【ネパール】エベレストトレッキング20日目(ファプロ〜カトマンズ)

【ネパール】エベレストトレッキング20日目(ファプロ〜カトマンズ)
【ネパール】エベレストトレッキング20日目
ジープ移動:Phapluファプロ(2410m)〜カトマンズ

今日もジープで移動、カトマンズに帰ります。

<<ブログランキング参加中>>
「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。皆さんの応援クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

朝は5時にジープが来るとのことで5時前に宿の外に出て待っていた。

少し遠くで「カトマンドゥー??」と聞こえたので行ってみるとどうも予約していたジープらしい

とりあえず荷物を預けて車に乗り込む

前日のジープの様子からして一番後ろの座席は避けたいので、一番前の座席に乗ろうとしたが、そこは駄目らしく真ん中の列に座ることに。待っているとおじさん(別の客)がやってきて「後ろに行け」的な事を言われたが、後ろは狭いので断固拒否!!しぶしぶおじさんは後ろの席に

AM5:00
他の客も集まり出発

最初は座席に余裕があったが、途中で人を拾って行くらしく、最後部、真中の列は満員に。。。

ということでおしくらまんじゅう状態でカトマンドゥへ

途中で朝ごはん休憩?


一緒に乗ってたネパール人がおいしそうなものを食べてたので同じものを選んで食べてみた。

(写真撮り忘れ・・・)

じゃがいもをカレー味に味付けしたものと、豆とセルロティ(米粉でできたドーナツ)とミルクティを頂いた。じゃがいもは少しスパイシーだったが、食べられないほどではなく、美味しく頂いた。ドーナツは、ミルクティーに浸しながら食べた。

お腹を満たして、またおしくらまんじゅう状態でカトマンドゥへ

どうやらここで後ろの座席から1人降りたようで余裕ができたが、30秒ほど走った所でまた別の乗客が乗り込み座席はまたフルに(笑)

後ろに座っていた欧米人は一瞬喜んでいたがすぐにテンションが下がっていた

その後何箇所も道路にはチェックポイント?的な場所があり、何度も止まる

途中でエベレスト方面が一望できる場所を通過したりもするが、おしくらまんじゅう状態なので写真は撮れない(笑)

クネクネの山道を超えてようやく谷へと下ってきた〜!!
と思ったら停車

「タイヤチェンジ!!」と言ってる

ん?どういうこと?

と思ってタイヤをみると

ツルツルだしヒビも入ってる

これは交換したほうがいいね

スペアのタイヤを出しているが、出てきたのはこれ

んーまぁ確かに山はあるけど汚いしツルツル(笑)

交換する意味あんのか!?

意味があるのかわからないけど交換して出発

AM10:50
お店に入っていく

どうもここでランチらしい、ダルバートのお店らしく、チキンダルバートを注文

食べてみると、うまい!!
めちゃくちゃうまい!!
おかずもいくつかついててリーズナブル!

セットで100ルピーならまぁ悪くない
このランチの場所はドライバーによって変わるようなので当たり外れはあるかも・・・

昼ごはんを食べてからは一回休憩を挟んでカトマンズまで
通り過ぎる車の上にはたまにヤギが乗ってる

意外と落ち着いて座っているから面白い
カトマンズ市内が近づくと夕方の渋滞に巻き込まれた
たまにエンジンを止めちゃうくらい停車してなかなか進まない・・・

PM17:00カトマンズ到着
出発してから12時間おしくらまんじゅうでしたが、なんとか帰ってきた!!

到着した場所はタメルから少し離れた場所だったので、後ろに座っていた欧米人とシェアしてタクシーでタメルへと向かった
タメルへ帰ったものの、宿は予約していなかった。荷物を置かせてもらっていた宿に戻ると顔を覚えていてくれたみたいで迎え入れてくれた。

「今日泊まれる?」と聞くと「もちろん!」と返事してもらえてので無事泊まることができました。
さぁタメルに帰ってきたし、日本食食べるぞ〜!!と向かったのは
「絆」

疲れた体にスタミナ丼!!

ボリューム満点のお肉と卵!とお味噌汁

これで体力回復するかな??

トレッキングから帰ってきて体も疲れているのでしばらくタメル に滞在予定です。その間に次の国インドに行くためにインドビザ申請を行います。

2019/4/11
世界一周:86日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
ジープ、タクシー
<宿泊>
Numbur Guest House」500ルピー(約500円)/ツインベット
<<世界一周ブログランキングに参加中>>
1日1回、毎日1回「世界一周」と書いてる部分をクリックして頂けるとランキングの順位が上がります。
皆さんの応援クリックよろしくお願いします!(※安心してくださいお金は請求されません)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事