【日本】チャーター便帰国後の自粛生活6日目

【日本】チャーター便帰国後の自粛生活6日目

自粛生活6日目 今日は新たなことに挑戦してみました。

ブログランキングに参加しています!
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
ご協力お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

まさかのワッフル作りに挑戦!!

東京に到着してまず最初に買った物「ワッフルトースター 日本製 XBW03

嫁さんが「ワッフルを食べたい」とのことで帰国後早速Amazonで購入した物。

嫁さんの結構切実な想い。小麦アレルギーの嫁さんは米粉ワッフルなんてなかなか食べられない。

海外にいてもお洒落な場所へ行くと結構ワッフルのいい匂いが漂ってるんですよね。匂ってくるたび食べたくなるんですけど、もちろん小麦。もちろんパンやドーナツの美味しそうな匂いはするけど食べられない。。。

世界一周出発前、小麦がダメなら「ザックに米とトラベルクッカー担いで行ったらいいやん!」と言ってた私ですが、実際思っていたより米はいろんな国で食べれました。

でも。。。小麦がメインの国は選べるメニューが少ない or 食べられるのはおかずだけという事も多いし、目の前には美味しそうなパンやピザやチャパティーやダンプリング(餃子)等々。多くの国では米よりも小麦でできた物の方が値段も安いので本来なら旅で楽しめるところが苦になる辛さはあったと思います。私は食べれるので安いからパンとかピザとか食べます。(ごめんね。。。)

これが原因でお互い機嫌が悪くなるなんてことも。。。難しい!!

でも旅に出たことで小麦がなくても様々なメニューが作れる事を発見しました。なので私たちは普通の世界一周の旅とは少し違った視点で現地の食を楽しめたと思っています。でも食べたい気持ちが溜まっていたようで。。。

嫁さんはこんなスイーツキャラクターまで作り出しました。(嫁さんがメモに書き残していた物を商品化)売れたら嫁さんのスイーツ代に変わります。って事で海外で食べられなかったぶん日本で食べてやろう!という第一弾がワッフルです。和スイーツではないけど(笑)日本では小麦の代用として米粉が使われるんですが、昨日の親から送ってくれた物資の中には大量の米粉が入ってました。コロナウイルスの影響で粉物が少なくなってるのに探して用意してくれたようです。ありがたや。

どさくさに紛れてこっそり嫁ブログを公開。

Advertisement

っで今回ワッフルを作るのに使ったのはこちら

実家から送られて来た物資に入れてくれていた物。奈良の曽爾村で作られた米からできたパンケーキミックスらしい。こんな物が奈良にはあったのか。奈良県出身の私ですが知りませんでした。早速ワッフルを焼いてみた。

おぉ!!メチャメチャワッフルやん!!(テンションが上がりすぎて言ってる事が意味不明)

すごい。ワッフルなんて作る事ないからめちゃくちゃテンションが上がる。これ、店できるんちゃうん!?ってくらいのクオリティです。食べてみると「ワッフルやー!!これすごい!!(そりゃワッフル作ったからな)」。実際このパンケーキミックスはすごい。もちもちした食感は米粉なんだけど味が今まで食べてきた物とは違って米粉なのに米粉感があまりしない。

嫁さんは昔小麦を食べれた時代もあったので、米粉でできるだけ小麦のような味に近づけたいと研究している。たぶん今まで食べたパンケーキ系の中ではこのワッフルが一番それに近かったので二人して驚いた。どこに秘密があるのか気になるところだ。

なんか米粉研究記事になったな。

ついでにご飯の写真も(笑)

食べてばっかな気がする。。。(笑)

今日もコツコツと動画更新中。チャンネル登録者数が1.5倍に増えた!!!(2人から3人)

グダグダとタイのバンコクを歩く動画です。ふれあわないシリーズは見返すと新たな発見があって面白い!(自分で楽しんでます)

ここまで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに参加しています
下の「世界一周」がクリックされるとランキングが上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
2020/5/14
世界一周:485日目(日本)
<宿泊>
都内某所
Advertisement

日本・Japanカテゴリの最新記事