【ネパール】アンナプルナトレッキングに向けての準備と国際山岳博物館へ

【ネパール】アンナプルナトレッキングに向けての準備と国際山岳博物館へ

TIMSとACAP(アンナプルナ保護区入域証)の書類を準備するために申請事務所へ行き、その後国際山岳博物館へ行ってきました。

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

アンナプルナトレッキングではこの2つが必須です。
・TIMS(Trekkers Information Management System:
・ACAP(Annapurna Conservation Area Entry Permit):アンナプルナ保護区入域証

申請の事務所が10時からオープンとのことで少し早め30分前に到着

POKARA TOURIST SERVICE CENTER

場所はココ

30分前でしたがすでに2人待ってました
中に入ると受付があり、右奥の部屋にも受付があります

入ってすぐの受付はTIMSの受付、右奥はACAPの受付
どちらも記入用紙をもらって書き込んでから必要書類を提出します。
写真も必要ですが、入ってすぐ左側で撮ってくれる場所があるので撮影しました(無料)

提出に必要となる物は下記になります
TIMS
・記入用紙
・パスポート
・写真二枚
・現金 2,000ルピー
・(海外保険の番号と保険会社の番号のメモ)

ACAP用
・記入用紙
・写真二枚
・パスポート
・現金3000ルピー(2019/4/25)

どちらも写真が必要なので写真撮影後、それぞれのカウンターで用紙を受け取り記入し提出します。

撮ってもらったけどなんだか囚人のよう(笑)
英語がわからずあたふたしつつも40分ほどで発行できました。
これで無事にアンナプルナトレッキングへいけます!!
ってことで歩いて国際山岳博物館へと向かいました

Advertisement

国際山岳博物館

宿から歩いて約3キロとポカラの宿があるエリアからは地味に遠いですが時間があったので歩いていきました。

かなり立派な建物が立っています。中もかなり広くて様々な資料が展示されていました。

展示内容はネパールの民族に関する物やヒマラヤの山がどのようにしてできたのか、ヒマラヤ登山の歴史などの資料がおいてあリます

 

登山に関しては道具もたくさん置いてあったので興味のある方には面白い展示だと思います。

私も登山は好きですが、昔の人はこんな道具を使って登っていたなんて・・・今ではいろんな道具が軽くて丈夫なものも多く、軽量化された道具に助けられていますが昔はそうも行かずに重い道具を持っていたんですね。

このボンベはエベレストでゴミとして残置されていた物だそうです。野口健さんが清掃登山で回収してきた物なんだとか。どこの山でもゴミ問題は発生しているんですね。エベレスト街道も多くのゴミが捨てられている場所があったりと、色々考えさせられる部分がありました。ゴミ問題は一人一人が意識すれば解決する問題だと思うんですがなかなかうまくは行かないようですね。。。日本でもポイ捨てする人はいますが、東南アジアは海外に比べてポイ捨てが当たり前のようになっています。どうしたもんかとポイ捨てしている姿を見るたび思います。(でも一部ではポイ捨てはダメだと思っている人もいました)

ってことでゴミ問題についての話になってしまいましたが、国際山岳博物館は登山が好きな人はもちろん、好きでない人も民族衣装などの資料があるので楽しめますよ。

そして明日からアンナプルナトレッキングへ出発します。
日程は

1day Pokharaポカラ(820m)~ Siwarシワイ(m)~ Chomrong2170m
2day Chomrong2170m)~ Dovanドバン(2600m
3day Dovanドバン(2600m)~ Deuraliデウラリ(3230m
4day Deuraliデウラリ(3230m)~ MBC3700m
5day MBC3700m)~ ABC4130m
6day ABC4130m)~ Hinkoヒンコー(3170m
7day Hinkoヒンコー(3170m)~ Bambooバンブー(2310m
8day Bambooバンブー(2310m)~ Jhinuジヌー(1780m
9day Jhinuジヌー(1780m)~ Tadapani2630m
10day Tadapani2630m)~ Ghorepani2860m
11day Ghorepani2860m)~ Poon hill3193m)~ Ghorepani2860m)~ Tatopani1190m
12day Tatopani1190m)~ラトパニ温泉
13day ラトパニ温泉 Beni830m)~ シンハ温泉
14day  シンハ温泉 Pokharaポカラ(820m

ざっとこんな感じで計画しましたが、行きながら予定は変更するかも。

2019/4/25
世界一周:96日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
HOTEL UNI」400ルピー(約400円)/ツインベット
<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事