【ネパール】カトマンズ(タメル)からポカラへバスで移動

【ネパール】カトマンズ(タメル)からポカラへバスで移動

インドビザ発行が済み、ようやくポカラへと出発。
今日もまたバスの揺れとの戦いです(笑)

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

バスのチケットは前日にタメルにあるツーリストオフィスで手に入れました
チケットについて聞いてみると

・普通のツーリストバス(800ルピー)
・トイレ付きwi-fi付き(1100ルピー)
・トイレ付きwi-fi付きデラックスなシート食事もついてる(2500ルピー)

いろんなバスがあるらしいがもちろん800ルピーの安いバス
もしかしたらローカルの安いバスもあるかもしれないです。

朝のタメルは閑散としていた

バス停に行くと多くのバスが並んでいるのでどれがどれかさっぱり。。。
スタッフっぽい人にチケットを見せながら歩いてるとあっちだ!と教えてくれました。

バス停の前にはいくつかお店かあるので軽い朝ごはんならここで可能
サモサ(40ルピー)とミルクティー(50ルピー)をいただく

ずらりと並んでいたバスは7時になると一斉にスタート

街を出て山道に入ると渋滞。。。

8:40 休憩
10:00 20分ブレックファースト
少し早いがここでダルバートを食べた

12:50 ランチらしいがブレックファーストでダルバートを食べたので休憩

15:40 ポカラのバス停に到着

カトマンズを出てから8時間40分でした。

Advertisement

バス停から歩いてこの日の宿へと向かう
HOTEL UNI
バス停から近めの宿だが、ポカラの街の中心街からは少し離れているという立地
スタッフは日本語を話せるスタッフもいるようだったのでコチラにすることに

荷物を置いてポカラの街を散策

ポカラの街はカトマンズとは違って少し穏やかな雰囲気。車とバイクが少ないので砂埃もそこまで気にならずに街を散策できました

湖畔沿いの道も整備されていてよかった



街中のお店や、お店で取り扱ってる商品はカトマンズと同じような感じだった

おしゃれなオープンテラスのカフェなんかも多いのだが、どこも少しお高めなのでおしゃれなお店には入らずダルバートを

「Asian tea house」>>地図

225ルピーのダルバート
ベジダルバートを選びましたがじゃがいも、じゃがいも、じゃがいも(笑)
じゃがいもばかりのダルバート!美味しいけど流石にボリュームが。。。

明日はアンナプルナトレッキングに向けて準備のためTIMS(Trekkers Information Management System)とACAP(Annapurna Conservation Area Entry Permit):アンナプルナ保護区入域証の書類を準備するために申請事務所へ行ってきます。

2019/4/24
世界一周:95日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
HOTEL UNI」400ルピー(約400円)/ツインベット
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
Advertisement

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事