【ベトナム】ホーチミン観光

【ベトナム】ホーチミン観光

ホーチミン周辺をぷらぷら観光してきました

ホテルで朝食

上の階に食事スペースがありなかなか眺めのいい場所でした。

 

朝食はこんな感じ。なかなかのボリューム。

朝から向かったのは
「ベトナム戦争証跡博物館」(入館料:40,000ドン)

 

 

 

館内の展示物等は英語の説明はあるものの日本語は一部です。
日本人ジャーナリストの写真も展示されており、その部分は日本語でも説明書きがありました。
歴史は昔から得意ではなかったので詳しいことはわかりませんが、ベトナム戦争の残酷さ悲惨さを感じました
展示物の中にはなかなかショッキングな内容も多く、写真に残すことはせずに心に焼き付けて
このような多くの悲しみを生み出す戦争や紛争が起こらないことを祈ります。

「サイゴン大聖堂」に向かっていると木々に囲まれた素敵な空間が現れました。
所々こうした公園があって癒されます。やっぱり自然がいいですよね。
でもまぁ、こうした場所でもクラクションが鳴り響くベトナムに少し嫌気がさしてきました

次に向かったのは
「サイゴン大聖堂」

19世紀末に建てられたレンガ造りの教会。

修復工事中でした。2019年末には工事が完成するそうですよ。
そしてそのすぐ隣にある「サイゴン中央郵便局」

ここはベトナムを統治していたフランス政府によってフランスへの連絡手段として建てられたもので
まるでこの一帯はヨーロッパのような雰囲気です(行ったこと無いけど。。。)

中に入るとヨーロッパの駅のような雰囲気です(行ったこと無いけど)
この雰囲気の中郵便局としては今も使われていて
窓口では郵便物を出すお客さんや
旅先からポストカードを送ろうと手紙を書いてる方もいました

続いて「ホテルマジェスティック」へ向かって歩いていると

ホーチミンおじさん発見!眺めのいい場所でホーチミンの街を見守っていました

なんとなく道路標識を見てみると

真ん中の車線ってどう考えても右左折無理でしょ。。。
ベトナムの道路ははちゃめちゃです。
標識までこんなことになってただなんて。。。

「ホテルマジェスティック」

フランス植民地時代から営業されている数少ない高級ホテル

 

 

ロビーだけ見学させてもらいました
王族や各界の著名人が利用するホテル
一度位くらいこういうホテルにも泊まって見たいものですね

次に向かったのは
「スカイデッキ」
高いところがあったら登りたい。

そんな欲望に負けて登ってきました!エアコンも聞いてて涼しい!!

日本の景色とは違って、開発途中の場所も多いし、ビルが並んでいると思ったら屋台が並んでいたりと独特な雰囲気。

もう事故レベルやん
でもまだ大きな事故を見てないから不思議。。。

 

 

 

屋上にプールのあるホテルなんかもありました。気持ち良さそうですね。

次に向かったのは「統一会堂」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南ベトナム大統領府当時のまま保存されています
建物内の一部の部屋は国際会議などで使用されているそうです

ホーチミン観光を1日でざっと回りましたが、結構距離も歩くし、暑いので疲れました。。。
ゆっくり見て回るともう少し時間が必要ですね。

そして今夜は夜行バスでニャチャンへと向かいます(どんだけハードやねん)
バスに乗る前に屋台で腹ごしらえ

今回ハノイまでオープンバスチケットの購入予定でしたがテト(旧正月)の関係でオープンバスチケットは購入できず
ホーチミン→ニャチャン→ホイアン→フエ→ハノイを各区間ごとでチケットを購入してベトナム横断することにしました。
まずはホーチミン→(夜行バス)→ニャチャン→(夜行バス)→ホイアンで前日にチケットを購入

20時半 バス受付
こちらが今回乗るバス

シンツーリストのスリーピングバス
三列シートですが
日本でよく見るタイプではなく二段ベット式

手荷物を置く場所を確保するのが難しいです。

21時バス出発
21時45分消灯

おやすみなさい。。。

世界一周:13日目(ベトナム:3カ国目)
<通貨>
ベトナム:ドン(1$=約23,000ドン)

<移動手段>

バス

<宿泊>

TheSinhTourist(スリーピングバス)

ベトナム・Vietnamカテゴリの最新記事