【ミャンマー】大都市ヤンゴン周辺を散策!詐欺にあいそういなる??

【ミャンマー】大都市ヤンゴン周辺を散策!詐欺にあいそういなる??

今日はスーレーパゴダ、シェーダゴンパゴダ、セントメアリー大聖堂、Meilamu Pagodaへと行ってきましたが、なぜか途中で島流し(笑)知らない人について行っては行けません!!
まずは宿から歩いて行けるスーレーパゴダ へ

Sule Pagoda(スーレーパゴダ)

ヤンゴンの街の中心にありパゴダの周りがロータリーになっていて面白い作りです。
中に入ると、何かを売ってるおばちゃんに写真撮ろうか?と言われ写真を撮ってもら今いました。

その後ある青年から声をかけられてまた写真を撮ってもらったんですが

・ヤンゴンに住んでる学生で兄弟がが日本に住んでる
・最近お父さんが亡くなったようで今日はお参り
・今日は大学が休み
・明日は学校
・スネークパゴダを案内してくれるらしい
・お金はとらないよ(船代だけ払ってね)

とのことでまぁお金取らないならいいよってことで案内してくれることに

スーレーパゴダの案内後、水を買ってくれたり、船着場までバスに乗せてくれました

優しかったのですが、船代は二人で4000チャット(往復)と優しくない値段

そしてローカルの船貸し切りで渡りました

高くない??と思いつつも、まぁこれだけならいいか。。。

しかし。。。渡った先で歩き出すと。

「遠いからバイクタクシーで行こう、一人2500チャットだ!」

いやいやまって?話が違うよ?船代だけって話だったよね??と言ったものの

「バイクは別、しかも安いよ??」

と言い出した(まぁ後々別の人に聞くと安いらしいが)
さらに帰りの船の事を聞くと

無料になるのは乗ったローカルの船ではなくて、大きな船(日本のドネーションで整備されたので日本人は無料)があるらしい。。。

いやいやまって?さっき乗った4000チャット(約292円)すらいらんかったやん??

腹が立ったのでキレた(日本語で)

こんな怪しい誘いに乗る自分も悪いのだか、、、

しかし!!

キレた結果、船代4000チャットが返ってきた!
そして彼はバイクタクシーで去っていった

え?待って?
水とバス代とローカルの船が無料でついてきたならラッキーかな?ってかなんか騙されて島流しされたのに、確実に相手が損をしてる。。。

逆に申し訳ない気がしたが、後々調べると

ついて行くといろいろ買わされるらしく、よくある手口らしい(笑)

ローカルの船着場はいくつかあるけど外国人は大きな船しか乗れないらしく、てくてくと田舎道を歩いた

途中で昼ごはんを食べに寄った店ではインドの映画?ドラマがやっていて、途中に入るダンスシーンが印象的でした。

船着き場の手前にモスクがあったので入ってみました。
入り口にいたおじさんに入ってもいいの?とジェスチャすると笑顔で答えてくれたのでなかに入って見学

初めて入るモスク広々とした場所に、何人かお参りしてる人がいました。仏教とはまったく違った雰囲気

船着き場に向かうとスネークパゴダ等に行かないかと勧誘してくるタクシー、トゥクトゥク。どうも相場は15000とからしく、まぁまぁ高いです。スネークパゴダ気になったけど調べてなかったので日本人は無料の船で戻りました。

昼過ぎでまだまだ時間はあったので、予定していた計画通り観光することに

セントメアリー大聖堂

ヤンゴンで一番大きな大聖堂
内部は写真NG。大きな大聖堂で、内部はすこしカラフルな作り

次にバスに乗って向かった先は

Meilamu Pagoda

大きなワニがいるらしい。。。(スーレーパゴダから28番バスに乗って向かいました)
入るとまず出迎えてくれるのが起き上がった涅槃像?

めちゃめちゃ熱い視線を感じます

その他にも大きな仏像がたくさん

 

 

これはどういうシチュエーションなんだろう。。。
いろんな仏像があちこちにB級スポット感満載な感じです。奥へと進むと

これが噂のワニ!!

かなりの大きさ。。。

ワニの口の中ではお参りをしている方がいました

どうしてこんな大きなワニが。。。。

ワニの内部には仏教に関する内容が物語調に展示されていて、どうもそこにワニが登場するらしいです。

なかなか濃い内容のお寺でお腹いっぱい(笑)

続いてシェーダゴンパゴダへ
昨日も行ったけど、嫁さんは行けてない&イナサラ(もう友達なので呼び捨て)と会ってそのまますぐ帰ってしまったので、リベンジ!

修復はしていますかその大きさは圧巻!

修復中限定?

こんなかわいいものがついてました
ぶらぶらしているとこんな姿も

お坊さん集中しているようで全く動きません!
夕日が落ちるまでのんびりとシェーダゴンパゴダを楽しみました

宿へと戻り、次のネパール行きのチケットを購入!安い日を選択して9日後の3/16発でネパールに行きます!!

9日もあるし明日からどうしよう?と思ったら時にキンプンで出合ったイナサラの住む街に行ってみようと計画を開始!!

計画するにもミャンマー語で書かれた住所と、おおよその経由地

目的地は「ダヌピュー」という町だけど、宿の人に聞いたら知らないらしい。。。

バスに乗って3回乗り継いで来たとイナサラは言ってたけど

どこで乗り継いで来たのかは不明

っま時間もあるしどうにかなるでしょう!

ってことで明日は未開の地ダヌピューへ向かいます!!

2019/3/7
世界一周:51日目(ミャンマー:5ヶ国)
<通貨>
ミャンマー:チャット(100円=約1365チャット)
<移動手段>
徒歩、フェリー、バス
<宿泊>
Hostel Latha」6300チャット(約455円)

ミャンマー・Myanmarカテゴリの最新記事