【ネパール】チトワンからバンディプルへバスで移動

【ネパール】チトワンからバンディプルへバスで移動

ネパールで一番美しい街と言われるバンディプルの街へ移動

<世界一周ブログランキングに参加中>
「世界一周」をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

宿でバンディプル行きのチケットは手配してくれていたのでバス停まで車で送ってくれました。

このバスはチトワンからポカラ行きのバス
バンディプルに行くには途中のドゥムレ(Dumre)という街まで行き、そこからローカルバスorタクシーでバンディプルへ
おそらく直通のバスではなかった(実際には道が狭い&需要がないので直通はないのかも)
チトワンのバスターミナルには、降りた時には気づかなかったが、お店があるので水や飲み物、食べ物も購入することができます。

バスの車内

快適なバスでしたが、カンカンと謎な音がしていた。。。大丈夫だろうか
途中で休憩があったのでそこで昼ごはん

2時間半ほどでドゥムレ(Dumre)に到着

ここからはタクシー(500ルピー)かローカルバス(50ルピー)でバンディプルへ行けます
荷物が多いのでタクシーに(タクシーはバスを降りると声をかけてくるのですぐに見つかります)

ここでバスに荷物を忘れたことに気づきタクシーの運転手に伝えると

「乗れ乗れ!!」

と言われそこからタクシー爆走(笑)

ただでさえ怖いネパール人の運転ですがさらにレベルアップして怖い!!
10キロほど走ったところで乗っていたバスに追いつき

「止まれ止まれ〜」

と後ろからクラクションを鳴らしながら走るが止まらないので
追い越してタクシーを停車させ、降りてバスを止めに走る運転手
そしてバスは停車

まるで映画のよう(笑)
まぁ10kmも走らせてしまったので追加料金は1000ルピー
地味に痛い出費だが大切なイナサラから貰ったスティックなので無事回収できてよかった

って事で来た道を戻ってバンディプルへ

どんどん丘を登って行きます
もうすぐでバンディプルに到着と思っていると
道路工事で渋滞。。。歩いたほうが早いと言われ下車

ドライバーさんがホテルに電話を入れてくれたのでホテルのスタッフを待つことに
それにしても結構な登りだな。。。と思っていると女性が歩いて降りてきた

おばちゃんがひとりやってきて荷物を持ってくれると言ってくれたけど。。。

重たい荷物でごめん(笑)
そして無事バンディプル到着

宿からの眺めはなかなかでした。雲の向こうにはヒマラヤの山々が晴れれば見えるはず。。。
Bandipur Samira Homestay

荷物を置いてバンディプルの街を散策

静かな街でメイン通りを歩いているとネパールにいることを忘れるような雰囲気



お昼ご飯はググって見つけた人気そうなお店へ
「Samyabaji Cafe」

お腹の調子が悪かったのでトゥクパを注文

とろみがついたスープでした。ボリュームもなかなかでお腹いっぱいです。
味もなかなか美味しかった。

食後は階段を登っていき展望のある丘へと向かいました




家が立ち並ぶ間からも絶景が見えます。
街の中をひたすら上へ上へ






途中柵がありどうも宿泊施設のようですが、上にはレストランがあるので宿泊していなくても入れるようです。
「Bandipur Adventure Camp」

登っていくと目の前には絶景が!

曇でヒマラヤの山は見えませんが気持ちのいい景色です。

丘の横にあるレストランで飲み物を注文してテラス席でのんびり



ガスってた景色も少しだけ晴れて山々が、薄っすらと見えてきたけどくっきりとは見えず。。。でしたが宿に帰ると

マナスル8163mが見え始めました。スカッと晴れた日には一望できるんでしょうね。晩御飯は宿でダルバートを注文しました。

チキンダルバート
チキンは油っぽいカレーでした。これがおいしい!!
作ってくれる宿のおばちゃんも元気がよくて雰囲気もいいです。
カトマンズから西へとくると、油が濃いカレーが多い印象です。
個人的には好きなので嬉しい。

この日の夜、甘いものが食べたいとふと思い持っていたバーナーと、砂糖でべっこう飴作ってみました。
スプーンの上に砂糖を乗せて

いい感じにできた!!甘いものが食べたくなったらこれで解決!!かな?

明日はバンディプルの街から下った場所にある巨大!?洞窟に行く予定です。

2019/4/19
世界一周:90日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
バス
<宿泊>
Bandipur Samira Homestay」740ルピー(約740円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事