだけで直ればいいけどそんなわけはなく

プラグが点火してないらしい。。。
プラグを開けてみると特に問題なし

電線関係を見るものの通電はしてるらしい
ってかチェックの仕方が。。。

アナログ!
って横にチェッカーあるやん!!
作業を始めて30
そしてバンさんがもうダメ的なジェスチャーをするので
バイクを借りたホテルに連絡してもらう
部品手配で今日は治らんのやろなぁ
きっとホテルの人が迎えに来てくれるんだろうと

何を言ったかわからないけど
とりあえず待っとけ的な感じでしたが
ただバイクはほったらかしで治る気配はない

あの向こうに見えてる山が五行山なんだよなぁ。。。
いつ直るのか、どうなるのかわからないまま

2時間経過

女性の店員さんが、さっとバイクの上に部品を置いた

バイクの部品がどこからともなくやってきた
とりあえず繋いだらエンジンはかかった
そしてバイクチェックしてたら
ライト関係全然つかんやーん!!
もう。。。整備されてなさすぎ。。。
ライトも整備して、もともと壊れてたメーター関係も修理して、フル整備やんけ!!
というか部品が次から次へと出てくるのがすごい。。。
整備してるお兄さんが、何か叫ぶと女の人がどこからともなくやってきて部品を置いていく。

修理代が怖い。。。

と思ってたら謎のおっさんが現れる
どうも修理の様子を見ているようだ
明細が出てきたので、ついに。。。と思っていたら
気がついたら謎のおっさんがお金を払っているようだ
すると謎のおっさんは

「いっていいよ」

と合図する
ん?あなたは一体誰ですか?
神様ですか?
と思ったけど、何を言っても伝わらないのでその場を後にする
嫁さんを拾いに、最初に声をかけたホテルに戻る

嫁さんはずっとホテルでベトナム語に囲まれながら、たまに英語、たまに日本語の電話に応対して状況を把握していたようですが、最終的に泊まっていたホテルのスタッフが迎えに来るという話になっていたらしいけど、その後迎えにきたのかどうかは謎。
そして修理の時に現れたおっさんも謎のまま。。。

っま直ったし気にせず行くか!ということで

五行山へ向かいました
五行山にはいくつかの洞窟と寺院があります

アンフー洞窟(Am Phu Cave)

3時間もロスしたので到着したのはアンフー洞窟が閉まる30分前

とりあえず見学

大理石でできた山の中に大きな洞窟があります。

なかなかの規模です

階段を登っていくと少しだけ展望がありました。

 

逆に地下へと続く道の先には地獄のような雰囲気の置物が

 

 

 

アンフー洞窟の上にも洞窟があるのですが
時間切れだろうと思って向かうと
どうも上の展望台や洞窟は時間になるとチケットなしで入れるらしい

(ジュースを買ったお店の人がフリーと言ってたのでたぶんOK)

エレベーターは使えないので階段を登っていきます

 

 

 

 

「フィエンコ洞窟」

中もしっかりライトアップされていました

天井にはぽっかりと空いた穴

ベトナム戦争の空爆で空いた穴だそうです
日中はここから光が差し込んで綺麗なんだとか
残念ながら夕方なのでその姿は見れず残念でした

まぁでも人も少なく遅い時間に来れてラッキーかな?
外が暗くなると内部もライトアップされて綺麗でした

 

そして展望台に上がると、ダナンの街が一望できますが階段がきつい。。。
山登ってる時は大したことなかったけどしばらく登ってないので足が付いてきません。

 

 

 

周りには多くのホテルが建設され、発展途上の街でこれからどう変わっていくのかが楽しみですね。
ヴァントン洞窟へも行ってみましたがお先が真っ暗なので途中で引き返しました

 

 

 

観光が終わる頃にはすっかり真っ暗。。。

そのまま宿へ戻りホイアンの街で夕食を済ませ

昨日メニューを書かされたお店にまたチェーを飲みにいってみました。
すると!

しっかりラミネートされメニューに仲間入り!!
ってか字汚くてごめん。。。

チェーはとても美味しくて幸せでした〜

そして
バイクの修理代どうなったんだろうと恐る恐る宿へ戻るも宿の人はおらず
そのまま就寝
明日が怖いよ(笑)

ちなみに修理内容は
・バッテリー充電使えない交換
・オイル(なかったから入れた)
・電装部品交換
・電球交換(ヘッドライト、ウインカー、補助等)

って電球切れすぎやろ!!

2019/1/31
世界一周:16日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(1$=約23,000ドン)
<移動手段>
バイク
<宿泊>

Hoi An Sun Lake Homestay(200,000ドン・二人部屋)

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事