【ネパール】エベレストトレッキング18日目(スルケ〜カリコラ)

【ネパール】エベレストトレッキング18日目(スルケ〜カリコラ)
【ネパール】エベレストトレッキング18日目
コース:Surkeスルケ(2300m)〜Kharikolaカリコラ(2035m)
宿:NAMASTE LODGE(一泊200ルピー/1部屋)

本日はトレッキング最終の地、カリコラへと向かいます
カリコラから先はジープに乗って帰る予定
サッカーをしていた、そしてシュート!!した瞬間
壁を蹴って目覚めた朝

最近寝すぎなのか夢ばかり見ています

朝からボリューミーなマカロニチーズ

ここのロッジはオススメ!!というほどのクオリティではないが、このダイニングとキッチンの間の窓が好きだ

お店をやるならこういう窓を作りたい(空想)

AM7:20 出発


スルケからは急な上りが続きます

昨夜は雨が降っていたため道はドロドロ
そんな中、たまにロバが行列でやってくるので避けながら歩きます。

きつい登りを登りきった先からはルクラの街が見え、飛行機が吸い込まれていくように着陸していきます

2時間ほど登った所のロッジからの眺めがいいと聞いていたのでとりあえず休憩

ここのマサラティーはなかなか美味しかった

でも景色は・・・

さぁ出発するかなーと準備をしていると

なんか見たことある人が。。。
と思ったらゴーキョで出会ったガイドさんでした(別のトレッカーが雇ってた方)
二週間近く過ごすといろんな所で見たことあるような人が。。。(笑)

そしてまたひたすらドロドロの道を進んでいると、前から歩いてくる人をひと目見て

なんか見たことある(日本人)

「へロー」と声をかけると
「へロー」と返って来たけど

気になってもう一度

「こんにちわー!」と声をかけてみると

やっぱり日本人(でも知らない人)

どうもジリから歩いてきたらしく、見た目も山は結構登ってそうな雰囲気

話を聞くとどうも同じように仕事を辞めて旅に出た旅人らしく、気になってブログを教えてもらってお別れしました

でも名前も知らないし、話した覚えもないんだけど、見たことある(笑)

不思議な出会いでした
(後にブログを見させてもらうとおそらく、ミャンマーで同じ宿に泊まっていた人)

その後もひたすら泥道。。。

ランチはポイアンという街で立ち寄った「Everest Guest House」でいただきました

 

何気なく寄ったロッジでしたが、エベレスト街道で食べたカレーの中で、一番美味しいスパイスの効いたカレーでした!カレーも美味しいし、ご飯の横にはすぐ下の畑で取れたというゆで野菜が乗ってて満足度の高い昼ごはんでした。トイレも借りましたが、ロッジとしてもとてもきれいだったのでおすすめの宿です!
帰り際にスタッフさんのご飯(ダルバート)も見ましたがおいしそうだった。

「ここに泊まりたいわ〜」と言いながら先へと進みました

ロバ街道?というくらいロバだらけ

辺りはガスに包まれ始め、雰囲気はなんだか日本の山のよう

時々通過していくロバたち
小雨も振りだし、テンションもやや落ちてきました

でもこの日の登りを登りきった先では少しずつ晴れ間も見えだし、ラストスパート!!の前に
ライチジュースを見つけたのでこれを飲んでラストスパート!!



下には絵画のような畑が広がります

下りを一気に駆け抜けたかったけど、なかなかの距離で、休み休み
カリコラに入る手前から小麦畑が広がりはじめました


小麦アレルギーの嫁さんは大丈夫だろうか・・・少し心配でしたが大丈夫そうでした

PM17:30
カリコラに到着

ナムチェで教えてもらった「NAMASTE LODGE」(一泊200ルピー/1部屋)に泊まることに
キッチンとダイニングと部屋が別々の建物になってるという面白い作り(雨の日はめんどくさそう)
綺麗なロッジでした

部屋には謎のポスター

山はヒマラヤっぽいけど、電車はJR??
どこのポスターなんだろう。。。

ここにきてピザ(550ルピー)が食べたくなったので食べてみることにしたけど、まぁ生地は微妙ですが、具材はしっかりしていて美味しくいただきました〜!

こちらのロッジはWi-Fiが無料で使えました!ここまでどこも有料だったので使わなかったのですがここで生存報告できました!

一応トレッキングはここで終了
翌日のカリコラからファプロ行きのジープは宿で予約できました

ジープ(カリコラ〜ファプロ)は一人で2000ルピーでした

明日はジープでファプロへと向かいます

2019/4/9
世界一周:84日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「NAMASTE LODGE」200ルピー(約200円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事