【カウチサーフィン】無料で宿泊できる!?カウチサーフィンの魅力と注意点

【カウチサーフィン】無料で宿泊できる!?カウチサーフィンの魅力と注意点

カウチサーフィン を使えば無料で現地の人の家に宿泊できます!本当にそんな事できるの??と思う方も多いと思いますが、実際に何度かカウチサーフィンを利用して現地の人の家に泊めさせてもらった体験をもとにその魅力注意点をお伝えします!!

いきなりカウチサーフィンと言われてもピンと来ない人も多いと思います。簡単に説明していきます。

カウチサーフィンとは

宿泊先を探している旅人(ゲスト)と、宿泊場所を提供している現地の人(ホスト)を繋ぐサービスです。

Couchsurfing
公式サイト : https://www.couchsurfing.com/

SNSのような感覚で気軽に始められます。もちろん登録や宿泊に関しては一切お金はかからないのでとりあえず登録してみることもできます。※登録時にお金を払う事で有料会員(verify)になることもできます。

どんな感じでやり取りするのかというと

ゲストとして泊まりたい場合は「何日から何泊したいです」と言う内容を登録者が見れる場所に書き込んだり、ホストに「何日から何泊したいです」と言うメッセージを送り、そこからやり取りをして宿泊することができます。

逆に自分がホストとしてゲストを迎え入れる場合はゲストが書き込んだ「何日から何泊したいです」という内容に返信したり、直接メッセージを受けてやり取りを行ってからゲストに来てもらいます。

そしてお互い交流した後に相手の評価を行います。これがカウチサーフィンです。

ゲストにとっては無料で泊まれるものの、初対面の人の家に止まるリスクがあるし、ホストにとっては泊めてもお金がもらえる訳でもないし、初対面の人を泊めるというリスクがあります。なぜわざわざカウチサーフォンを利用するのでしょうか??

Advertisement

カウチサーフィンの魅力

バックパッカーにとって無料で泊まれる事はとても魅力的ですが(※無料の宿泊場所を探すツールではありません!)、それだけではなくホテルに宿泊しただけではできない現地の生活を体験する事ができます。ホストによっては街を案内してくれたり、家庭料理を振る舞ってくれたりととても素晴らしい体験ができ、観光するだけでは見えてこない現地の魅力を楽しむ事ができます。そして私たちはホストに対して「日本」を知ってもらうきっかけにもなるので国際交流をする事ができます。お互い相手の国、自分の国を知るきっかけとなるので面白い体験ができますよ。

私はまだホストをしたことがありませんがホストにとってのメリットは家にいながら様々な国の人と交流ができるという事、そして自分の国を海外の人に知ってもらうことができます。また多国語の練習にもなります。と言っても基本言語は英語なので多少話せないと厳しいです。でも中には翻訳機を通して会話をするカウチサーファーもいるようです。

でも安全なの??と疑問に思う方も多いと思うので、実際に私たちが泊めてもらった体験をいくつか紹介します。

実際に体験したこと

私たちがカウチサーフィンを利用したのはインド、ロシア、トルコ、エジプト。多くのホストにお世話になったので、その中からいくつか紹介したいと思います。

良い体験

①人気観光地でのローカル体験
泊めてもらった家はホストの親の家のようでその一部屋を私たちに貸してくれました。さらに車での送り迎えもしていただきました。そして観光の予定も立ててくれて案内してくれたり、私たち二人で観光する日も車で送ってくれたり、家では彼が手料理を用意してくれたり大変お世話になりました。観光したかった場所もいけたし、ホストが教えてくれたローカルのお店やホストが出してくれた手料理はとても美味しくてローカルの食事を楽しむことができました。

観光だけでなくその土地での生活スタイルや食事を楽しむことができて良い経験になりました。


②私たちの知らない土地からのオファー

メッセージをくれたホストは私たちが計画していた場所とは違う場所の人でしたが、寄り道できる場所だったのでちょっと無茶なメッセージを返してみました「寄るつもりがなかった場所で何があるかもわからないので滞在中の計画をお任せしても良いですか?」すると快く「OK!」と返事をもらったので泊めてもらうことにしました。ファミリーで住んでる家の一室を貸してもらいました。ホストはちょうど休日だったので私たちをローカルマーケットに連れて行ってくれたり、海辺の綺麗な場所へ連れて行ってくれたりしました。そしてローカルマーケットで一緒に買い物して家で料理を振る舞ってくれたりとローカルの生活の雰囲気を楽しむことができました。

