【ネパール】エベレストトレッキング7日目(ディンボチェ〜ロブチェ)

【ネパール】エベレストトレッキング7日目(ディンボチェ〜ロブチェ)
【ネパール】エベレストトレッキング7日目
コース:Dingbocheディンボチェ(4410m)〜Lobucheロブチェ(4910m)
宿:Oxygen Guest House(一泊700/1部屋)

今日はLobucheロブチェ(4910m) へと向かいます
AM8:25 出発

まずは前日も行ったストゥパまで登ります

ストゥパまで登ると、前日あった雪はすでに溶けていました



下の街Phericheペリチェ(4240m)が見えたり、途中可愛らしい小屋があったり

緩やかな登りをヤクと共に登っていきます


AM11:15 一度沢へと下ってから少し登り返した先のThuklaトゥクラ(4620m)

眺めのいい岩の上でお昼ご飯

バーナー使って調理してる人は少なくて、通りすがる人みんな覗き込んできます(笑)

標高4620mとは思えないのどかな時間でした

ここから少し登りがきつくなります

雰囲気は木曽駒ヶ岳の八丁坂がゆるくなった感じでしょうか(笑)

酸素も薄くなってきたので重い荷物がずっしりときます。。。

ここを登り切ると絶景&休憩ポイント


ストゥパ?記念碑?が立ち並ぶ広い場所でした

ここからはトラバースしながら下っていきます

下った先からは緩やかな登り、雪が溶けてグチョグチョの道を進みます


PM2:20 Lobucheロブチェ(4910m)に到着

看板には5030mと書かれていた
地図を見ると4910mどっちが正しいのかな

さて宿探し!!
ナムチェでオススメしてもらった宿をあたることに
一軒目はフルで入れず
二軒目はなんとか空けてもらって入れた様な感じでした。二軒目に到着して受付を待ってるとジャパーニーズ??と聞かれそうです!と答えると「お疲れ様でした〜)と流暢な日本語で話してくれました。どうも昨日宿が一緒だった方で、昨日はディンボチェまでヘリで来たんだとか!なんて優雅な。。。

ってことで今日の宿はコチラ
Oxygen Guest House(一泊700/1部屋)


部屋はこんな感じ

部屋からの景色は絶景です!!

荷物を置いて夕食を予約しようとしたら先程の日本語が話せるガイド?さんと思っていた人はどうも宿のオーナーだったらしく、最近まで日本で働いてたんだとか!!忙しい時期だから手伝いで戻ってきてるそうです。そして乗ってきたヘリは無料だったらしい。。。いいなぁ。

散歩に出かけるものの、何もない。。。

べカーリーカフェなるものがあるけど高いので結局ロッジに戻って

ロッジに置いてあったトランプで七並べとババ抜きと大富豪をして遊んでいたら夕食の時間

今夜は、ダルバート!(850ルピー)
しばらくダルバートに飽きたのでカレーに走っていましたちらはあっさりとした感じでした
ただ値段がここまで来ると高い。。。

夕食後はしばらく暖炉で温まって、朝食を頼んで部屋に戻ろうとしたら「コーヒーか紅茶いりますか??」と言われ「フリーですか??」と聞いてしまいましたが、どうもサービスで出してくれるようでした

ありがたやー

ってことでコーヒーを飲んでると
ちらりと見える厳冬期用の靴やらアイゼンやら。。。
しかもピカピカです。アイゼンの付け方とか教えてるみたいなので
今からトレーニングなのかな??いいなぁ〜

明日はGorak Shepゴラクシェップ(5150m)へ行き、その後EBC(エベレストベースキャンプ)へ向かいます!

2019/3/29
世界一周:73日目(ネパール:7ヶ国)
<通貨>
ネパール:ルピー(100円=約100ルピー)
<移動手段>
徒歩
<宿泊>
「Oxygen Guest House」700ルピー(約700円)/ツインベット

ネパール・Nepalカテゴリの最新記事