【ミャンマー】ヤンゴンでイナサラさんと再会

【ミャンマー】ヤンゴンでイナサラさんと再会

前日「シェダゴンパゴダー!テンオクロック!」の電話で終了したけど果たして再開できるのか??できないのか??

AM6:00
ヤンゴンのバスターミナルに到着

ここから市内までは距離があるのでタクシーかバスで市内へ向かいます
事前に調べていたヤンゴン市内行きのバス停を目指してあるき出しますが
タクシーの客引きに誘われるものの
「バスバス!!」
と言ってると(あまり無視はできない性格)
「あっちだ!」
と教えてくれるので、調べていた場所ではないようですが向かってみることに

36番バスが止まっていたのでここから乗車。200チャット(約15円)

街の中心にあるスーレーパゴまで行けます。

朝のラッシュの時間帯なのか激混みです。。。日本の通勤列車のような混み具合で押されまくりです(笑)

そんな中、嫁さんが体調不良でやばそう。途中で降りようかと考えましたが、降りるのもしんどそう。。。そうこうしているうちにスーレーパゴダに到着しバス停で休憩。しばらく休憩して落ち着いたみたいなので。

自分の荷物と嫁さんのメインザックを担いで宿へと向かいました。
東南アジアでいろんな積み荷を見てきたからか普通に持てた自分にびっくり(笑)

宿に着いて嫁さんは横になったものの回復する見込みはなさそうなので、一応保険で対応してもらえる病院を確認。ヤンゴンには日本語が通じる病院もあるようです。まぁしばらく様子を見るということで調整しました。

っが。。。

9時半頃にイナサラさんから電話があり

「シェダゴンパゴダにいるよー!!」と連絡があったものの。。。

バタバタしてたので

既に10時前。。。
イナサラさんに電話して「11時!!」と伝えると「OK」とのこと。

なんとかバスで行ける方法を見つけて(意地でもタクシーは使わない!!)シェダゴンパゴダへ向かいました

え?待って?修復工事中やん!!ってまぁそれはいいとして
ここからが難関

①嫁さんがいない(英語話せない)
②イナサラさんと自分は英語が微妙
③シェダゴンパゴダめちゃ広い
④電話の音声悪い

いろんな不安要素がありますが。。。

とりあえず入ってみる

いやいや待って?エレベーターあるやん!

おぉ〜めっちゃでかいパゴダやーん!!テンションが上がるものの会えないんじゃないか?と不安に。。。

電話をかける

「へろー!イナサラどこー??」(私)

「シェーダゴンにいるよ!」(イナサラさん)

「シェーダゴンのどこや〜??」(私)

「シェーダゴンにいるよ!!どこにいるの??」(イナサラさん)

「シェーダゴンの北にいるよ!!」(私)

と言ったものの、なぜが北が伝わらない
一旦電話が終了(電話の残高がなくなった?)

電話かけれんしどうしよ。。。
と思っているとイナサラから着信があり

今度は「東や東!!」と伝えるとなんとか伝わった?のかブチっと切られる

しばらくキョロキョロするものの見つけられず。。。

諦めかけたその時!!

奇跡の再開!!

おぉ〜!!!

でも。。。

一人であることは伝えていなかったので少し寂しそう

しかもやってきたのが英語の伝わらない方(笑)

少し木陰に入って喋っていると(お互いうまく話せませんが)

ミャンマー語講座開始!

なんとイナサラさんは日本語の本を買って勉強を始めたようです

たまにおかしな日本語がありますが。。。単語もそれ覚える必要ある??というのも(笑)
上の写真の右下は「Noo rin shoo」って。。。日本にいてもほとんど使わないワード!!

そして、この日のミッションはもう1つありました

イナサラさんがどこに住んでいるのか聞くこと!

行けるかはわからないけど、知ってたら行くこともできるし手紙を送ったりもできるかなぁと思って住所を聞いてみました

場所は「ダヌピュー」という街
メモに住所を書いてもらったものの、ミャンマー語なので読めるわけもないのでとりあえず
発音してもらってカタカナに書き残しました

そして行き方を聞くと

「バスを三回乗り換える」

どこで乗り換えるの??と聞いてみると、街の名前が出てきました。

ダヌピュー

サーマラ

ニャントン

ターンダーベン

ラインダーヤー

ヤンゴン

あれ?4回乗り換え?まぁいいか(笑)

あとマップ上でダヌピューの位置も確認!!なんとか場所を絞り込めました!一応メールアドレスも伝えて

時間が来たので帰るとのことだったので「また会おうね!」と言ったものの
嫁さんもいてなかったし、少し寂しそうな雰囲気でお別れ

この時、会えたらいいなというよりも、なんとなくまた会えるような気がしました
一度会っただけなのに、日本語の勉強をして、わざわざヤンゴンまで出てきてくれるなんて。。。

イナサラさんの優しさに惚れました

この後、宿へと戻る途中、朝乗ってきた夜行バスに忘れた寝袋を回収してホテルに戻ったのでした。
ミャンマーに入ってから無くしたり忘れたりなかなかひどいです。。。気を引き締めなくては!!

明日はヤンゴン周辺を観光予定です。

2019/3/6
世界一周:50日目(ミャンマー:5ヶ国)
<通貨>
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
<移動手段>
徒歩、バス
<宿泊>
Hostel Latha」6300チャット(約455円)

ミャンマー・Myanmarカテゴリの最新記事