【ネパール】バンディプルから歩いて洞窟探検&サンセットポイントへ

【ネパール】バンディプルから歩いて洞窟探検&サンセットポイントへ

今日はシッダグファ洞窟(Siddha Gufa Cave)へ行きます!

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

今日も空気が曇っててヒマラヤは見えず

朝ごはんはメイン通りでマサラティと米粉のドーナツをいただく

油っぽいのでこれ一つでお腹いっぱい

シッダグファ洞窟(Siddha Gufa Cave)へ出発
洞窟までは歩いて1時間ほどかかるらしい

街から前日行った丘へ行く道を進み

この階段を登ってまっすぐ進むと畑が見えてきて、そこもまっすぐ進みます

まっすく進むと左側に降りて行く道があります。
とりあえず左に曲がらずに寄り道。まっすぐ進むとお寺がありますがその手前に大きなブランコを発見


ロープをぶら下げただけのブランコですが、絶景を眺めなら乗れます。
少しブランコで楽しんでお寺の方へ進むと

はためくタルチョと少し晴れてきて遠くに見えるヒマラヤの山々

お寺ではお坊さんがお教を唱えていました



静かにお参りさせてもらいました

来た道を戻り洞窟へと向かう道を下っていきます





整備された道なのであるきやすいけど急な下りが続きます

途中で恐竜?のような形をした岩。ここまでくればもう少し!!

ようやく洞窟の入り口に到着
「シッダグファ洞窟(Siddha Gufa Cave)」>>地図


チケットカウンターで200ルピー(ガイド付)を支払い中へ

仙人?のような方が入り口にいましたが、そっとしておきました。ほんとに仙人っぽい(笑)

街灯がなく懐中電灯の明かりを頼りに進んでいきます


雨季になるとプールになる場所があるんだとか

中ではゾウ、カリフラワー、サイ、コウモリなどいろんな形が見られます!
上の写真はカメだったかな

どんどん奥へと進むと


はしご登場!!

結構長いです。滑り落ちないように慎重に降ります。

暗いですが大きな空間が広がっていました。そしてここで終わりかと思いきやまだ登ります

滑りやすい場所をガイドさんはサンダルでスルスルと登っていきます




何箇所か登った先が洞窟の行き止まり。ここで引き返します。

ネパール最大と言われる洞窟のようですが、どうなんでしょうか??ネパールならもっと大きい洞窟がありそうな気もする。。。でも内部にあまり手が入ってない&明かりもないのでなかなか面白い洞窟でした!200ルピーで大満足です!!

洞窟を出てから来た道を登り返さずにそのまま下へ下って降りた街から、ドゥムレ(Dumre)まで車道を2キロほど歩きました

ドゥムレ(Dumre)に到着すると

「カトマンドゥ??」
「ポカラ??」

とバスの案内がいろんなとこから聞こえてきます
とりあえずバンディプルに戻りたいので

「バンディプル!!」

と言ってるとローカルバスを案内してくれるっぽいのでついていくと

「明日はカトマンドゥか??」

という話になり

「行くならカトマンドゥ行きのバスを手配するよ」

とバスを案内しつつ営業をかけられた、なかなかやるな
とりあえずついて行ってみると、ローカルバスのバス停の向かい側のお店(飲食店)で購入できるようです。

価格は700ルピーとたぶん相場?あまり調べてなかったのでこちらで購入することに
(バンディプルからドゥムレまではタクシーの予定)

ローカルバスに乗るまでお店の前で休憩させてもらって時間が来たのでローカルバスに乗車

バンディプルまで50ルピー
あと10分くらいで出発と言ってたけど。。。
結局30分後に出発(笑)
でも早く行ったおかげで座席に座れたのでよかったです。

バス内は結構立ってる人もいましたが、くねくねの道をそれなりの勢いで走っていきます。私は一番前の席でのほほんと座ってるだけですが(笑)

お昼を食べにメインストリートへ
山の景色を楽しみながら食べれそうなお店へ


昼ごはんはマカロニとモモ、2つで260ルピー
バンティプルは比較的にご飯は安いです。
ただホテルの宿泊費は少し高め

昼からはのんびり過ごして

嫁がグルテンフリーレシピの本を見つけて喜んでいた。

夕方にサンセットが見える丘へ
「Thani mai」 >> 地図
丘は街の西側にあります

急な階段を登っていくとバンディプルの街が上から見渡せます

さらに登るとサンセットポイント

すでに何組かがサンセット待ちをしていました

まだ先にも道が続いているようでしたがここで夕日を鑑賞

綺麗に染待って沈んで行きました

晩御飯は宿でチキンダルバート

ここのダルバートは美味しい
夜は停電が多くて何回停電したか覚えていない。。。


食事中はろうそくを置いてくれたり、宿の子供が照らしてくれたり面白い経験になりました。バッテリーを置いてない宿だったので消えると真っ暗。持っていたライトを頼りにシャワーを浴びたりと少し不便ですがこんな生活も嫌いじゃない(笑)

明日はビザ申請の為にカトマンズへと向かいます。

2019/4/20
世界一周:91日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩、ローカルバス
<宿泊>
Bandipur Samira Homestay」740ルピー(約740円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事