知らない土地を現地の人に案内してもらってローカル目線の一日を体験することができました。

この他にもたくさんの素晴らしい経験を私たちはカウチサーフィンを利用することで経験できました。

しかし、良い体験だけではないのは事実です。その悪い体験も紹介します。

Advertisement
悪い体験

ホストからメッセージをもらって泊めさせていただくことになりました。ファミリーで住んでる家で綺麗だしキッチンも自由に使って良いよと言われたので、私たちは日本料理を作ってホストに食べてもらったりと面白い経験をさせてもらいました。しかし。。。私たちが観光している間にホストからメッセージが届きました。ホストの奥さんからのメッセージで「私と良いことしない??」的な内容。えぇ?昼ドラ!?っておい!!もちろん断り続けたのですがしつこく誘ってきます。でも最終的に家には子供もいるし、無理には誘って来なかったので事は起こりませんでした。(夫婦でおそらくそういう事を趣味にしていそうな人たちだったようです。。。)

ファミリーだし大丈夫だと油断していました。。。こういうホストもいるのも事実です。

その他、地域によっては出会い系サイトのような使われ方をしています。私たちが使った地域だとトルコのイスタンブールは酷かったです。嫁さんもカウチサーフィンには登録しているんですが、嫁さんに対しては男の人からかなりのメッセージが送られてきました。もちろんどこの地域でも女性の方がメッセージを送られてきますがイスタンブールは異常・・・(もちろん良いホストもいますよ)

それでも全体を振り返ると、カウチサーフィンを通して交流したことでその土地の思い出がより深いものになりました。そして紹介してもらったローカルの食事や家庭料理は「また食べたい!!」と思えるようなものばかりで素晴らしい経験でした。

と言ってもやっぱり。。。「危険なんじゃないの?」と思う方もいると思いますが、悪い体験をした時にホストを選ぶときの私たちに問題があったのも事実です。
ホストの選び方デメリットなど私なりの注意点について書いていきます。

Advertisement

カウチサーフィンの注意点

何度か泊めてもらってカウチサーフィンの注意点をまとめてみました。といっても基本的な事なので難しくはありません。

ホストの選び方

ホストとのやり取りはメッセージや電話でのやり取りになります。その中でホストがどんな人なのか判断することはとても難しいです。ではどうやって判断するのかというと、カウチサーフィンにある「References」を見にいきましょう。これまでそのホストの家に泊まった人の評価が書かれています。評価も「Recommends」「Doesn’t recommend」があります。「Doesn’t recommend」に評価があるからそのホストは悪い人という訳ではないのでしっかりと内容を見てみましょう。「Recommends」に対しても皮肉ったコメントを書いてる人もいます。「References」を見ればホストの雰囲気や安全性が見えてくるのでここはしっかりと確認した方が良いです。

私たちが上に書いた「悪い体験」が起こってしまったホストはこの「References」が少なかった人でした。そして後々見返してみると皮肉った感じの評価もあってそこも見落としていました。決してメッセージでの対応がよかったからと言って気軽に泊めてもらう事はオススメしません。しかし良い評価がたくさん書かれている人であれば、間違いありません。

デメリット

カウチサーフィンを利用する事によってメリットはたくさんありますがデメリットもあります。ホストがいなければ成り立たないカウチサーフィンなので基本的にホストの生活スタイルに合わせる必要があります。ホストが家にずっと滞在している場合もありますが、仕事に出るホストの場合であれば到着時間や、出発時間の制限があります。早く観光が終わったからといって早く家に帰れる訳でもないし、ゆっくり出発したくてもホストが家を出るときには出なければなりません。(鍵を渡してくれるホストもいました)また滞在期間を延長したくても、ホテルのように気軽には応じてもらえるかはホスト次第です。あくまでゲストは泊めてもらう立場という事を覚えておかなければなりません。この辺りはホストとのメッセージのやり取りで確認しておきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?私がカウチサーフィンを利用して感じた魅力と注意点についてお伝えしました。これからカウチサーフィンを始める方は色々と不安が多いと思いますが上手く利用すれば安全に楽しむことができます。英語が苦手な人は日本語を話すことができる人を探すのも1つの手です。カウチサーフィンを利用する事で旅が今までとは全く違うものに変わり、さらにその旅先の事を知るきっかけになります。まずは登録してみてはじめてみましょう!そしてカウチサーフィンを上手く利用して旅を楽しみましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
Advertisement

旅に役立つ情報カテゴリの最新記事