【ベトナム】世界遺産ホイアンを散策

【ベトナム】世界遺産ホイアンを散策

自転車を借りて昼間と夜のホイアンを散策

朝5時、予定より1時間早くホイアンに到着
6時〜7時の間にピックアップをお願いしていたのでとりあえず待ちます。。。
1時間半ほど待ちピックアップ来たー!
と思ったら

バイク1台(笑)
っておーい!まぁ二人で行くとは言ってないけども、二人部屋止まるんだからちょっと考えてよ!
あっベトナムでは4人くらいは普通に乗ってたか。。。
荷物がでかいから無理!ってことでタクシーを呼ぶことに

この旅初のタクシーにちょっと料金が気になるところ

運賃はメーターでとタクシー運ちゃんが言ってたのでチェックして
お釣りをチェックすると
足りないので
「お釣り足りないよ」
と言うとなぜかお釣りが多くなって帰ってきた
メーターは33kドンでしたが お釣りが多くて23kドンになりました
そこはありがたく受け取っちゃいました。
すいません(笑)
どうもこれまでの経験上お釣りが足りないとちょろまかす傾向にあるようです。

本日の宿はこちら「サンレイクホームステイ」

少し市街地より離れていますが自転車が無料で借りれるので気軽にホイアン観光へいけました
荷物を宿に置かせてもらって早速ホイアン散策
ホイアンには見学施設がいくつかあって
チケット1セットで5箇所の施設を見学できます。

今回は
・日本橋
・広東会館
・クアンタンの家
・福建会館
・フーンフンの家
の5箇所を見学しました。

早速向かったのは日本橋
自転車は日本橋の周辺の歩道に止めておきました。

1593年に日本人が橋をかけ、日本人町と中華街を結んだそうです。
屋根付きの太鼓橋

通行は無料ですが、内部の見学はホイアン観光チケットが必要です。
チケットの確認する人によっては中に入ると言わなくてもチケットを切られるようです。
ってことでチケットを切られたのでとりあえず日本橋見学。

次に日本橋から少し東へ行った場所にある
「広東会館」へ

1786年に華僑によって建てられた中国会館
商工会議所のような役割を果たしたものだそうです
鮮やかな外観が目を引きます

内部も細かな装飾が多くて綺麗でした

雨も降ってきたので少し茶でもしばくか〜とカフェへ

少しベトナムコーヒーを飲んでのんびり休憩(Wi-Fiを拾ってどこを見るか作戦会議)

「クアンタンの家」

日本人が住んでいたこともある300年前の古い中国家屋。現在は個人の家として使われているそうです。

黒を基調とした建物で細かな彫刻があちこちに掘られていました

 

 

奥の方へ行ってみると

あれ?これは隣の家かな??
どこまで見学スペースなのか謎でした(笑)

 

 

続いて向かったのは
「福建会館」

1773年に建設されたものでこちらも商工会議所、集会所として使われている場所です。

 

 

 

 

 

グルグル渦巻いた線香が多くて気になったんですが、これ燃え尽きるのに一ヶ月ほどかかるそうです。
天井にぶら下がっているので灰は上からどんどん落ちてきます(笑)

最後に向かったのは
「フーンフンの家」
約200年前に貿易商人の家として建てられた木造建築

 

 

 

 

壁はベトナム、柱やドアは中国、屋根は日本と三国を折衷させた建築様式だそうです。
今でも住んでいる家だそうで、裏側を覗くと洗濯物が干してました(笑)

曇っていた空も晴れ、日本橋も綺麗な姿を見せてくれました。
散策を終えて宿にチェックイン

案内された部屋は綺麗で、広々でした
ベランダもついててこれなら洗濯物も干せる~!!と喜んで洗濯物!!
(※結局湿気のためか全く乾かず生乾きで臭くなってしまいました。。。)

テレビもあったのでつけてみると

料理番組らしいけど
おじさんずっと喋ってる
料理シーンはなぜか少し早送り

そしてまたおじさんが喋り、料理番組終了

料理番組なのかトーク番組なのか。。。
しばらくホテルでのんびり過ごして
また夜の街を散策

ホイアンといえば提灯の街!
ですがとりあえず晩御飯
川沿いにある屋台で春巻きセットを注文

自分で肉と野菜を包んで食べるスタイル

これと
「カウラウ」
ホイアン名物の麺(まぜ麺)です

上には揚げたワンタンと、豚、野菜がのっています。
麺は少し太めでもちもちとした食感でした

お腹も満たされたしデザート!
「チェー」をいただくことに

どんなものかと言うと、ぜんざいです。
どんな具があるのはか。。。とりあえずミックスで!!

小豆や蓮の実、とうもろこし、黒豆などいろんな味が楽しめます。
お店の人が日本人だと気づくと
お店のメニュー日本語で書いてと言われ書かされることに
字汚いけど大丈夫?と思いつつ強引に書かされます(笑)

ただこいつがよくわからない。訳せない。。。
なんなんだこいつは!!と調べてみるとタマリンドと言うことが判明
タマリンドジュースなんて今まで飲んだとこないぞ。

ってことでメニューに僕らの汚い字が採用されたのでした。
お腹も満たされたので夜の街を散策

夜はあちこちで提灯が灯り昼とは違う雰囲気です

 

 

こちらの提灯は売り物で、お店の前では提灯製作中でした。

 

 

祭りのタイミングではなかったので提灯だらけというわけではありませんでしたが綺麗な街でした

最後におやつを一品

もち米の中にバナナが入っていてこれを焼いたものに、さらにココナッツミルクと、ココナッツを削ったものを乗せていただきます

めちゃくちゃ甘いけど、暑い国ではちょうどいいです。
また祭りの時期にホイアンは来てみたいですね。

2019/1/30
世界一周:15日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(1$=約23,000ドン)
<移動手段>

タクシー、自転車

<宿泊>

Hoi An Sun Lake Homestay(200,000ドン・二人部屋)

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事