【ネパール】エベレストトレッキング17日目(ナムチェ〜スルケ)

【ネパール】エベレストトレッキング17日目(ナムチェ〜スルケ)
【ネパール】エベレストトレッキング17日目
コース:Namcheナムチェ(3440m)〜Surkeスルケ(2300m)
宿:Thamserku Lodge (一泊200/1部屋)

本日はナムチェからルクラの少し南側にある街スルケへと向かいます

朝からすこしボリューミーな朝ごはん
スプリングロールは春巻きだと思っていたけどどうも違うらしい。包み焼き?

具材には野菜とすこし麺が入っていました。なかなか美味しい!
もっと早くこのメニューを知っていれば・・・メニューには写真とかが載ってないので他の人の食べてるものを見ながら探るしかありません(笑)

AM8:30 出発

出発したもののすぐにナムチェの街でお買い物。




いろんな誘惑が(笑)正規のアウトドアショップも多いので見てるだけでも面白いです。甘い誘惑を振り切ってスルケへと進みます。

ナムチェからスルケまでは20kmほどあり、2日かけて登ってきたルクラより先。。。
先は長いけど天気はいいので眺めを楽しみになら降りました




途中のチェックポイントなどは今から入山するトレッカーで大変なことに。。。


これからがシーズンらしい。。。
雪が多かったけどシーズンずれててよかったな。
さらに下山していると

桜が咲いていました。エベレスト街道にある桜は日本の桜なんだとか。
まさかこんな形で桜が見られるとは思ってなかったので感動しました!

途中で昼休憩、昼はお湯を沸かしてアルファー米です。

 

前日もこの日も距離が長くて、あまりに疲れが出てきたのでエベレスト街道に入って初めてコーラを買いました。コーラを飲んだところで回復するわけではありませんが、精神的に回復。
「あぁ〜炭酸がしみるわぁ〜!!」

さぁラストスパート!!





まっすぐ行けば空港のあるルクラです。僕らはジープを使って帰るので右へと進みます。



建設中の家?ロッジ?
なんだかアート作品のようです。

ロバの休憩場??

様々な風景を楽しみつつ進みますが、足の裏が痛くなってきた。。。
トボトボとペースを落としながら歩いていると道に何か落ちてる
なんだろう??と思って見てみると

マッチョな坊主カード
少しだけ体力が回復したような気がする(笑)
でも道はまだ先に続いている

道の先からはロバがどんどんやってくる

すごい数。。。ロバを避けつつ休憩しつつ進みます

PM17:30
ようやくスルケの街に到着
疲れていたので一番手前のロッジに入りました
「Thamserku Lodge」(一泊200/1部屋)

ベットはあるけど毛布や布団はなさそう(頼んだら出てくるかも)

晩御飯、出てきたダルバートに衝撃!!

見た目はなんら変わりはないが、ダルはなんとパクチー入り!!ニンニクもガッツリ効いてて今までの物とは大違い!!でも美味しい!
おかずはベジカレーでした。なかなか美味しかったけどちょっと衝撃的でした。

食後。。。
もう少し食べたいなぁ〜と思ってフライドポテトを注文すると

あれ?
これでフライドポテト??(笑)
野菜もガッツリのってるし満足満足!!

さぁ寝るかと部屋に戻ると

廊下は何かが出そうな雰囲気(笑)
でも疲れていたので気にぜず爆睡

明日はジープの出ているカリコラまで進みます

2019/4/8
世界一周:83日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「Thamserku Lodge」200ルピー(約200円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事